本文へ移動

玄関の鍵穴が凍結したら?主な原因と具体的な解決策について

公開日:2022.1.6 更新日:2024.4.16
玄関の鍵穴が凍結したら?主な原因と具体的な解決策について

「玄関の鍵が開かない」「鍵が回らない」「朝、家を出ようとしたら鍵が閉まらない」
など、鍵の凍結トラブルにお困りではないですか?
寒い季節の帰宅となると一刻も早く暖かいおうちに入りたいですが、外気温が0度を下回ったり、雪が降ったりしていると、自宅の玄関の鍵穴が凍結することがあります。

今回この記事では、玄関の鍵穴が凍結する原因とその解決策をご紹介します。
ぜひ参考にして、急なトラブルでも焦らないように対処してください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギ110番

1.玄関の鍵穴が凍結する原因とは?

主な要因

マイナスの数値を示した温度計の写真

玄関の鍵穴が凍結しているかもしれない状況に陥る原因としては、外気温が関係しています。

一般的に気温がマイナス4℃以下になると凍結が発生しやすいとされています。
特に北海道や東北、北陸など平均気温が低い地域にお住まいの場合は、外の寒さが厳しくなると玄関ドアの鍵穴が凍結して回りにくくなります。

また、マイナス1℃であったとしても自宅が日当たりの悪い立地にある場合は、日光による熱で凍結が解消されにくくなります。
建物の北側や風が強い場所も冬場の気温が低下しやすいため、凍結しやすいです。

この他、時間帯についても気を付けなければいけません。
特に夜間や早朝は1日の中でも気温が低下しやすい時間帯であることから、鍵穴の凍結トラブルが発生しやすいです。

鍵穴の凍結は重大な問題ですが、解決策や予防法もあります。
これらを実践していけば冬場に起こる凍結トラブルに悩まされなくて済みます。

また、鍵の交換・修理業者では鍵穴の凍結のトラブルにも対応してくれます。
担当スタッフは鍵にまつわる知識と経験を兼ね備えているので、安全かつ確実に作業してもらえます。
困った時は業者に連絡して対処してもらいましょう。

2.玄関の鍵穴が凍結した際の対処法

具体的な対処法

カイロを持っている写真

玄関ドアの鍵穴が既に凍結している時でも、適切な対処方法を行うことでトラブルを解決できます。
鍵穴の凍結の解消方法として有効なのは鍵穴を暖めること。主な温め方としては次の方法があります。

・暖かいものに鍵穴を当てる
凍結している鍵穴を暖かいものに当てることによって解凍させるやり方もあります。
使うものとしては、カイロをはじめ暖かい物であれば何でも利用可能です。
もしカイロがなければ、近所にある自動販売機で暖かい飲み物を買ってくるのもいいでしょう。
飲み物の缶を鍵穴に当てることにより、だんだん凍結が解消されていきます。
この他、手や指を当てることにより体の熱で凍結を解消される方法もあります。

ただし、お湯を含む水分をかけるのは逆効果です。
水分を鍵穴に含ませることにより、凍結が促進され、余計にドアが開けづらくなってしまいます。
外から帰ってきて鍵穴が凍結していた時は、まずは暖かいものを近づけてみましょう。

・ドライヤーを当てる
自宅から出る時に鍵穴が凍結していて鍵を締められない場合は、ドライヤーの熱風で解凍する方法もあります。

ドライヤーによる熱で次第に凍結が解消されていきます。ただし、外気温が低すぎる状況ですとこのやり方でもなかなか解凍しないことがあります。

3.玄関の鍵穴が凍結を防止する方法

効果的な予防策

立てかけられた雪かき用のシャベルの写真

玄関ドアの鍵穴の凍結を防ぐにはきちんとした予防策が必要になります。
何かとやることの多い朝や夕方に凍結したドアの解凍に費やすのは時間の無駄です。日頃からきちんと予防策を心掛けることで急なトラブルに悩まされずに済みます。

・日頃から除雪をしておく
寒い地域では基本中の基本ですが、除雪はきちんとやっておきましょう。
自宅玄関の前に雪が溜まっていると、それによって玄関の鍵穴に結露が生じ、結果として凍結してしまいます。
もし結露が発生していた時は、こまめに取り除くようにしましょう。

・住宅用凍結防止剤を活用する
道路などの凍結を防ぐために使用されている凍結防止剤ですが、ホームセンターやインターネット通販などで住宅の鍵穴に使えるものも販売されています。

最近ではスプレータイプのものも市販されていて、気軽に使用できますよ。
また、商品によっては-40℃まで対応しているものもあり、寒さが厳しい地域で大活躍してくれます。

使い方はいたって簡単であり、鍵穴の内部に直接凍結防止剤を吹きかけるだけ。

凍結防止剤は予防策として使うだけではなく、凍結した際に解凍するのにも使用可能です。
鍵穴が凍結した時に備えて、玄関ドアの鍵穴に吹き付けておきましょう。

4.鍵穴の凍結トラブルなら専門業者がおすすめ

専門業者をおすすめする理由

鍵の点検を行う事業者の写真

玄関の鍵穴が凍結した時だけでなく、あらゆる鍵のトラブルで役に立つのが鍵の専門業者です。専門業者をおすすめする理由は次の通り。

・作業スピードが早い
業者の良いところは迅速に駆け付けてくれるところ。多くの業者では30分~1時間ほどで駆けつけてくれます。

また、最近では24時間365日依頼の受け付けを行っているところもあり、いつでも気軽に依頼できるようになりました。
夜間や早朝の作業に対応してくれるところであれば、急に自宅の鍵穴が回らなくなった場合でも安心です。

・支払い方法が選べる
専門業者では銀行振り込み以外でも、クレジットカード決済やQRコード決済にも対応してくれます。
クレジットカード決済ならポイントが貯められるのでとてもお得です。

・鍵に関する相談ができる
経験と知識が豊富なスタッフであるからこそ、鍵に関する相談に応じてくれます。
メンテナンス方法など、わからないことがあれば積極的に質問してみましょう。

・無料見積もりをしてくれる
最近ではほとんど専門業者が無料で見積もりを行っています。
見積もりを確認することで作業内容およびその費用の内訳を確認することができ、不要なオプションを申し込まずに済みます。

また、複数社で比較すれば、地域で一番安い業者を見つけられます。

5.優良業者の選び方

業者選びのポイント

業者選びのポイントのイメージ写真

鍵穴が凍結した際に頼りになる専門業者ですが、優良と呼ばれるところとそうでないところがあります。
ここでは優良と言われる業者を見つけるためのポイントについてご紹介します。

・業者の実績を確認する
業者選びにおいて一番重視しておきたいのが作業実績。業者の公式ホームページにはこれまでの作業実績が掲載されています。

・業者の口コミを確認する
一般的に優良業者と呼ばれているところは依頼された方から高い評価を受けています。依頼者の口コミは業者のホームページや口コミサイトに掲載されています。

・スタッフの対応を見ておく
依頼者や近隣にお住まいの方に対して丁寧な対応を心掛けているところほど安全かつ確実に作業してくれます。
電話でのやり取りはもちろん、現場を訪問したスタッフのやりとりからきちんと対応できているか確認しておくことが大切です。

・アフターサービスを確認する
アフターサービスの内容も確認しておくことが大切。ほとんどの業者では作業に含まれています。
万が一不具合があった際の無償対応など、業者によってアフターサービスを実施されています。
なお具体的なサービス内容や保証期間は業者ごとに異なりますので、事前に確認しておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギ110番

玄関・住宅の鍵交換・鍵修理の新着記事

おすすめ記事