本文へ移動

引越しで出た不用品の処分は買取がおすすめ!高額買取の対象や業者の選び方について

公開日:2023.7.19 更新日:2024.4.17
引越しで出た不用品の処分は買取がおすすめ!高額買取の対象や業者の選び方について

"引越し作業をしていると、家電や家具など必ずと言っていいほど不用品が出てきます。
こうした引越しでの不用品は不用品回収業者で買取してもらうことができます。

今回は引っ越しの際に出た不用品の買取方法や業者選びのコツについて解説していきます。"

1.引越しで出た不用品の処分方法とは?

主な処分方法

引越しで出た家電の不用品の写真

引越しの準備でお部屋の掃除をしていると不用品が出てきます。引越しの不用品の処分には買取をはじめさまざまな方法があります。
主な処分方法は次の通り。

・ゴミとして処分する
処分する不用品の数が少ない場合は、個人で自治体の規定に従って処分します。
燃えるゴミや不燃ゴミの処分方法や曜日などは各自治体によって定められているので、お住まいの自治体のホームページ等で確認しておきましょう。

一定以上の大きさの不用品については、粗大ゴミとして処分します。粗大ゴミの処分方法についても自治体のホームページに掲載されています。
粗大ゴミの処分は有料になっていて、ゴミ処理券を貼り付けて処分する必要があります。

・欲しい人にあげる
自分にとっては不用品であっても、それらを必要としている人もいます。そのため、身近に欲しいと思っている方がいればプレゼントする方法もあります。

また、最近ではジモティーなど、インターネット掲示板を利用することで品物をやり取りすることが可能です。

・リサイクルショップで買い取ってもらう
不用品はリサイクルショップにて買い取ってもらうこともできます。ただし、査定金額が高くつかないことがあります。

・フリマアプリやオークションで売る
不用品によってはフリマアプリやオークションで売ることもできます。ただし、購入希望者とのやり取りが面倒な場合もあります。

・不用品回収業者に回収してもらう
不用品の数が多くていっぺんに捨てれなかったり、ゴミの分別が面倒だったり、不用品のサイズが大きくて自分ではゴミ集積所まで運べなかったり、引っ越し日までに粗大ごみの回収が間に合わなかったり…といった場合に便利なのが不用品回収業者です。
不用品の回収だけでなく、不用品の種類によっては買取も行ってくれる業者もあります。

また、業者によっては1点からの回収を行っているところがあったり、トラック乗せ放題プランなどが用意されていたりするので、状況に合わせた依頼が可能です。

2.引越しで出た不用品の買取は不用品回収業者がおすすめ

引越し作業で出た不用品の買取の際に便利なのが不用品回収業者!

引越しで出た不用品をトラックで運搬している写真

たくさんのゴミが出る引っ越しの準備時の味方が不用品回収業者です。不用品回収業者であれば、退去の掃除の際に出たゴミを量・サイズに関わらず、希望の日程で回収してもらえます。

そんな不用品回収業者の中には買取を行っているところもあります。
不用品の中に買取できるものがあれば、不用品回収にかかる料金からそちらの買取金額を差し引いてもらえます。
また、買取金額によっては不用品回収の料金との相殺も可能です。

そのほかに不用品回収の専門業者をおすすめする理由は次の通り。

・事前準備の必要がない
業者にお任せする一番のメリットは事前準備がいらないこと
引っ越しの準備でバタバタしているときに、事前にあれこれ用意する必要がないのは、普段からお仕事で忙しい方にとってはとてもありがたいところ。
依頼者がすべきことは提示された金額の確認と作業料金の支払いのみとなります。

・いつでも対応してくれる
最近では時期に関係なく不用品回収の依頼を受け付けている業者も多いです。お盆など自治体の粗大ごみ回収がお休みの時期でも対応してもらえるのは非常に嬉しいところ。
また、最短即日で回収してもらえるので、引っ越し日までに時間がない場合にも助かります。

・無料見積もりを行っている
ほとんどの不用品回収業者では、作業前にあらかじめ費用の詳細を提示してくれます。見積もりはとても重要で、同じ作業でも業者によって数千~数万円も料金が違うという場合もあります。
少なくとも3社以上から見積もりをとっておくと、お住まいの地域の費用相場を把握できます。

また、最近ではWebやLINEでも見積もりを行っている業者もありますが、実際に見てもらわないと確かな見積もりがわからないことが多いです。

・オプションサービスを利用できる
業者によってはお部屋のクリーニングや分別・荷造り作業など、有料でオプションサービスを受け付けています。
オプションサービスについては業者ごとに違うので、事前に確認しておきましょう。


