本文へ移動

ネズミ駆除で使用されるバルサンの効果や費用などを詳しくご紹介します!

公開日:2023.3.9 更新日:2024.4.12
ネズミ駆除で使用されるバルサンの効果や費用などを詳しくご紹介します!

ネズミ駆除に使用されるバルサンとは、殺鼠剤ではなく忌避剤のことです。
多くの方が勘違いをされているのですが、バルサンとはレックが販売している殺虫剤のことで、ネズミ駆除用はありません。ネズミ駆除用の燻煙剤を製造販売しているのはアース製薬です。商品名は「ネズミ一発退場」。その名の通りお部屋で使用するだけでネズミを追い出すことができるという製品です。つまりこの製品には超音波と同じく、駆除するのではなく近づけないようにする効果があります。
今回は、ネズミ駆除に使用されるバルサンの特徴やメリット・デメリットなどを紹介していきますので、ぜひ参考にして下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ねずみ110番

1.ネズミ駆除で使用されるバルサンの特徴

ネズミ駆除で使用されるバルサンの特徴は死骸の処理をしなくていいこと

木の板に座るネズミの写真

この駆除アイテムの特徴として最初に紹介するのは、死骸の処理をしなくてもいいことです。
ネズミ駆除に使用されるバルサンのような燻煙剤には殺処分する効果はありません。正式には駆除剤というより忌避剤です。

煙に含まれているハッカオイルや琉球ハーブの成分で家の中からネズミを追い出します。ネズミの死骸を放っておくとカビやダニなどのアレルギー物質が発生する原因となる場合がありますから、忌避効果のあるバルサンは優秀ですね。

ネズミ駆除における燻煙剤の特徴として次に紹介するのは、安価なことです。
一般的なネズミ駆除業者に依頼すると、一部屋でも1万円~5万円は必要です。その点、アース製薬の「ネズミ一発退場」でしたら、ネットショップやドラッグストアで1,000円前後で販売されていますので、手軽に対策することが可能です。前項の繰り返しになりますが、国内でネズミ駆除用燻煙剤を発売しているのはアース製薬だけです。

ここまで2つの特徴を紹介してきましたが、当然メリットもあればデメリットもあります。仮にバルサンだけで対策出来るのであれば、ネズミ駆除専門の業者は存在していないでしょうし、超音波などの機械も発売されていないでしょう。

いきなり業者に依頼するのに抵抗がある方は、まずバルサンを焚いてみることをおすすめします。

それでも解決しない場合は、プロに相談してください。

2.バルサンのメリット

バルサンのメリットは簡単にネズミを家から追い出すことができる点です。

赤い目をしたネズミの写真

この駆除アイテムのメリットとして最初に紹介するのは、簡単に使用できることです。
ネズミによる被害が発生している場所にバルサンを置き、水を入れた外側の容器の中に付属の薬剤缶を入れるだけ。火災報知器のスイッチを切ったりする動作を含めても10分もかかりませんから、ネズミ駆除グッズのなかでも群を抜いて簡単です。屋根裏や床下に入らなくていいのもメリットですね。

バルサンのメリットとして次に紹介する複数設置無くてもいいことです。
同じくネズミ駆除に使用される超音波の場合は壁に遮られてしまうため、部屋ごとに設置する必要があります。その点、燻煙剤はありとあらゆる隙間から侵入し、別の部屋にも忌避効果が及びます。

その他のメリットとしては、先ほども紹介したように価格が安いこと。
詳しくは後ほど紹介しますが、ひとつ1,000円前後のためお手軽にネズミ駆除ができます。

ここまでネズミ駆除に使用するバルサンのメリットを紹介してきましたが、簡潔に説明すると「安い・早い・簡単」ということになります。当然ですが、メリットがある以上デメリットも存在します。

