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車のガラスのリペア。失敗しないために気をつけたいこと

公開日:2022.12.12 更新日:2024.4.2
車のガラスのリペア。失敗しないために気をつけたいこと

車のガラスをリペアするケースはどのような方法があるのでしょうか?
車のガラスのリペアの場合、住宅のガラスとは違い、たとえばガラスを大きくするとか、ガラスの形状を変えるなどということはありません。
基本的には交換するという形をとるか、ガラスを磨いて雨しみ・水垢 などのウロコを取ってきれいにする方法か、ガラス表面部分に汚れや水滴などが付着するのを防ぐためのコーティングをするという手段があります。
そのほかに、小さなひびや欠けには特殊な樹脂を圧入してヒビを埋めるガラスリペアという方法があります。

この記事では、車のガラスのリペア方法や失敗しないために気をつけたいことなどをご紹介します。
車のガラスリペアをお考えの際はぜひ参考にしてみてください。

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1. 車のガラスのリペアが検討される主な原因

車のガラスのリペアが検討される場合ににはどのような原因があるのか、ご紹介します

ひびの入ったフロントガラスの写真

車のガラスの場合、事故や走行中の飛び石などでガラスが破損したりひびが入ってしまった場合にはガラスのそのものを交換するという方法をとります。

車を使用していて年数が経過してくるとガラスも細かい傷や、汚れがついて取れにくくなります。とくにフロントガラスは小傷が増えてくると、夜間の対向車からのヘッドライトの光が反射した際に前が見にくくなるという視界の問題だけではなく小さな衝撃で割れるという問題を抱えることとなったりして非常に危険です。

フロントガラスに細かい傷が生じてしまう原因は、主に空気中の粉塵や砂利などがフロントガラスに付着している状態で、ワイパーを動かした際にガラスが削られて細かな線傷が入ることが原因です。それを繰り返しているうちに線傷の数が増えてしいます。

他に車のガラスに付着する魚のウロコのような雨染みは 水垢で、雨や水道水などに含まれる成分が水分が蒸発した際に残って太陽の熱などでガラス部分に固着したものです。特に最近ではリアガラスやサイドの部分にプライバシーガラスのような濃いめの色付きガラスの車が増えましたが、こういった色の濃い部分ではウロコがさらに目立って付着しているのが解りやすいです。

こういったこびりついてしまったウロコやウォータースポットのような汚れは、車のガラス専門の業者で研磨剤とポリッシャーなどの機械を使って磨いてもらう必要があります。

フロントガラスを磨いたあとにコーティングをすることで、再度水垢が付いたり、ウロコや雨しみや油膜などが付着しにくくなりますし、付着した場合でも汚れを取りやすくなりますので、できることなら、ガラス表面の研磨だけではなく、ガラスコーティングまで施工してもらうことがおすすめです。

2. 車のガラスのリペアを考える時に重視したい機能

車のガラスのリペアを考えるときに重視したい機能はどのようなものがあるでしょう?

フロントガラスを交換している写真

車のガラスをリペアする際、大きく分けてガラス自体を交換する場合と、コーティングやガラスの磨きフィルムを施工するなど、今のガラスに手を加えていく場合と二つのケースが考えられます。

ガラス自体を交換する場合、自動車メーカー純正のガラス以外に、ガラスメーカーが生産しているガラスがあって、車種ごとの形に合うようになっています。こちらのガラスはメーカー純正品に対して社外品と呼ばれたりしますが、ガラスの種類も赤外線をカットして夏の暑さを軽減することのできるものや、白内障の原因となる太陽の紫外線を99%カットできるガラスもあります。

ガラスを交換する際には、こういった自動車ガラスの機能も専門業者に問い合わせてみるのがよいでしょう。ガラスに汚れが付着しにくくしたり、冬場の凍結や霜の付着を防ぐための効果がある、ガラスのコーティングもおすすめです。ガラスのコーティングは自分でできるコーティング剤も自動車用品店などで1,000円程度から手に入り、お手軽に施工することができます。

しかし、コーティング剤の塗りムラが出てしまったり、均一に塗布するのは難しい部分があり、専門業者のコーティングは耐久性も全然違いますので、仕上がりや耐久性を重視するのであれば、専門業者でしっかりリペア内容の説明を受けて、ガラスを研磨してもらうか、新品に交換した際に、コーティングまで施工してもらうことをおすすめします。

3. 車のガラスのリペア方法

車のガラスのリペアにはどのような方法があるでしょうか?

