本文へ移動

台所の給湯器の故障の前兆とは?

公開日:2022.11.15 更新日:2024.4.3
台所の給湯器の故障の前兆とは?

「キッチンの蛇口の水が温かくならない…」「お皿を洗いたいのにお湯の量が安定しない…」
など、台所の給湯器が完全に故障する前には、何らかの前兆があります。
特に冬場に台所の給湯器が故障してしまう冷たい水で家事をしないといけなくなるので困ってしまいますよね。
そういった急なトラブルに見舞われないためにも、台所の給湯器が故障する前に見せる症状をを知っておくことをおすすめします。

この記事では、台所の給湯器が故障する前兆として現れる様々な症状についてご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

給湯器のROY株式会社

1.台所の給湯器の故障の前兆とは?①

台所の給湯器が故障する前に起きる症状をご紹介します。①

水を出している台所の蛇口の写真

台所の給湯器の故障の前兆として、いつも使っている時とは明らかにお湯の出る量が違うという現象が起きる事があります。

湯量が少ない場合は以下の原因が考えられます。
・お湯が出る蛇口(給湯栓)を閉めすぎている
・止水栓が閉栓に近い状態になっている
・蛇口のフィルターに異物がつまっている
・給水元栓が十分に開栓していない
・複数の場所に同時にお湯が使用されている 
・寒い冬の季節などで水温が下がり、給湯器の出湯能力の範囲が制限されている 等

まずはこういった原因ではないかを調べてみてください。

これ以外ですと、配管のつまりや給湯器の故障が考えられるので、専門業者に連絡をして詳しい原因を調べてもらう必要があります。

2.台所の給湯器の故障の前兆とは?②

台所の給湯器が故障する前に起きる症状をご紹介します。②

新聞紙とパソコンの写真

次にご紹介する台所の給湯器の故障の前兆は、お湯の温度が安定しないといった症状についてです。
給湯栓を開けているにも関わらず温度が上がらず水が出てきてしまったり、逆に設定温度より高温のお湯が出てきたりなどのトラブルが起こったら、まずは下記の原因を確かめてください。

・リモコンの設定温度が誤っている
・外気温の影響で水温が上がっている(下がっている)

これらが関係していない場合は、給湯器の故障が考えられますので速やかに業者依頼、相談をしましょう。対応が早ければ早いほど問題解決への時間を減らす事ができます。

不具合を感じながらも使い続けてしまうと状態がさらに悪化し、余計な出費がかかってきてしまうケースもあるため、不具合を感じた場合はすぐに使用を中止して、対処することをおすすめします。無理に使い続ける事は絶対にやめましょう。

3.台所の給湯器の故障の前兆とは?③

台所の給湯器が故障を起こす前に起きる症状をご紹介します。③

給湯器のつまみを操作している写真

最後にご紹介する台所の給湯器の故障の前兆は、給湯器の電源が勝手に切れてしまい、お湯が途中でストップしてしまうという症状について。

この現象が起こった場合、まずは以下を確認してください。
・節電モードになっていないか
・家族の誰かが電源を切っていないか
・停電になっていないか
・電源コンセントが抜けていないか

上記の原因ではない場合、給湯器やリモコンの故障が考えられます。なので、すぐに専門業者に点検を依頼しましょう。

4.台所の給湯器が壊れたら交換が必要?

台所の給湯器の交換が必要かどうかはプロに判断してもらおう!

給湯器の点検を行っている修理事業者の男性の写真

台所の給湯器が完全に作動しなくなってしまった場合には、すぐに交換をする必要があると言えます。ですが、多少の不具合の場合だと修理をよって直ることもあり、まだ使う事ができる可能性があります。
その判断をしてもらうためにも、不具合を感じた場合は、給湯器修理業者にすぐに相談をしましょう。

業者の点検により原因がわかれば交換しなくてもいいのか、あるいは交換が必要なのかの判断がすぐにつきます。なので、原因を知るという事がとても重要な事だと言えます。

そして、作業を依頼する前に、自分自身でも情報を集めておくとより良いでしょう。そうする事によって、詐欺などの違ったトラブルも未然にふせぐことができます。しっかりとやるべき事をやっておき、快く修理・交換を行える環境づくりをしましょう。

日ごろしっかりと給湯器の掃除などのメンテナンスを行う事で不具合の出る確率を大きく減らす事ができます。
ほこりや髪の毛などがつまってしまい、不具合を起こしている可能性も考えられるためしっかりと掃除をし、大切に扱っていくようにしましょう。

5.台所の給湯器の故障の前兆まとめ

ここまでご紹介した台所の給湯器の故障の前兆についての情報をまとめてご紹介します。

給湯器の修理を行っている事業者の男性の写真

ここまで台所の給湯器の故障の前兆を紹介してきましたが、最後に重要なポイントだけまとめておさらいします。

まず給湯器が故障してしまう前には、ほとんどの場合前兆となる症状がみられます。
台所の蛇口を使用していて、「湯量が安定しない」「お湯の温度が安定しない」「給湯器の電源が勝手に切れるようになった」などの不具合を感じたら、速やかに使用を中止して専門業者に調査を依頼しましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

給湯器のROY株式会社

給湯器修理・交換の新着記事

おすすめ記事