本文へ移動

ムクドリ駆除は市役所で対応してもらえる?自分できる対策法や民間業者の費用相場について

公開日:2022.7.21 更新日:2024.4.17
ムクドリ駆除は市役所で対応してもらえる?自分できる対策法や民間業者の費用相場について

年間を通して見られるムクドリ。最近では自然界のみならず、市街地でも姿を現すようになり、鳴き声や糞などで周辺住民に大きな被害を与えています。
そんなムクドリは、お住まいの市役所や自治体に相談すれば、駆除してもらえる可能性があります。被害を放置しないためにも、一度相談してみるのもよいでしょう。

今回はムクドリ駆除について、市役所が行っている方法や自分でできる対策方法について解説します。
あわせて民間業者に駆除を依頼した場合の費用相場についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害鳥のROY株式会社

1.ムクドリ駆除は市役所で対応してもらえる?

住んでいる地域の市役所によっては対応している

市役所の絵

近年ではムクドリの被害が全国的に広がっていることから、市役所でも駆除の対応を受け付けている場合があります。
担当する課としては、被害を受けている場所によって決まっていることが多く、道路管理課や公園管理課などが対応することになります。

前提として、ムクドリは「鳥獣保護法」に保護されていることから捕まえて殺すことはできません。
そのため、市役所や自治体では殺傷を含まない「追い払う」または「寄せ付けない」といった対応しかできず、根本的な解決にはいたっていないのが現状です。

市役所が行っている主なムクドリ駆除対策は以下の通り。

・フクロウやカラスの模型を設置する
ムクドリが集まる街路樹やビルの屋上などに、天敵であるフクロウやカラスの模型を設置することで、ムクドリが驚いて近づかなくなります。
ただし、慣れてしまうとその効果はなくなります。

・ムクドリの嫌がる音を流す
ムクドリが嫌がる音や、ムクドリの警戒時の鳴き声などを流すことで、寄せ付けなかったり、集団をばらけさせたりする効果が見込まれます。
ただしこちらも効果は一時的なものになります。

また、ムクドリが嫌う不規則な周波数音波(パルス)を発生させると、最も効果があるといわれています。
パルス発生装置はすでにいくつかの自治体で導入されていて、実際に高い効果があると報告されています。

・ムクドリが集まっている樹木を剪定する
ムクドリが集まりやすい樹木を選定して枝を少なくすることで、とまることができなくなるので次第に姿を消します。
また、電線や電柱にもとまりづらくするカバーの設置なども効果が期待できます。

・鷹を使って追い払う
鷹匠を使って追い払ってもらうといった方法もあります。ムクドリにとって鷹は捕食者であるので、姿を見ると逃げていきます。

2.ムクドリ駆除の依頼は市役所よりも民間業者がおすすめ

徹底的に駆除したいなら専門業者に依頼しよう!

枝にとまっているムクドリの写真

このように、ムクドリの駆除は行政機関であってもその対応は難しいです。そんなムクドリ駆除を徹底的に行いたいなら、専門の害鳥駆除業者がおすすめです。
害鳥駆除業者であれば、鳥獣保護法による規制で駆除が難しいムクドリでも対処してくれます。

業者をおすすめする理由は次の通り。

・駆除効果に優れたアイテムを駆使してくれる
業者では市販では入手することが困難な薬剤や捕獲器を使用してくれますので、安全かつ確実に作業してもらえます。

また、ムクドリに関する知識を持ったスタッフも揃っているので安心です。

・事前準備をしなくてもいい
専門業者は電話1本ですぐにご自宅まで駆けつけてくれるのでとても簡単。依頼者側がすべきことは見積もりの確認と作業費用の支払いのみになります。
事前にあれこれ用意する必要がないのは、普段仕事で忙しい方にとってはありがたいところ。

・いつでも対応してくれる
最近では24時間365日依頼を受け付けているところも多いです。業者によっては夜間にも対応してくれる場合があります。

・アフターサービスが充実している
ムクドリの駆除は一度やっておしまいではありません。一度作業を終えても忘れたころにまたやってくることがあります。
駆除に関しては業者に頼めばいいですが、何度も作業を繰り返すと余計な出費が加算してしまいます。

