本文へ移動

ネズミ駆除で助成金は出る?もらえる場合やもらえない場合の対応を解説

公開日:2024.1.18 更新日:2024.4.22
ネズミ駆除で助成金は出る?もらえる場合やもらえない場合の対応を解説

事業者にネズミの駆除を任せる場合、それなりの費用が必要となります。一方で、自分で駆除する場合も、駆除グッズ等の購入が必要です。そんな時、助成金や補助金が活用できれば助かりますよね。はたしてネズミ駆除に関する助成金は存在するのでしょうか。

この記事では、ネズミ駆除で助成金がでるのかについてや、どのような場合なら助成金をもらえるのか、もらえない場合はどうすればいいのかを解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫害獣おたすけ本舗

1.ネズミ駆除で助成金・補助金は出る?

一部の自治体では自治会や商店街などの団体が行う駆除向けの助成金は用意されている

役所が提供する助成金のイメージ写真

ネズミ駆除は費用が発生するうえに、専門事業者に依頼するとなると発生する費用が高額です。そういったときに自治体の助成金が受けられるとうれしいものです。

ですが、2024年時点で、ネズミ駆除に関する助成金や補助金を提供している自治体はほとんど存在しません。
個人の住宅に向けた助成金を設けている自治体は稀で、存在する場合でも主に自治会や商店街などの団体を対象としたものが一般的です。

ネズミ駆除に関する助成金の詳細や利用条件は、ご自宅のある自治体の公式ウェブサイトで確認してください。助成金がない場合でも、他のサポート方法が利用できることがあります。

ちなみに、ネズミ駆除の助成金を行っている自治体の例としては、東京都中央区があげられます。

・東京都中央区
中央区では、区内の町内会や商店街などの団体がネズミ駆除を行なう場合に、経費の3分の2を負担しています。つまり、ネズミ駆除の費用が実質3分の1になるわけです。
ネズミ駆除の助成金は団体のみであり、個人に対する助成金はありません。

2.ネズミ駆除に対応してくれる自治体のサポート例

ネズミ駆除についてのアドバイスなどをもらうことは可能

ネズミ駆除に使用する捕獲カゴのイメージ写真

前述の通り、ネズミ駆除に対して助成金を用意している自治体は少ないですが、それ以外の補助サービスをおこなっている自治体は多いです。
殺鼠剤の配布やトラップの貸し出しを個人にもおこなっている自治体があるため、お住まいの自治体のホームページを確認しておきましょう。
ここでは、ネズミ駆除のサービスをおこなっている自治体とサービス内容の一部を紹介していきます。

・東京都大田区
大田区では、自分でネズミの侵入箇所が発見できなかったり、ネズミの侵入口の探し方やふさぎ方がわからなかったりする人向けに、専門事業者を派遣してアドバイスを行うサービスを行っています。
素人がネズミ駆除をおこなっても、なかなかうまくいかないものです。ネズミ駆除の参考にしてみてください。

・東京都江東区
江東区では、保健所で殺鼠剤を配布しています。殺鼠剤は即効性がない可能性がありますが、費用の負担がなくネズミ駆除がおこなえるのはありがたいものです。

また、ネズミ駆除の専門事業者で作る業界団体の紹介も行っています。

・東京都荒川区
荒川区では、保健所でバネ式やカゴ式のトラップの貸し出しをおこなっています。トラップでもネズミを駆除できる可能性があるため、貸し出しがおこなわれるとありがたいものです。
また、ネズミ被害が増える12月には殺鼠剤の配布も行っています。

・神奈川県横浜市と新潟県新潟市
横浜市と新潟市では、捕獲カゴの貸し出しをおこなっています。
また、横浜市ではネズミ駆除の相談も受けつけています。横浜市に住んでいる方は、ネズミにお困りの際にぜひ利用しましょう。

・千葉県船橋市
千葉県船橋市は、ネズミ駆除をする人に対して、希望する人に殺鼠剤を無料配布しています。

上記以外の地域でも、ネズミ駆除に関する相談を受け付けている自治体は多いです。家にネズミが出て困っているがどう対処したらいいかわからない等、お悩みの場合は一度お住まいの自治体に相談してみてはいかがでしょうか。

3.助成金なしでも、安価にネズミ駆除ができる方法①自分でネズミを駆除する

毒餌や粘着板などを使用して駆除する

ねずみ駆除に使用する粘着シートのイメージ写真

ネズミの駆除に助成金は出ませんが、だからといってネズミを放置するわけにはいきません。ネズミは人の健康に影響を与えるうえに、建物にもさまざまな悪影響を及ぼすからです。

ネズミの駆除には、さまざまな方法があります。ここでは、自分でおこなうネズミ駆除の方法を紹介いたします。

・罠を設置する
ネズミが家の中を動き回っている場合は、ネズミの通り道に粘着板を設置するとよいでしょう。ネズミがどこを通っているのかわからない場合は、家具や食料がかじられているなど被害を受けている場所の周りに設置してください。

