本文へ移動

《超音波・バルサン・スプレーなど》ネズミ駆除グッズを種類別にご紹介します!

公開日:2023.3.9 更新日:2024.4.12
《超音波・バルサン・スプレーなど》ネズミ駆除グッズを種類別にご紹介します!

部屋の天井からコトコトと音がする時やカーペットなどに黒い小さな塊がたくさん落ちている時はネズミが家にいるサインかも知れません。
一昔前まではネズミ捕獲機しかありませんでしたが、現在ではさまざまなネズミ駆除グッズが販売されています。しかし、慣れていない方にとってはどれを選んでいいのか分かりませんね。

そこで今回はネズミ駆除に使用するグッズを分かりやすく紹介していきますので、ぜひ参考にして下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ねずみ110番

ネズミの駆除に使用される超音波について紹介します

ネズミ駆除で使用する超音波は効果が出るまで時間がかかることも

赤い目のネズミの写真

このグッズはネズミにとって嫌な音を出し追い払うことが目的です。

設置するだけで、人間の耳には聞こえない20,000~50,000hzの音を出しその場所からネズミを追い払います。殺鼠剤や捕獲機のようにネズミの死骸を処理しなくていい点も支持されています。
また、小さなお子様やペットが誤飲しないこともメリットですね。

気になる効果ですが、正直使用した方によって意見が全く分かれています。すぐに問題が解決した方もいらっしゃる一方で、まったく効果がなかったという方もいらっしゃいます。人間の聴力にも個人差があるように、ネズミにも差があるのではないかと考えられています。

それともう一つ大切なのが設置する場所です。ネズミが住み着いている家屋では、必ず通り道があります。そこにピンポイントで置かないと効果半減どころか全く効果が無いこともあります。

ネズミの通り道の発見方法は、ラットサインを見つけることです。ラットサインとは柱の根元や天井にある黒いシミのことなのですが、正直素人では汚れと見分けがつきません。超音波の機械を置いてみて、効果がなければ次の場所で試すといった地道な努力が必要となります。

そういった時に頼りになるのがネズミ駆除の専門業者です。長年の経験とノウハウから簡単にラットサインを発見し、適切な対応をしてくれます。ネズミ駆除に慣れていない方は専門業者に相談することをおすすめします。

バルサンについて紹介します

ネズミ駆除で使用するバルサンの正式名称はアース製薬のネズミ一発退場です

ネズミの親子の模型の写真

害虫などを駆除する時に使用するのがバルサンですね。中外製薬が開発・販売していたのですが、あまりにも有名なため、燻煙剤=バルサンと多くの方が認識されています。

ネズミ駆除に使用している燻煙剤の正式名称はネズミ一発退場と言い、アース製薬が開発・販売している商品です。
ハーブ成分と煙成分でネズミを追い払う効果があり、狭いすき間にも有効成分がいきわたります。昔とは違い水を使うタイプの燻煙剤ですので、火災の心配がないことも大きなメリットです。

天然成分なのですが、食器や家電などに薬剤がつかないように対策しておく必要があります。
また、使用中はお部屋に入ることができませんから、2,3時間は外出しておきましょう。帰宅後は窓を開けて空気を入れ替えて下さい。

現在販売されているネズミ一発退場は8畳用です。それ以上の場所で使用すると効果が期待できないことがあります。
一般的な戸建て住宅でしたら、天井裏・屋根裏など合わせて5個から8個くらい使用することになるかと思います。燻煙剤自体はドラッグストアなどで1個600円前後で気軽に手に入れることが可能です。

超音波発生器を設置したけど効果がない、子どもやペットがいるので殺鼠剤は使えない、といった場合に重宝する駆除グッズとなっています。

ネズミ駆除スプレーについて紹介します

ネズミ駆除スプレーはピンポイントからお部屋全体まで使用できる忌避剤です

ネズミ駆除スプレーの写真

この駆除グッズはもともとピンポイントで対策するために作られたと考えます。

例えば柱のかじられた部分にシュッと一吹きしておくだけで、ネズミを寄せ付けなくなることも。冷蔵庫の裏などネズミが通りそうな部分に吹きつけておくことも可能です。

また、駆除スプレー1本分を屋根裏全体で使用することで高い忌避効果があることも。効果の持続時間は商品によって大きく異なります。4時間から5時間しか有効でないスプレーもありますし、30日間の忌避効果を謳っている商品もあります。

使用場所としておすすめしたいのがパソコン周辺です。特に配線はかじられやすいので、被害が出る前の予防として軽く吹きつけておきましょう。

どんな場所でもすぐに使えて便利な駆除スプレーですが、このグッズだけで対策しようと思うと、かなりの費用になります。部屋全体は燻煙剤、屋根裏は超音波発生器、配線被害の予防やネズミ発見時には駆除スプレーといったように使い分けて下さい。

こちらの駆除グッズも燻煙剤と同様にホームセンターやドラッグストアで気軽に手に入れることができます。ただし生息しているネズミによっては全く効果がないケースもあります。
そのような場合は、経験と知識をあわせたノウハウを持つネズミ専門の駆除業者に依頼することをお勧めします。

殺鼠剤について紹介します

ネズミ駆除に使用する殺鼠剤は薬機法や農薬取締法で定められている毒薬です

赤い目のネズミの写真

多くのグッズがネズミを追い払うのに対し、この殺鼠剤は殺処分することを目的とした駆除グッズです。

使用されている成分は、リン化亜鉛などの毒性のある無機化合物。それ故に取り扱いには慎重を期す必要があります。
チップのような形状のものから粉状のものまで、さまざまな種類が発売されており、そのどれもが誤って飲み込んでしまうと体に影響を及ぼすリスクがあります。特に小さなお子様やペットがいらっしゃるご家庭では注意が必要です。

一口にネズミと言ってもドブネズミやクマネズミなどの種類がいますから、殺鼠剤も使い分ける必要があります。
殺鼠剤を置いておく場所は、シンクの下や隅、冷蔵庫の裏、家の基礎の周辺、天井裏、食器棚の隙間など。要するに暗くてジメジメした場所に置くことが重要です。設置した殺鼠剤を定期的にチェックして、量が減っているようであれば注ぎ足すか新しいものと交換して下さい。

この駆除グッズには大きく分けて二通りの種類があります。強い毒性ですぐに駆除できる種類と、弱毒性ながらネズミの体内に蓄積することで駆除する種類です。

強い毒性の殺鼠剤の方が効果がすぐに表れます。しかしながらネズミも警戒していますから食べてくれないことも。そういった時は弱い毒性の殺鼠剤で根気よく対策して下さい。

それでも被害が減らない時はネズミ駆除の専門業者に相談することをおすすめします。

ネズミの駆除グッズ情報まとめ

ネズミ駆除グッズに関する情報のまとめと重要ポイントのおさらい

罠にかかったネズミの絵

ここまで一般的に使用されているネズミ駆除グッズを紹介しましたが、最後におさらいも兼ねてポイントをまとめます。

まず自分でネズミを駆除する時は根気が必要です。そして駆除グッズは組み合わせて使用することをおすすめします。駆除グッズの中でも殺鼠剤は非常に危険な薬剤ですから、お子様やペットがいらっしゃるご家庭ではお気を付け下さい。駆除グッズより、ネズミに侵入されないように対策しておくことが大切です。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ねずみ110番

ねずみ駆除の新着記事

おすすめ記事