本文へ移動

スーツケースの鍵トラブルで鍵屋が必要になる状況とは?鍵開けにかかる料金などもご紹介!

公開日:2021.10.29 更新日:2024.4.4
スーツケースの鍵トラブルで鍵屋が必要になる状況とは?鍵開けにかかる料金などもご紹介!

スーツケースの鍵トラブルで鍵屋を呼ぶという事はかなり切迫した状況ですね。
鍵の紛失や故障によってスーツケースが開かない場合、ビジネスの方でしたら仕事に影響が出ますし、旅行の方でしたら楽しい気分が台無しになってしまいます。
近年スーツケースに使用されている鍵は、小型ながらも頑丈で高性能なものが多いので、自身で開錠することはほぼ不可能といえます。

今回はスーツケースの様々な鍵トラブルの解決を鍵屋に依頼した時に役立つ情報をお伝えします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギの生活救急車

1. スーツケースの鍵トラブルを鍵屋に解決してもらう費用はいくら?

スーツケースの鍵開けにかかる費用は平均8,000円!交換の場合は10,000円~

鍵の修理費用のイメージ写真

スーツケースの鍵のトラブル解決にかかる料金は、内容によって金額が変わってきますので、個別に紹介します。

まず一般的なシリンダー錠やダイヤル錠の鍵開けにかかる費用は、8,000円が大体の相場です。
ただし、スーツケースのメーカーによっては、高防犯性能の鍵が付いていることがありますので、その場合は金額が割り増しになります。

スーツケースの鍵が壊れ、交換する時の費用は部材費込みで10,000円から15,000円ほどです。
鍵を紛失した場合の合鍵作成費用は8,000円ほどとなります。

例えば、旅行先でスーツケースの鍵を紛失した場合は、開錠費用8,000円と合鍵作成費用8,000円の合計16,000円が必要ということになります。

インターネットなどで安い価格を謳っている鍵屋が存在しますが、その場合かなりの追加金額が発生することがありますので、ホームページをしっかりと確認しておきましょう。

鍵屋に依頼する場合は、上記の相場を踏まえて見積もりをお願いして下さい。
そうしておかないと高額請求トラブルに巻き込まれることがあります。
依頼する時間が早朝や深夜の場合は、追加料金として10,000円前後が加算されることがありますし、遠方の鍵屋にお願いすると出張料金が割り増しになることがあります。

2. スーツケースの鍵修理などを鍵屋に依頼した場合の作業時間

スーツケースの鍵修理や交換を鍵屋に依頼した時の作業時間は平均60分

スーツケースの鍵の修理時間のイメージ写真

この作業を鍵屋に依頼した場合、開錠だけでしたら、鍵の種類に係わらず、連絡してから60分以内に解決することが多いです。
合鍵の作製や新たに鍵を追加する場合は、90分くらいは時間が必要です。

ただし、鍵屋に新しく取り付ける鍵の在庫がない場合は、お取り寄せに時間がかかることがあります。
依頼場所と鍵屋の距離が離れている場合や、悪天候の場合、道路状況によっては現場への到着が大幅に遅れることがありますので、連絡した時におおよその時間を聞いておきましょう。

なかには最速と謳っている鍵屋もありますが、特急料金が発生することがあるのでご注意下さい。

スーツケースの鍵がシリンダーの中で折れていた場合、それを取り出すのに若干時間を要することもあります。

一口に鍵屋と言っても、ビギナーからベテランまでいろいろな作業員がいますので、上記の時間はあくまでも目安とお考え下さい。

また、地域によってはスーツケースの鍵トラブルを解決できる鍵屋がいないことがありますので、その辺りもご了承下さい。

このトラブルを迅速に解決するには、作業実績があるか無いかで大きく変化します。
ですので、電話連絡した時に必ずスーツケースの鍵を開けたことがあるか聞いておきましょう。

3. スーツケースでの鍵屋利用に保険は適用される?

スーツケースでの鍵屋利用で旅行保険が適用される事はあります!

海外の空港に放置されたスーツケースの写真

このトラブルで鍵屋を利用した場合、旅行保険(携行品損害補償特約付き)に加入されていれば、保険金が支払われることがあります。
また、クレジットカードをお持ちの方は無料で旅行保険が付いていることがありますので、事前に確認しておいて下さい。

ただし、海外の旅行保険には携行品特約が付いていないのが一般的ですので、どうしても気になる方は事前に契約しておきましょう。

旅行保険の多くは、免責金が設定されていますので、保険金を受け取る際はそれを超えた金額という事になります。
一般的に免責金は3,000円から5,000円で設定されていますが、なかには50,000円という保険もありますのでご注意下さい。

携行品損害特約が付いていない旅行保険でも、スーツケースの鍵を盗まれた場合は盗難として保険金が支払われることがあります。

いずれにしても保険適用はケースバイケースの側面がありますので、鍵が壊れたり盗まれたりで開かなくなった場合は、鍵屋に連絡する前に加入している保険会社やカード会社に相談してみることをおすすめします。

一部では鍵開けから保険支払い手続きまで一括で行ってくれる鍵業者も存在します。
そのような鍵屋の場合は一任しても問題ないかと思うのですが、それ以外は出来るだけ自分で手続きして下さい。

4. スーツケースで鍵屋を利用する際の注意点

スーツケースで鍵屋を利用する際の注意点を分かりやすく紹介します

スーツケースの鍵を修理している写真

まず注意して頂きたいのが費用に関することです。
スーツケースの鍵トラブルを解決してくれる業者はたくさんあり、価格設定も様々です。

インターネットなどで表示している料金の中に出張費が含まれている鍵屋もあれば、そうでない鍵屋も存在します。
それ以外にも深夜早朝割増や一定時間経過後の追加料金など様々な費用が加算されることがあります。

作業が終わって支払いの時にトラブルにならないためにも、事前に正確な料金を聞いておきましょう。
費用を聞こうと思い電話をすると、「すぐそちらに向かいます」という鍵屋がいるのですが、到着後断るとキャンセル料を請求してくることもありますのでご注意下さい。

これらのトラブルを避けるためにも、ホテルに到着して鍵トラブルに気付いた場合は、フロントに相談することをおすすめします。
空港で気付いた場合は、リペアサービスを行ってくれることがありますので、お客様センターに聞いてみましょう。

このトラブルのその他の注意点としては、メーカー保証との兼ね合いがあります。
大手のスーツケースメーカーの中には、独自で1年から3年の保証を付けている所があります。
ただし、鍵屋に依頼して万が一にも失敗した場合には、メーカーの保証の適用外になることがあります。
スーツケースの鍵が開かなくなるのは緊急事態だと思いますが、メーカーや販売店の営業時間内であれば鍵屋に連絡する前にそちらに電話してみましょう。

5. スーツケースに関する鍵屋の情報のまとめ

スーツケースの鍵屋に関する情報のまとめとアドバイスをお伝えします

スーツケースの鍵を解錠している写真

この鍵のトラブル解決を鍵屋に依頼する時に必要な情報を紹介しましたが、最後にアドバイスも兼ねてポイントをまとめてお伝えします。

依頼した時の費用は鍵屋によって様々ですが一応の相場というものがありますので、それを踏まえて適切な鍵屋を選びましょう。

ホテルや空港でスーツケースが開かなくなった時は、フロントやサービスカウンターに真っ先に連絡すべきです。それでも解決しない場合は費用を聞いてから優良な鍵屋をお選び下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギの生活救急車

その他の鍵トラブルの新着記事

おすすめ記事