冬に車の鍵があかない時は?主な原因やすぐにできる解決策について
公開日:2022.1.13 更新日:2024.4.16
気温が低くなると車にもさまざまなトラブルが発生します。中でも冬に車の鍵があかない時は非常に焦ってしまいますよね。
急なトラブルに慌てないためにも適切な対策を知っておくことが大切。
今回は冬に車の鍵があかない時の原因や解決策についてご紹介します。
気温が低くなると車にもさまざまなトラブルが発生します。中でも冬に車の鍵があかない時は非常に焦ってしまいますよね。
急なトラブルに慌てないためにも適切な対策を知っておくことが大切。
今回は冬に車の鍵があかない時の原因や解決策についてご紹介します。
冬になるとさまざまな理由で車の鍵があかないトラブルが発生します。
主な原因は次の通り。
・外の気温
一般的に気温がマイナス4℃以下になると凍結が発生しやすいとされています。
そのため、特に北海道や東北のように北国にお住まいの場合は、外の寒さが厳しくなると車の鍵が回りにくくなります。
また、外気温がマイナス1℃程度であったとしても日当たりが悪い場所になると日光による熱で凍結が解消されにくくなります。
この他にも気温差が激しい環境にあると、スマートキーの蓄電池が機能しにくくなることがあります。
・半ドア
シリンダーキーを使用されている場合、半ドアのままロックされることがあります。
半ドアになっている時は、ドアがきちんと閉まりきるまで押し込んでから開けることで、ドアを開くことができます。
・スマートキーの電池切れ
スマートキーの蓄電池は知らない間に電池切れを起こしていることがあります。
ほとんどのスマートキーには電池の使用状況がわかるランプが付いていますので、確認しておきましょう。
・車のバッテリー上がり
車はバッテリー上がりを起こしていると、ドアを開けることができません。
・車の故障
上記のいずれも該当しない場合、車ないしは鍵が故障している可能性があります。
もし車の鍵が開かない場合は、次の対処方法によって開けることができます。
原因別の対処方法は次の通り。
・鍵穴が凍結している場合
凍結している鍵穴を暖かいものに当てることによって解凍させることができます。
使うものとしては、カイロをはじめ暖かい物であれば何でも利用可能です。もしカイロがなければ、近所にある自動販売機で暖かい飲み物を買ってくるのもいいでしょう。飲み物の缶を鍵穴に当てることにより、だんだん凍結が解消されていきます。
また、手や指を当てることにより体の熱で凍結を解消される方法もあります。
スマートキーを使用されている場合も体温で暖めることで反応が正常になる場合があります。
・バッテリー上がりを起こしている場合
もしバッテリー上がりの場合は、ブースターケーブルをつなげておきます。
バッテリー上がりをした車と他の車をつなぐことで、その車から電気が送られ、きちんと動くようになります。
それ以外にもジャンプスターターを使う方法もあります。
自動車専用のモバイルバッテリーであり、エンジンを正常に稼働させるのに役立ちます。
ジャンプスターターを使用したら30分程度は走行してみて、バッテリーの充電をしておくようにしましょう。
冬になって車の鍵があかないトラブルに悩まされないためには、日頃からきちんと予防策を講じることが大切。原因別の予防策は次の通り。
・鍵穴の凍結
鍵穴の凍結を防ぐのに役に立つのが凍結防止剤です。
商品によってはマイナス40℃まで対応しているので、雪国において大活躍してくれます。
使い方はとても簡単であり、鍵穴の内部に直接凍結防止剤を吹きかけるだけです。
また、凍結防止剤は予防策として使うだけではなく、凍結した際に解凍するのにも使用できます。
・スマートキーの電池切れ
スマートキーに使用されている蓄電池の寿命は2~3年となっています。ランプを調べてみて切れそうなら、新しいものに入れ替えておきましょう。
・バッテリー上がり
車に使用されているバッテリーの寿命は2~3年です。
ただし、これはあくまでも目安であり、毎日運転される方など使用頻度が多い場合は早くバッテリー上がりを起こすことがあります。
バッテリーに関しては点検方法が2つあり、電圧とバッテリー液の量を調べることで寿命がわかります。
電圧については12.5~13Vなら正常であり、バッテリー液はバッテリー側面にある2本のラインの間が適量となっています。
もしバッテリーが上がりそうなら、早めに交換しておきましょう。
最近では車のトラブルに対応してくれるところが数多くありますが、冬に車の鍵があかないトラブルは鍵の業者に依頼することをおすすめします。
専門業者をおすすめする理由は次の通り。
・プロの作業員が在籍している
専門業者にはさまざまな種類の車の鍵に関する知識と経験を兼ね備えたプロフェッショナルが在籍しています。
そのため、急なトラブルでも安全かつ確実に対処してくれます。
・電話一本で駆けつけてくれる
業者のいいところは電話一本で済んでしまうところ。最近では24時間いつでも電話対応を行っているところもあります。
特に冬の時期は一刻も早く駆けつけてほしい方も多いと思いますので、とても頼もしいです。
依頼する側がすべきことは見積もりの確認と代金の支払いのみ。
・無料見積もりをしてくれる
最近ではほとんど専門業者が無料で見積もりを行っています。
作業の見積もりを確認することで作業内容およびその費用の内訳を確認することができ、不要なオプションを申し込まずに済みます。
見積もりはとても重要で、業者によって数千円以上の金額差があることも。もし提示された費用に納得できない場合は、その場でお断りすることもできます。
また、複数社で比較すれば、地域で一番安い業者を見つけられます。
冬に車の鍵があかない時に頼りになる業者ですが、優良とされるところとそうでないところがあります。
ここでは優良な専門業者を選ぶコツについてご紹介します。
・過去の作業実績を確認する
業者選びにおいて一番重視しておきたいのが作業実績。
業者のホームページにはこれまでの作業実績が掲載されています。そのほか、インターネットの口コミサイトでも業者の評価を調べることができます。
・安さを過度に強調する業者を選ばない
安さを強調している業者ですと、必要な作業が含まれていなかったり、作業後に不要な有料オプションを勧めてきたりすることがあります。こうした業者はなるべく避けるようにしましょう。
・スタッフの対応を見ておく
依頼者に対して丁寧な対応を心掛けているところほど丁寧な作業を行ってくれる傾向にあります。
現場を訪問したスタッフのやりとりから、きちんとした対応できているか確認しておくことが大切です。
・アフターサービスが充実している
業者を選ぶ際に注目しておきたいのがアフターサービス。修理後の点検や問題が再発した際の無償修理など、業者によってさまざまなサービスがあります。
なおアフターサービスには保証期間がありますので、事前に確認しておくようにしましょう。