本文へ移動

今年の年末大掃除は業者へ依頼してみませんか?メリットや業者選びのポイントなどをご紹介します

公開日:2021.10.28 更新日:2024.4.12
今年の年末大掃除は業者へ依頼してみませんか?メリットや業者選びのポイントなどをご紹介します

新年をきもちよく迎えるためにも大切な大掃除ですが、ただでさえ忙しい年末に計画を立てて大掃除をするのは大変ですよね・・・。
そこで、そんな方におすすめなのがハウスクリーニングです!
今年の年末大掃除はハウスクリーニングへ依頼して、ゆっくりと年末の大切な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
この記事では、年末大掃除を業者へ依頼する際のメリットや業者の選び方などをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

1.年末の大掃除とは?

年末の大掃除の歴史や期限、避けた方がいい日付などをご紹介します!

12月のカレンダーの写真

年の終わりになると、やらなくてはいけないのが年末の大掃除です。
年末の大掃除は、12月13日に「正月事始め」として、江戸城で煤払いが行われていたことが始まりとされています。単なる掃除ではなく、清浄な空間を好む歳神様をお迎えするために、その1年の穢れを汚れと一緒にすみずみまで落として、縁起のいい一年を迎えられるようにとの信仰的な意味合いも含まれています。
そこから、武家や庶民の間に広まり、現代にも残る新年を迎える行事となったといわれています。

大掃除には、実は期限が決まっており、煤払いが行われていた12月13日にはじめて、正月飾りを飾る12月28日までに終わらせるのが理想とされています。
逆に12月29日、31日、1月1日は大掃除をすると縁起の悪い日とされています。

大掃除をする際は、28日までには終わらせるつもりで計画を立てましょう。

2.年末大掃除は専門業者へ依頼するのがおすすめ!

忙しく時間のない方はプロへ依頼しましょう!

大掃除に使う道具の写真

前項でもご紹介した通り、気持ちよく新年を迎えるために大切な大掃除ですが、年末は何かと忙しくなかなか大掃除の時間を取ることは難しいですよね。
家が広いとなおさらで、仕事や育児、家事などで忙しい毎日に大掃除が加わるとなると、大きな負担になってしまいます。

そんな時におすすめなのが、ハウスクリーニングです!掃除の専門にお任せすることで、スピーディー且つ徹底的にお家を隅々までピカピカにしてくれます。

次項では、年末大掃除を業者へ依頼するメリットをご紹介します。

3.年末大掃除を業者へ依頼するメリット

様々なメリットのあるハウスクリーニングを依頼して、気持ちよく新年を迎えましょう!

掃除用具を持つ女性の写真

年末大掃除を業者へ依頼するメリットをご紹介します。

・大掃除によるストレスや体力的な負担が軽減できる
いざ家の隅々まで掃除を行おうとすると、無理な体勢が続いたり、終わりの見えない掃除にイライラしたりと様々な健康被害が及ぶ可能性があります。
業者に依頼することで、疲れの溜まりやすい年末に余計な負担がかからなくて済みます。

・心と時間に余裕ができる
年末の大掃除は1日で終えることは難しく、少しずつ時間をかけて掃除を完了させる方も多いかと思います。また、結局時間が足りずに中途半端な状態で新年を迎えてしまったといったお声もよく聞きます。
ハウスクリーニングへ依頼することで、1日でお家を徹底的に綺麗にしてくれるので、その分自由な時間が生まれます。

・家がすみずみまでピカピカになる
自分で掃除をするよりも圧倒的に家がキレイに仕上がります。
汚れに合わせた専門の掃除用具や洗剤を用いて、自分ではどんなに時間をかけても落とせなかった汚れなども、短い時間で徹底的にキレイにしてくれます。

・新年をスッキリとした良い気持ちで迎えられる
掃除をプロに任せることで、専門的な大掃除がスムーズに行えます。
壁に染み込んだ生活臭なども取り除いてくれるので、部屋の空気も変わり、清々しい気持ち

・しばらくの間、日々の掃除が楽になる
自分で掃除した場合に、中途半端に汚れを残してしまうと、新年早々に掃除をしなければいけません。
大掃除をプロにしてもらうことで、家に溜まった汚れも除去され、数ヶ月はキレイな状態が続くので、その後の毎日の掃除が楽になります。

そのほかにも、年末大掃除に向けてお得なパックを提供している業者もあります。
また、自分で掃除できるところは自分でして、業者へ任せるところを選んで大掃除を計画することも有効な選択肢です。
ご自身の年末の予定に合わせて、計画的に大掃除を済ませましょう!

4.お掃除業者の選びのポイント

年末の大掃除を依頼する際に、失敗をしないための業者選びのポイントをご紹介します!

掃除用具を持つ事業者の男性の写真

・ホームページなどから評判をみる
掃除を依頼した際のトラブルを防ぐためにも、掃除を実際に体験した他のお客さんからの評価は大事な判断基準になります。しっかり吟味して、満足度の高い業者へ依頼しましょう。

・従業員の教育がしっかりとされているかどうか
ハウスクリーニングは知識と技術が必要な業者です。そのため実際に担当するスタッフがしっかりと教育されているかどうかがポイントになります。
在籍スタッフがハウスクリーニング技能士の国家資格を有していると安心度が高いです。
反対に、出入りが激しく教育があまりできていないであろう派遣やアルバイトのスタッフばかりの業者はおすすめできません。

・お得なセット料金が充実しているかどうか
大掃除を頼む際は、一カ所だけでなく複数箇所を依頼することが多いかと思います。そのため、複数箇所を一度に依頼することで割引になるパック料金が充実していると、お得に大掃除を頼むことができます。

・損害補償に入っているかどうか
お掃除のプロといっても人間ですので、掃除の際に家の中の物を壊してしまった…といったトラブルも起こり得ます。そのような場合でも、損害補償に入っている業者だと保証してくれるので安心です。

5.まとめ

忙しい年末の大掃除に便利なハウスクリーニングについてご紹介しました。

大掃除がされた部屋の写真

業者へ依頼すると、費用はかかってしまいますが、その分スピーディーに的確にお家がキレイになります。
空いた時間には家族とゆっくりと大切な時間を過ごすこともできるので、忙しく大掃除まで手が回らないといった方は、ぜひハウスクリーニング業者へ相談してみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

ハウスクリーニングの新着記事

おすすめ記事