本文へ移動

自動車ガラスの交換修理をガラス屋に依頼するには?

公開日:2022.1.31 更新日:2024.4.3
自動車ガラスの交換修理をガラス屋に依頼するには?

自動車ガラスの交換や修理をガラス屋に依頼する時のコツなどを紹介します。この作業をガラス屋に依頼することはあまりなく、どちらかと言うと自動車整備工場やディーラーに持ち込まれる方が多いでしょう。ですが場合によってはガラス屋に依頼した方が早くて安いこともありますし、ガラスのプロですのでディーラーや整備工場のスタッフよりも頼りになることがあります。ここからは自動車ガラスの修理や交換をガラス屋に依頼する時に必要な情報をお伝えしていきますので参考にして下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

1. 自動車のガラス修理などをガラス屋に依頼する費用はいくら?

自動車ガラスの修理・交換をガラス屋に依頼した時の費用を車種別に解説

割れたフロントガラスの修理依頼をしている女性の写真

この場合の費用ですが、修理でしたら車種ではなく傷の種類や大きさによって費用が変化します。

打痕や割れのない傷でしたら修理費用は一箇所あたり4,320円です。ブルズアイブレイクやパーシャルブレイク、ストレートブレイクで傷の大きさが15㎜以下でしたら、16,200円、23㎜以下で18,360円、23㎜以上で22,680円です。

傷の大きさが30㎜を超えていたり箇所が多い場合は修理できない、または修理するより交換した方がお得なケースもあります。自動車ガラスの交換をガラス屋に依頼した時の費用は軽自動車で32,000円から37,000円、セダンで41,000円から45,000円、ワンボックスで35,000円から44,000円、クラウンやレクサスなどの高級車でしたら、41,000円から48,000円となっています。

これらの価格はあくまで輸入ガラスを使用した場合です。

純正ガラスやそれよりもグレードの高いガラスを使用した場合は、上記の費用よりも15,000円から30,000円高くなることがあります。またフロントガラスにETCやアンテナシールなどが貼ってある場合は、取り外し費用として400円から2,300円必要です。新しいアンテナを貼り付ける場合は、本体代金プラス一枚あたり1,500円の作業費が加算されます。

2. 自動車ガラスの修理をガラス屋に依頼した場合の作業時間

自動車ガラスの修理・交換をガラス屋に依頼した時の作業時間は60分から90分です

自動車のウィンドウガラスを交換している写真

この作業をガラス屋に依頼した時の作業時間は60分から90分なのですが、場合により変化します。ガラス屋でしたら色々な手間が省けるので、他と比べて作業時間が短いのが特徴です。

例えばディーラーや自動車整備工場では、ガラス交換を請け負っているところは少ないです。ではどうするかと言うと、いったん自社で預かってからガラス屋に流します。これでは二度手間になり、費用も時間もかかってしまいますね。その点ガラス屋に直接持ち込めば、間に入る会社が少ないので時短になります。

またガラス屋は常に多くの在庫を保有していますので、取り寄せの手間も省けます。メーカーの純正品はもちろんのこと、輸入ガラスや大手ガラスメーカーが製造したハイグレードモデルの中から、予算に応じて自由に選ぶことも出来ます。ただし繁忙期には紹介した作業時間で終了しないことがあります。

自動車ガラスが破損していては車検に通りませんので、その前に修理や交換する方が非常に多いです。具体的な月としては4月、6月、12月です。この時期の直前はガラス屋も混みあっている可能性がありますので、修理や交換に時間を要します。また諸事情により訪問でのガラス修理を希望される方は、作業環境によって2時間から3時間必要になることもあります。

3. 自動車ガラスの修理をガラス屋に依頼すると保険は適用される?

自動車ガラスの修理・交換をガラス屋に依頼した場合保険が適用されることがあります

内容確認のイメージ写真

ここで保険が適用される条件として絶対なのが、自動車保険に加入されていることですが、具体的な事例をもとに保険が適用されるケースとされないケースを紹介します。

まず自動車同士の事故でガラスが破損した場合ですが、どちらか一方でも自動車保険に加入していれば過失割合に応じて、保険金が支払われます。

イタズラによりガラスが破損した場合は、こちらが車両保険特約を付けているか、犯人が火災保険の事故特約に加入していれば保険金が支払われます。ただし限度を超えたイタズラの場合は、火災保険金が支払われないケースが多いので注意が必要です。

自分で運転中にガードレールや電信柱などに衝突してガラスが破損した場合は、車両保険に加入していれば保険金が支払われます。もし保険金欲しさに故意に事故を起こしたことが判明した場合は、保険金は支払われません。それどころか詐欺にあたり捕まる可能性もあります。

保険金が支払われる場合とそうでない場合を紹介しましたが、円滑に保険の適用を受けようとするなら、事故が起こった場合必ず警察を呼び、事故証明書が取れる状態にしておくことです。その上でガラス屋に持ち込み、保険に加入していることを伝えて、見積書を保険会社に提出してもらいましょう。

4. 自動車ガラスの交換修理をガラス屋に依頼する際の注意点

自動車ガラスの修理・交換をガラス屋に依頼する時の注意点を紹介します

自動車ガラスを磨いている写真

ここでの注意点でまず紹介するのが、アフターフォローの有無です。一口にガラス屋と言っても腕も価格もピンからキリまであります。いい加減なガラス屋に依頼してしまうと、走行中に突然ガラスが割れたり、車検に通らなかったりとトラブル続出です。

アフターフォローや車検保証を掲げている業者はそれだけ自社の作業に自信があるという事ですので、依頼する場合はそのようなガラス屋を選びましょう。

次に紹介する注意点は価格です。よくインターネットの広告などで『〇〇円から』と言う文字を目にします。これでは最低の金額しか表記していないことになりますので、実際に修理や交換をお願いすると後から高額請求される危険性があります。

そのようなトラブルに巻き込まれないためにも、きちんと料金を明示しているガラス屋さんを選びましょう。また、価格だけ見て判断してしまうと質の悪いガラスを取り付けられることがありますので、ご注意下さい。

ここでの注意点で最後に紹介するのは、評判です。自動車ガラスの修理や交換の依頼を検討されている方は、必ずガラス屋さんの評判をチェックしておきましょう。一番いいのは身内や知り合いに聞くことですが、それが難しい場合はインターネットで検索してみることをおすすめします。

5. まとめ

自動車ガラスの修理・交換をガラス屋に依頼する際の情報のまとめ

自動車のフロントガラスを交換している修理事業者の写真

ここまでこの作業をガラス屋に依頼した場合の様々な情報をお伝えしてきましたが、最後におさらいも兼ねてポイントを紹介します。

自動車ガラスの修理や交換の依頼先としてはガラス屋を最優先で考えていいと思います。その際に意識して頂きたいのが、優良なガラス屋を選ぶこと。そこさえ間違えなければ円滑に作業は完了し、安心して自動車を運転して頂けます。

今回紹介した情報がお役に立てたのであれば幸いです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事