このように引越し作業で出た不用品の買取の際に便利な不用品回収業者ですが、不用品回収業者によって買取可能な品目などが異なりますので、事前に確認しておきましょう。

3.高額買取してもらいやすい不用品品目

高く買い取ってもらいやすい主な不用品

高額買取になりやすい不用品のイメージ写真

引越し準備での不用品でも買取で高額査定がつくことがあります。高額な査定がつきやすい不用品品目は次の通り。

・ブランド品
高額買取の対象になりやすいのはブランド品です。
ルイヴィトンやエルメス、ブルガリをはじめとしたバッグや財布、腕時計などは買取に力を入れている業者も多いです。

・未使用の電化製品
まだ使用されていない電化製品は高額で買い取ってもらいやすいです。特に日系の大手メーカーの製品が対象になりやすいです。
電化製品の中でも冷蔵庫やマッサージチェアといった大型家具ほど高額な買取金額が期待できます。

・人気のデザインの家具
家具も品物によっては高額買取してもらうことが可能です。
最近流行のデザインや室内に合わせやすいカラーの家具が中古市場では好まれます。
例えばブラックやブラウンなどのカラーはどんな室内空間にも合うことから人気が高いです。

・スポーツ用品
趣味で使っていたゴルフクラブやテニスラケットなども状態が良ければ高額買取が可能です。

・骨董品
人によっては生前家族が趣味にしていた骨董品が置いてあるという方もいらっしゃるかもしれません。
こうした骨董品は中古市場で高く売れるため、高額買取の対象になりやすいです。絵画や掛け軸、陶器、古銭などが代表的です。

4.買取が難しい不用品品目

買取不可なことが多い主な不用品

傷がついたソファの写真

一方で引越し準備で出た不用品でも買取対象になりにくいものがあります。
査定金額がつきにくい不用品は次の通り。

・製造年月が古い製品
家具や家電には耐用年数があり、古くなると使えなくなるリスクがあります。
こうした事情から、製造年月が古いものほど買い取ってもらえなくなる可能性があります。

ただし、アンティーク家具など根強い人気のあるものは高額買取の対象になります。

・ノーブランド品
チェーン店などで販売されているノーブランド品の場合、そもそもの定価が安い家具になると買取価格がつきづらいです。
たとえ買取可能であったとしても、数百円程度しかつかないことがあります。

・組み立て式のもの
家具や家電によっては組み立て式になっているものがあります。こうした組み立て式のものは安価なものが多く、査定価格がつきにくいです。

さらに既に完成してしまった組み立て家具は、組み立て中に傷が付いているものもあり、買取不可になりやすくなります。

・婚礼家具
日本独自の風習により、婚礼家具は中古市場での需要が非常に低いです。そのため、買取が見込めない場合もあります。

・オーダーメイドによるもの
オーダーメイドで作られた家具や洋服などはメンテナンスが難しいことから、買取を受付けていない業者が多いです。

5.不用品回収業者の選び方

業者選びのコツ

不用品回収事業者の写真

そんな引越しで出た不用品の買取で役に立つ回収業者の選び方のポイントについてご紹介します。
まず大前提として、買取を行っている不用品回収業者を選ぶようにしてください。不用品回収業者の中には買取に対応していない業者も存在します。

そのうえで、以下のポイントを押さえて優良業者と呼ばれる不用品回収業者を見極めるようにしましょう。

・会社の住所が掲載されている
まずホームページなどで会社の住所と連絡先を確認しておきましょう。
悪徳業者の場合ですと、住所が掲載されておらず、電話番号も固定電話ではなく携帯電話になっていることが多いです。

・業者の口コミや評判を調べてみる
優良業者であるところは、ほとんどの場合依頼された方から高い評価を受けています。
業者のホームページや口コミ情報サイトには実際に依頼された方の声が掲載されていますので、目を通しておくといいでしょう。

良くない評判が多く見られる業者についてはなるべく依頼を避けるのが無難です。

・自治体からの免許を取得しているか確認する
不用品回収を事業として実施するためには、自治体から「一般廃棄物収集運搬業許可」を取得していないといけません。
免許については業者のホームページに掲載されていますので、きちんと確認しましょう。

・スタッフの対応が丁寧である
優良業者と言われるところほど、親切丁寧に対応してくれます。
電話でのやり取りや見積もりの際に訪問した時の対応などで業者の様子を確認しておきましょう。

不用品回収の新着記事

おすすめ記事