本文へ移動

《スズメの被害を防ぐために》雀の生態を理解しよう!繁殖時期や被害が起こる原因なども解説

公開日:2020.4.27 更新日:2024.4.10
《スズメの被害を防ぐために》雀の生態を理解しよう!繁殖時期や被害が起こる原因なども解説

スズメの生態や繁殖時期、危険性や原因について解説します。
スズメは小さな鳥で臆病な性格をしているため、人にはあまり害がないように思えます。しかし、家に巣を作られるとフンによる被害があるほか、イネを食べてしまうため、農家の人や家に巣を作られてしまった場合は害鳥になりえます。
この記事ではスズメの生態や繁殖時期、危険性やその原因について解説します。この記事を読めば、スズメの被害を防ぐために何をするべきかわかるでしょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害鳥のROY株式会社

1. スズメの生態とは?

スズメは人を襲うことはないが、フンの被害が大きい

枝にとまるスズメの写真

スズメは小さい鳥でかわいらしい見た目で人を襲うことは基本的にありません。カラスや猫などはスズメの天敵で基本的には臆病な性格です。

またチュンチュンという鳴き声は耳馴染みがある人も多いでしょう。スズメが人にとって馴染み深いのは人の近くがスズメにとって安心できる環境のためです。スズメの天敵であるカラスや猫、そのほかの生き物は人間が天敵であり、避ける傾向にあります。そのため、スズメにとっては人間の近くが安全な環境になるのです。

しかし、住宅に巣を作られてしまうと、害鳥になってしまいかねません。巣の近くにはフンが大量に落ちてしまいます。それに加えスズメにいるダニなどが繁殖する危険性があり、フンには大量の菌がいるため、健康面への影響も考えられます。またイネを食べる可能性があるため、農家の稲作にも悪影響があるでしょう。

光るものや長いものなどが嫌いなため、対策をするときには光物や長い物などを利用する、または天敵の音を意図的に流す方法もあります。カラスやヘビの置物を配置するのも有効な対策です。スズメの巣を放置すると、健康被害やネズミの繁殖などの被害が出る可能性もあるため、早めの対処をおすすめします。

2. スズメの繁殖時期

スズメの繁殖は3~8月、1年に2回行われる

枝にとまる4羽のスズメの写真

スズメの繁殖は3~8月、1年に2回ほど行われます。スズメは人里近くにて生殖活動を行い、つがいで生活するようです。食べ物は雑食でイネを好んで食べますが、イネ以外にも人の残飯のようなものの多くは食べられます。

排卵にかかる日数が約2週間、巣立ちまで約2週間かかります。繁殖期が終われば、群れで生活を行うようになります。ただし、スズメの中には単独行動を行い、家の屋根の隙間などで生活するスズメも多いようです。

巣は主に木造家屋で作ることが多く、コンクリートやレンガなどの家ではあまり作られることはありません。またムクドリやツバメの巣をのっとることもあります。ムクドリやツバメも家の周囲に巣を作ってしまうと、様々なトラブルになるため、巣を作らせないようにすることが大切です。

スズメが子育てを終えて巣立っていった後も、そのままにしておくとスズメが戻ってくる可能性があります。そのためスズメのトラブルに悩まされないようにするためにはスズメに巣を作らせないこと、作られてしまった場合は再発させないことが大切です。

3. スズメによる被害が起こる原因

スズメによる被害の原因は家に巣が作られてしまうこと

家に巣を作っているスズメの群れの写真

スズメの被害の原因は家に巣が作られてしまうことが原因です。スズメは主に木造住宅で巣を作ります。屋根裏や軒下、ベランダなどに作られる可能性があるでしょう。ただし、ハトやムクドリなどの巣を横取りして巣を作ることもあるため、コンクリートの住宅でも巣が作られる可能性は0ではありません。

特に近年ではスズメが巣を作れる場所が減りつつあり、スズメの数自体も減少傾向にあります。その結果、これまで巣を作らなかったような場所でも巣を作るケースが出てきました。

スズメの被害は主にフンによるものやスズメ自体にいるノミやダニなどの被害が考えられます。人を襲う心配は基本的にありません。そのため、フンが気になるような場所ではない場合は放置することも選択肢になるでしょう。

ただし、スズメはイネを食べるため、田んぼの近くでは注意が必要な鳥です。田んぼがあるような田舎ではスズメが巣作りをしやすい家も多数ありますし、田んぼのイネが食べられてしまう可能性があるため、侵入されないよう対策する必要があるでしょう。

4. スズメの危険性とは?

スズメはフンの汚れや健康被害のリスク、襲われる心配はほぼない

住宅の柵にとまるスズメの写真

スズメの危険性は主にフンの汚れや健康被害のリスクが考えられます。スズメは身体が小さい上、臆病な性格をしているため、襲われるリスクはほとんどないと考えてよいでしょう。

しかし巣を作られてしまった場合はフンが落ちてしまう可能性があります。フンが車や洗濯物について汚れてしまう可能性もあり、そのような場所に巣を作られてしまった場合は早めに処理する必要があるでしょう。

スズメにはノミやダニが多数付着し、フンには大量の菌が存在しているため、健康面へのリスクも大きいでしょう。そのため、早めに処理することをおすすめします。ただし、フンがあまり影響しないような場合は放置しておけば、巣立ちして離れていくので、その後での処理でも構わないでしょう。放置しておくと繁殖期に戻る可能性があるため、その前に駆除しておくことがおすすめです。

ただし、スズメはイネを食べる性質があるため、農業をする人にとってはかなり大きな害を引き起こします。スズメはキラキラ光るものやヘビのような長いものを嫌う性質があるため、そのようなもので四方囲っておくと、侵入を防ぎやすくなります。

5. まとめ

スズメは人の近くに住み、家に巣を作られなければ害は小さい

田んぼの上を飛ぶスズメの写真

この記事ではスズメの生態や繁殖方法、害をなす原因や危険性について解説しました。

スズメは人の近くに住み、人を襲うことはないため、害はあまりありませんが、近くに巣を作られてしまうと、健康被害が問題になります。またイネを食べるため、米農家の人の場合は早めに対策することが大切です。

この記事を参考にスズメの被害を減らしましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害鳥のROY株式会社

害鳥駆除の新着記事

おすすめ記事