業者によっては、作業が終わってから現場点検や再び被害に見舞われた際の無償駆除など、さまざまなアフターサービスを行っています。
依頼される前にどういったサービスがあるか確認しておきましょう。

3.ムクドリ駆除業者の選び方

業者選びのポイント

依頼者宅に訪問するムクドリ駆除事業者の写真

最近では多くのムクドリ駆除の専門業者が存在するので、どこに頼んだらいいかわからない方も多いはず。
自分に合った業者を選ぶ際に抑えておきたいポイントをご紹介します。

・自宅が出張エリアに対応しているか確認する
依頼するにあたって一番重要なのが出張エリア。良さそうな業者であったとしても、出張エリアに対応していなければ意味がありません。

また、自宅が対応していたとしても、業者からの距離によっては出張費用が高くつくことがあります。

・利用者の声をチェックする
優良業者のほとんどは業者からの評価が高いです。多くの業者のホームページにはお客様からの声が掲載されていますので、一度目を通しておきましょう。

・安さを過度に強調する業者を選ばない
安さをやたら強調している業者ですと、作業後の消毒など必要な作業を省いていたり、スタッフの質が低かったりする可能性があります。ですので、そうした業者はなるべく避けるのが無難です。

・スタッフの対応が丁寧
スタッフの対応が親切丁寧なところはきちんと作業してもらいます。
電話にて対応してもらったり、現地まで見積もりに来てもらったりした時に担当スタッフに注目してみましょう。
親切なところですと、こちらの疑問にちゃんと答えてくれます。駆除作業について疑問に思うことがあれば、積極的に聞いてみましょう。

4.民間企業によるムクドリ駆除の費用相場はいくら?

具体的な費用相場

費用相場のイメージ写真

専門業者にムクドリの駆除を依頼した時に気になるのが費用です。
ムクドリ駆除にかかる費用の相場は30,000~100,000円ほどです。

ただし、上記の金額はあくまでも目安であり、作業する面積や巣の場所、被害状況などの条件で費用が高くなることがあります。

ただこうした費用を少しでも安くする方法があります。

一つは複数社から見積もりをとっておくこと。
見積もりには作業内容とその費用の詳細が掲載されています。もし業者より提示された費用に納得できない場合は、その場でお断りすることもできます。

最低3社以上から見積もりをとっておけば、お住まいのエリアで一番安い業者を見つけられます。

もう一つは割引キャンペーンのある業者を探すこと。
業者によってはインターネット申し込み限定価格や期間限定割引など、さまざまな割引キャンペーンを実施しています。
お近くでこうしたキャンペーンを実施している業者があるか調べてみましょう。

この他、ムクドリ駆除の依頼は早めにしておくことが大切です。
駆除の費用はご自宅の被害状況が拡大すると、さらに高くなります。まだ被害が深刻化していないようであれば、作業費用を大幅に抑えることも可能です。
被害が深刻化してしまう前に、なるべく早く業者に駆除を依頼しておきましょう。

5.自分でできるムクドリ対策

具体的なやり方

庭木の剪定を行っている写真

公共の場のムクドリ駆除は市役所でも対応してくれますが、自宅周辺にムクドリによる鳥害を拡大させないためには、自分で対策をしていくことが大切です。

具体的な対策は次の通りです。

・住処となりそうなものを取り除く
ムクドリ対策を行う際に最も効果的な方法は、彼らの住処となりそうな場所をなくすこと。
ムクドリは庭に生えている木や枝を住処としている傾向があります。不要な庭木があれば伐採し、それ以外の庭木は定期的に剪定しておきましょう。

・防鳥ネットを張る
軒下や雨戸の戸袋部分などに張ることで、ムクドリが敷地内に入ってくるのを防ぎます。

・電気ショックを仕掛ける
鳥害対策用の電気ショックを仕掛けておきます。ムクドリが一度引っかかると危険な場所だと認識し、しばらくは近寄ってきません。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害鳥のROY株式会社

害鳥駆除の新着記事

おすすめ記事