ただし、家の中で発生しているネズミがクマネズミの場合は、警戒心が強く捕まりにくいため、駆除に時間がかかってしまいます。根気強く対策をおこないましょう。

粘着板はホームセンターなどに売られているため、用意するのも簡単です。

毒餌や殺鼠剤を使う
毒餌や殺鼠剤は、どちらもネズミが食べることで効果を発揮します。そのため、ひまわりの種やピーナッツなど、ネズミの好物と混ぜての使用がオススメです。
個体によって好物は異なりますので、毒餌の食いつきが悪い場合は他のエサに変更しましょう。

また、毒餌・殺鼠剤を設置する際は、他の食料になりそうなものはすべて片付けておくことがポイントです。

そのほか、毒餌・殺鼠剤は子供やペットには非常に危険なので、注意して扱う必要があります。

・追い出し対策
ネズミが嫌がる強い臭いを持つ物質(ペパーミントオイル、尿素など)を使う方法です。これらをネズミの侵入口や巣穴の近くに置くと効果的です。

・侵入防止対策
新たなネズミが家に侵入するのを防ぐために、侵入箇所を塞ぐことはとても重要です。
床下や天井裏にいるネズミは、エアコンパイプや台所の排水パイプから侵入しているケースが考えられます。
また、ネズミの糞やこすれ跡やかじり跡も侵入経路探しの参考になるため、見つけたときは参考にしてみましょう。

4.助成金なしでも、安価にネズミ駆除ができる方法②専門事業者に駆除を依頼する

専門事業者にお願いした方がコスパが良い場合も

ネズミ駆除事業者のイメージ絵

自分でネズミ駆除をおこなえば費用が安く済みます。.ただし、ネズミを捕まえたら処分して掃除をしなければいけないうえに、建材が被害に遭ったら修繕をしなければいけません。

さらに、捕まえたネズミの駆除にも、注意しなければならない点があります。
毒餌や殺鼠剤によって死んだネズミはゴミに出せますが、粘着板にはまったネズミの処分は慣れていなければ難しいものです。

不慣れであれば専門事業者に依頼したほうが確実です。
専門事業者であれば、駆除しただけでは終わらず、消毒作業やネズミが出ないように防鼠工事をおこなってくれます。

ネズミ駆除の業者にはさまざまな会社があるため、その中からよい業者を選ぶ方法を覚えておくのが重要です。専門業者の選び方は以下の2つあるため、参考にしてみてください。

・ペストコントロール協会に登録している
ペストコントロール協会とは、害獣・害虫駆除をおこなう業者の団体で、害獣・害虫駆除の勉強会や認定制度をおこなっています。
協会に登録している業者は、ネズミ駆除に関する勉強をおこなっているため、知識があります。

・点検商法や飛び込み脅かし営業を避ける
点検商法は「無料でネズミ駆除をいたします」と家にあがり、後に駆除費用を請求する商法です。

脅かし営業は「今のうちにネズミ駆除をしておかないと被害が大きくなる」と脅す商法です。

点検商法や脅かし営業はよい営業とはいえないため、こういった業者が来ても断りましょう。

5.専門事業者に駆除を依頼する時の注意点

価格だけではなく事業者の実績や評判もチェックすること

専門事業者に駆除を依頼する時の注意点のイメージ写真

素人が家にあらわれたネズミを駆除するのは可能ですが、完全なネズミ駆除はなかなか難しいものです。ねずみは繫殖力が強いため、罠や粘着板で数匹を仕留められても、全滅させるまでには至らないものです。

また、家にいるネズミを駆除できても別のネズミが侵入するうえに、素人がネズミの侵入口を見つけるのは簡単ではありません。
そのため、ネズミの駆除は専門業者に依頼するのがおすすめです。

ただし、業者に依頼する場合は、気をつけなければいけない点があります。点検商法や脅かし営業の他にも、悪徳業者が存在するのが理由です。
悪徳業者に依頼すると、金銭トラブルに巻き込まれるおそれがあります。

ここでは、ネズミ駆除の悪徳業者を見極める以下の方法について解説します。

・費用が安い業者は避ける
費用があまりにも安い場合は、気をつけましょう。契約の段階では安い費用を提示しておいて、あとから追加料金を請求するからです。
相場に近い費用であれば、悪徳業者である確率は低くなります。

・見積もりに総額だけ書かれている場合は詳細を聞く
駆除の専門事業者は、現状を確認してどういった作業が必要なのか、その作業にどれくらいの費用がかかるのかを提示します。
そのため、見積もりをもらった場合は、内訳をしっかり確認しておきましょう。
総額しか書かれていない場合は、何にどのくらい費用がかかっているのかを聞いてみてください。

・説明が曖昧な事業者は避ける
説明が曖昧な事業者はネズミ駆除の知識がなく、作業を始めてから追加の作業が必要になるケースがあります。追加の作業が必要であれば、その分追加料金が発生します。

よい事業者と悪徳事業者を見極める方法を知っておいて、ネズミを駆除してもらいましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫害獣おたすけ本舗

ねずみ駆除の新着記事

おすすめ記事