ワイパーを動かしている車の写真

自動車のガラスはフロントガラスとサイドのガラス、リアのガラスがあって、それぞれその車の専用の形となっていますので、車種が違う車のガラスを使うことはできません。

ガラス交換の場合、自動車メーカーの純正品のガラスと、旭化成(AGC)などの国内のガラスメーカが作っている社外品。中国やフランスなどの海外ガラスメーカが作っている輸入品の社外品があります。自動車ガラスを交換する場合、施工は自動車ディーラーや整備工場などに依頼する方法と、自動車ガラスの専門業者に依頼する方法があります。

後に述べるガラスのコーティングの施工をしたい場合や、純正以外の様々な機能を持ったガラス等を取り付けたい場合は、自動車ガラスの専門業者に依頼するほうがよいでしょう。

ガラスの雨しみやウロコと呼ばれるウォータースポットの跡が目立つ場合、ガラスを専用のコンパウンドやポリッシャーなどで研磨して、ガラス表面に付着した汚れを取り除いてきれいにする方法があります。

また、きれいにしたガラス面にまた汚れがつきにくくするための、ガラス表面のコーティング施工などのリペア方法、ガラスの断熱やエアコンの効果を高めたり、プライバシーを保護するためのフィルムを張る施工があります。

ガラスの磨きやコーティング、フィルムを張る施工等の作業は自動車ガラスの専門店や車磨きの専門店で施工することが可能です。

4. 車のガラスをリペアする際、注意したいポイント

車のガラスをリペアする際に注意したいポイントを解説いたします

車内で考え込む男性の写真

車のガラスのリペアでは、自分がどのような効果を望んでいるのかを明確にしましょう。

たとえば、車のガラスを交換して断熱ガラスや紫外線カット率の高いものにしたいのか?夜間にフロントガラスの細かいワイパー傷に反射して前が見づらいのでフロントガラスを磨きたいということなのか?リアのプライバシーガラス表面にあるガラスのウロコがこびりついて取れないので、除去したいのか?リアシートに座っている子供たちが日焼けしてしまうのでガラスに日よけのためにフィルムを張りたいのか?雨の日にガラスについた油膜で前が見にくいのでなんとかしたい。など車のガラスに関する悩みや要望は人それぞれです。

この悩みの内容によってガラスを交換する必要があるのか?それともガラスを磨いたり、コーティングをすることによって解決できるのか?ガラスのフィルムを張ることが一番効果的なのか?ガラス交換が必要だと思ったが実は ガラス リペアで治るのではないか?など最適な手段を選ぶことができます。

費用の面ではガラスを交換することが一番高くつきますし、とくにメーカー純正のガラスを施工した場合の金額が、一般的には高価になります。悩みの内容によってはガラス交換をするより、磨いた方が良かったり、フィルムを張ったほうが良かったり、小さなひびなどは表面の修復作業を行い、ガラス交換では無くて、ガラスリペアで修復できるのであれば費用はかなり安くなります。そのため、ガラスのリペアをする際にはどのようなことを解決したいのかを明確にしてから、相談する方がよいでしょう。

5. まとめ

車のガラスのリペアをする時は何を解決したいのか明確にしておくとよいでしょう

パソコンを持っている車の絵

車のガラスのリペアには視界や安全性の確保、乗車環境など、自動車特有の課題に合わせて、いろいろな種類があり、どのような悩みを解決したいのかによっても方法が異なってきます。ガラスそのものを交換する方法以外に、ガラスを磨いたり、コーティングをすることで、悩みを解決できることもあります。

費用の面でもガラス交換よりも安く抑えることが出来ますので、車のガラスのどのようなことに悩んでいるのか、ある程度明確にして業者に相談しましょう。

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