本文へ移動

セキセイインコの火葬方法とは?火葬の種類や流れについて

公開日:2021.12.6 更新日:2024.4.9
セキセイインコの火葬方法とは?火葬の種類や流れについて

大切に飼っていたセキセイインコをきちんとお見送りするためには、きちんと葬儀をしておかなければなりません。しかしどのような手順で火葬すればいいかわからない方も多いと思います。

今回はセキセイインコの火葬方法や流れについて解説します。
火葬を依頼する際の業者の選び方についても紹介しているので、是非参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ペット葬儀110番

1.セキセイインコの火葬方法とは?

主な火葬方法をご紹介します

正面を向いているセキセイインコの写真

ペット火葬方法としては主に4つの火葬方法があり、それぞれに特徴があります。
なおペットの火葬に関してはペット葬儀社のみならず、お住いの自治体でも依頼を受け付けてくれるところがあります。

・合同火葬
他のペットと一緒に火葬する方法です。そのため火葬後、返骨はされません。
自治体にてペット火葬を行う場合、基本的にはこの合同火葬が執り行われます

・個別一任火葬
原則として家族は立ち会わず、業者に遺体を引き取ってもらい、火葬してもらう方法です。
葬儀のおける過程を業者にすべて一任できることが大きなメリットであり、こちらが準備をする手間が省けます。

また、ペットの遺体が焼かれるのを見たくない方にとっても、精神面での負担を軽減することができます。
ただし、きちんとペットのお見送りをしたい方には不向きになります。


・個別立ち会い火葬
人間と同様、ペットに立ち会って火葬してもらう方法。
個別立ち合い火葬では遺骨の収集については家族で行うことになります

・訪問火葬
ペット専用の火葬炉が積まれている車を用意してもらい、その中で火葬を執り行う火葬方法。
自宅をはじめ、生前ペットと一緒に過ごしてきた場所に来てもらって葬儀を行います。特に火葬場までの移動が困難な方におすすめです。

2.セキセイインコが亡くなったらどうする?

まずは安置しておく

とまっているセキセイインコの写真

大切なセキセイインコの火葬を行う際にはしっかりした事前準備が不可欠。葬儀社が来るまでにはある程度時間がかかるので、適切な方法で安置しておきましょう。

亡くなった直後の遺体は時間とともに腐敗が進んでいきます。火葬を行うまでにご遺体をきれいな状態で保てるよう、速やかにケアしてください。

まずタオルを使ってセキセイインコの遺体をきれいにしておきましょう。その後、翼や嘴、目を閉じておき、寝ている状態にしてあげます。
そのあとは遺体の腐敗が進まないようにドライアイスや保冷剤などで体を冷やします。ご遺体が濡れてしまわないように、保冷材はタオルでくるみ、溶けてくる前に新しいものへと交換してください。
ドライアイスもしくは保冷剤を使って体を冷やす場合は、火葬するまでに4~5時間ほど安置しておくことができます。

なお、大前提として遺体は涼しい場所に安置しておくようにしましょう。

また、小動物の場合は、ご遺体を箱などに入れて冷蔵庫で安置すると、1週間から2週間程度は腐敗せずに済みます。ご家族の方が気にならないのであればこちらの安置方法もおすすめです。

ただし、火葬までの時期が延びるほど遺体の腐敗は進んでいきますので、ペットの葬儀はなるべく早めに執り行うことを推奨します。

また、亡くなったセキセイインコに外傷や腫瘍がある場合や夏場などは腐敗が進みやすくなります。
その場合は長くても3日以内には火葬を執り行うことが望ましいです。

3.セキセイインコの火葬の流れ

火葬の手順をご紹介します

2羽並んでいるセキセイインコの写真

当日になって慌てることがないよう、セキセイインコの火葬を執り行う際の流れを確認しておくようにしましょう。具体的な流れは以下のようになります。

1.火葬の予約
葬儀者や自治体など、ペット火葬を受け付けているところに連絡します。
専門業者に連絡される場合は、お電話にて火葬が行われる時間の確認、火葬プランの詳細な説明が行われます。

2.施設へ来園もしくはお出迎え
基本的にご予約の日時に亡くなったペットと一緒に火葬場所へ向かうことになります。ご自身で向かう場合は駐車場の有無について事前に確認しておくようにしましょう。業者によっては火葬場所までお迎えしてくれるところもあります。

また、移動火葬を選択された方は、火葬炉を積んだ車が自宅に着ます。

3.ご遺体のお預かり
施設のスタッフがペットの遺体を引き取ります。

4.火葬
あらかじめ選択しておいた方法で、火葬が執り行われます。
個別立ち合い火葬の場合は、会場にてご家族が最後のお別れを行います。
この他、火葬の実施場所では住職さんによりお経が読み上げられます。

5.供養
個別火葬を選択した場合、火葬後に返骨または収骨が行われます。
ご遺骨の供養方法は、自宅供養する他、お墓に埋葬する、施設の納骨堂に収める、散骨するなどの方法があります。
施設にて納骨される場合は、霊園に設置されている納骨堂にてご納骨を行います。

4.セキセイインコを火葬する際の注意点

火葬方法によっては遺骨が残らないことも…。遺骨を残しておきたい場合は個別葬を選びましょう!

手にとまっているセキセイインコの写真

セキセイインコをはじめとした小鳥の火葬が注意しなければならないのが、火葬方法
によっては遺骨が残らないこと。

火葬方法では合同火葬と個別火葬がありますが、合同火葬ですと他のペットと一緒に火葬を執り行うため遺骨がどうしても残らなくなってしまいます。

そのため、セキセイインコの遺骨をしっかり残しておきたい時は個別葬がおすすめ。個別火葬であれば、火葬後もしっかりと遺骨やくちばしを残してもらえます。

火葬が終わってからの遺骨については、ご家族がご自宅まで持ち帰って供養をします。
もしご自宅にて供養するスペースを設けることができない場合は、ペット専用の納骨堂や霊園にて納骨することができます。

大切なペットの供養ですので、思い出を残しておくために個別葬を選択される方が多いです。

5.セキセイインコの火葬を依頼する業者の選び方

優良な専門業者を選ぶ基準となるポイントをご紹介します

スプーンを持った手にとまっているセキセイインコの写真

大切なセキセイインコを火葬してもらう場合、きちんとした業者にやってもらいたいところ。ペット葬儀者は数多く存在しますが、優良業者と呼ばれるところとそうでないところがあります。
優良とされる業者を選ぶ上で押さえておくべきポイントは次の通りです。

・実績が豊富である
業者の実績を確認する際に創業年数は重要なポイントとなります。
創業から3年以上経過している業者であれば安心して依頼することができます。

・業者の評判を確認する
優良業者と呼ばれているところは、ほとんどが依頼された方より高い評価を受けています。業者の公式ホームページや口コミサイトには、実際にペット火葬を依頼された方の声が閲覧できます。

・経験豊富なスタッフが在籍している
大切なご家族の葬儀ですので、信頼できるスタッフがいるかどうか確認しておくことが大切。
お電話でのやり取りなど、こちらに親身に対応してくれるところほどしっかりとした業者であることが多いです。

・見積もりに対応している
ペット葬儀社によっては無料見積もりを実施している業者もあります。見積もりは非常に重要であり、同じ火葬方法でも費用が数千円も費用が異なることも。
また、業者によってはホームページで火葬の見積もりのシミュレーションができます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ペット葬儀110番

ペット火葬・ペット霊園・ペット供養の新着記事

おすすめ記事