本文へ移動

小判の特徴はどんなものがある?

公開日:2021.11.1 更新日:2024.4.4
小判の特徴はどんなものがある?

小判の特徴にはどんなものがあるの?小判の特徴についてご紹介します。小判は江戸時代に流通した金貨の1種になります。金座で用いられた公式な呼び名は小判で、三貨図彙では小判と明記されていて、金銀図録および大日本史貨幣史には、小判金と明記されています。主に貨幣収集界では小判金という呼び名が広く使われています。今回は小判についての情報をご紹介していきたいと思います。是非参考にしていただけたら嬉しいです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

1. 小判の特徴を紹介します

小判の特徴とは?小判の特徴についての情報をご紹介します。

大量の小判の写真

江戸時代に豊臣秀吉に代わって天下統一を果たした徳川家康は、治世のため貨幣制度の統一にも踏み出しました。その際に、金・銀・銅の三種類の貨幣を用いた三貨制度を施行しました。
大判・小判や一分金などはこの中の金貨に分類されます。大判の方が歴史が古いのが特徴で、天正16年に豊臣秀吉の命で鋳造された天正大判が最も古いものとされています。

その後天保大判、享保大判などの大判が鋳造され、広く普及していきました。小判は文禄4年に徳川家康の命によって江戸と駿府で鋳造が開始されました。

大判小判ともに江戸時代を通して発行され流通しました。ですが、それぞれに発行され使用された目的は異なります。大判は、恩賞用や贈答用として用いられるのが一般的で、小判は主に日常取引に用いられていたのが特徴です。

広く流通していたこともあり、発行量も多く、慶長小判や元禄小判、享保小判など古銭コレクターを魅了する数多くの小判が存在しています。また当時発行された大判小判には、まだ見つかっていないものも大量に存在しているといわれています。

2. 小判の役割とは?

小判の役割とはなに?小判の役割についての情報をご紹介します。

壺に入った小判の絵

小判の役割は今で言う通貨と同じ役割を担っていました。当時小判はとても流通していたため、とても多くの小判が発行されたと言われています。そのため、未だに未発見の小判が存在する可能性もあります。小判を集めているコレクターの方からもとても注目されています。

今ではとても高額に買い取ってもらえるため、もし実家などに小判が眠っていた際は、1度鑑定をしてもらうといいと思います。

まだ見つかっていないものも大量に存在している可能性のある小判の中でも、有名な徳川埋蔵金はさまざまな漫画やアニメにも題材として取り上げられていて、現代人にもロマンを与え続けています。小判に対して興味が湧いたら、是非色々調べてみると面白いかと思います。

今で言う通貨の役割をしていた小判は、まだまだ見つかっていないものもたくさん存在しています。これから発見される可能性もあり、今使用している通貨も小判と同じように時間が経つと共に同じように価値が出る可能性も否定できません。

3. 小判の相場はいくら?

小判の相場はいくら?小判の相場についての情報をご紹介します。

買取相場のイメージ写真

小判の相場は小判の種類によって大きく変わります。まず、天保小判は背面の記された印によって買取価格が変わります。大吉の印が天保小判は献上用で、希少価値も高く買取価格は上昇します。数万円から50万円ほどの買取価格となることも珍しくないそうです。

次に、慶長小判についてです。慶長小判についで鋳造された正徳小判は、高品位であった慶長小判に比べ、品位が低くわずか4ヶ月ほどで改鋳となってしまったため、流通数が極端に少なく希少価値は高まっています。買取価格は過去には100万円以上の値がついたこともあるそうです。

買取はできるだけ高く買い取ってもらいたいと思います。なので大判小判始め、古銭は、古銭として買い取ってもらうのがベストと言えます。大判小判のような価値を持った古銭も、ただの金の塊として査定をされると、数万円の価値しか持たない可能性もあるため、しっかり考え売るようにしましょう。

歴史的な価値や、希少性、古銭コレクターからの需要によって価値が生まれています。そのためしっかりと情報を調べ鑑定してもらうようにしましょう。中にはレプリカも存在しています。複製品も多数製造されてきました。中には金が使われているものもあるため、買取ってくれる場合もあるようですが、状況にもよるようです。なので一度相談してみると良いでしょう。

4. 小判に関する豆知識

小判に関する豆知識とは?小判に関する豆知識をご紹介します。

価値のイメージ絵

江戸時代の貨幣制度はユニークで、金・銀・銅という3種類のお金の制度がまったくバラバラでした。現代の社会で円とドルを交換する相場が毎日変わっているのと同じように、金と銀の交換割合も日々変動していたといわれています。

金貨の場合、単位には両、分、朱という3つの単位があります。一朱金が4枚で1分、一分金が4枚で1両、小判1枚分という具合に、お金の枚数で価値を数えることができます。

これに対して銀貨の場合、単位には貫、匁、分があります。ですが貨幣の枚数ではなく、重さで価値を測って使われるのが特徴になっています。銀貨の重さ10分が1匁、重さ10000匁が1貫。実際、使う度に天秤などで重さを測って使われていたとされています。

江戸時代ではモノによって代金を金貨で払うもの、銀貨で払うもの、銅貨で払うものというように分かれていたそうです。また、高額な取引の場合、関東エリアでは金を。関西エリアでは銀を使う独特の風習がありました。その事を関東の金遣い、関西の銀遣いといいます。

5. 小判の情報まとめ

ここまでご紹介した小判についての情報をまとめてご紹介します。

小判の写真

小判に関しての情報をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

小判の歴史は古く、現代ではとても価値が高く、高値で取引される物と言うことがわかっていただけたと思います。

そして、まだまだ見つかっていない小判もあるということもわかっていただけたと思います。

今の通貨と同じ役割をしていた小判に対して興味を持った方は是非色々と調べてみると面白いかと思います。インターネットや本などで情報を集めることができます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

古銭・記念硬貨・記念メダルの買取の新着記事

おすすめ記事