次項ではネズミの駆除にバルサンを使用したデメリットについて分かりやすく紹介していきますから、判断材料としてお使い下さい。

3.バルサンのデメリット

ネズミの駆除で使用するバルサンのデメリットは下準備が大変なこと

天井に設置された火災報知機の写真

簡単に使用できるバルサンですが、使用する場所によっては下準備がすごく大変です。

国内で唯一販売されているネズミ一発退場の主成分は天然ハーブなのですが、真ちゅう製品が変色することがあります。さらに万が一のために食器やテレビ、パソコン、おもちゃなどには薬剤がかからないようにカバーをしておく必要があります。

そして一番大切なのは火災報知器を作動させないようにしておくことです。使用自体は簡単なバルサンですが、下準備だけはしっかりしておきましょう。

ネズミ用バルサンのデメリットとして次に紹介するのは、使用中は部屋を開ける必要があることです。ですので、体調がすぐれない時やどうしても家での仕事が残っている時は、バルサンを使用しないことをおすすめします。

この駆除方法のデメリットとして最後に紹介するのは、効果が一時的であることです。
何度も説明している通りネズミ駆除で使用するバルサンは殺鼠剤ではなく忌避剤です。一時的にはネズミを追い出すことは出来たとしても、侵入ルートや餌の問題を解決しないことには何度も現れます。

また、ネズミの中にはバルサンの成分に反応しない個体もいますから、使用しても追い出せないこともあります。
バルサンを焚いたのに被害が改善されない時は、一度専門業者に相談してください。 この駆除方法のデメリットとして最後に紹介するのは、効果が一時的であることです。何度も説明している通りネズミ駆除で使用するバルサンは殺鼠剤ではなく忌避剤です。一時的にはネズミを追い出すことは出来たとしても、侵入ルートや餌の問題を解決しないことには何度も現れます。

また、ネズミの中にはバルサンの成分に反応しない個体もいますから、使用しても追い出せないこともあります。
バルサンを焚いたのに被害が改善されない時は、一度専門業者に相談してください。

4.ネズミの駆除にバルサンを使用した時の費用相場

ネズミの駆除にバルサンを使用した時の相場は4,000円~5,000円

費用相場のイメージ写真

この駆除アイテムを使用した時の相場は4,000円から5,000円ですが、家の大きさや間取りによって若干異なります。メーカーによると8畳に1個使用することを推奨しています。

1個あたりの平均金額が1,000円ですから、一般的な戸建て住宅でしたら4個から5個使用することとなり、上記で紹介した相場と同じになります。

ただし、6LDKのような大きさの家でしたら8個から10個必要だと思われますので、8,000円から10,000円が相場となります。大

量に必要な場合は有名ショッピングサイトでまとめ売りされていますから、そちらをご購入ください。

現在調べたところによると、ネズミ一発退場10gが10個セットで6,580円で販売されています。天井裏や屋根裏で焚く場合はさらに数が必要となりますからご注意ください。

何度も紹介している通り、これはあくまでもネズミを追い出すための忌避剤です。ですので、費用が加算されてしまいますが、バルサンだけで対応するのではなく殺鼠剤やネズミ捕獲器などの駆除アイテムと併用することをおすすめします。その場合は、死骸の処理を忘れず行ってください。

「バルサンを使用したけど効果がない」「屋根裏に入ることができない」といった方は専門業者に依頼する方法もあります。

5.まとめ

ネズミ駆除に使用するバルサンの情報まとめとポイントのおさらい

ネズミの模型の写真

この駆除グッズに関するさまざまな情報をお伝えしてきましたが、最後におさらいも兼ねてポイントをまとめます。

まず、ネズミ専用のバルサンは効果がある場合と無い場合がはっきりしています。その理由としては、お住まいの環境やネズミの個体差だと思われます。ただ、1個あたりの金額が安価ですから、とりあえず試してみるにはぴったりの駆除グッズです。もし使用中に気分が悪くなるなどの症状が表れた場合は、早めに病院を受診してください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ねずみ110番

ねずみ駆除の新着記事

おすすめ記事