本文へ移動

ねずみの超音波駆除の効果とは?メリットやデメリットなどを詳しくご紹介します!

公開日:2023.3.9 更新日:2024.4.12
ねずみの超音波駆除の効果とは?メリットやデメリットなどを詳しくご紹介します!

ネズミ駆除に使用する超音波発生装置は、音の力を利用した撃退グッズです。
ですが、この超音波は目には見えないし聞こえないので実際の効果に疑問を持つ方も多いかと思います。

そこで今回は、ねずみ駆除専用の超音波装置の効果について解説します。
ねずみ駆除に超音波を使用する際のメリット・デメリットなども紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害獣のROY株式会社

1.ネズミ駆除で使用される超音波装置の特徴

特徴は複数の音波を発生させること

赤い目をしたネズミの写真

このグッズですが外国製を含めたくさんの種類が販売されていますので、機種によって特徴が異なる部分があります。
大まかに説明すると、3~5種類の周波数の超音波を出すことで、ネズミの中枢神経を刺激して追い払うというアイテムです。

超音波の音の大きさは一般的な種類でしたら100デシベル、有効範囲は150㎡となっています。
100デシベルといえば、電車の通るときのガード下にいるくらいの大きな音がしています。ただし、人間には聞き取ることのできない周波数ですから生活には全く影響がありません。

超音波発生装置の一番の特徴は気軽に設置できることです。
コンセント式と電池式がありますが、比較的どこにおいても効果を発揮すると言われています。

このグッズの特徴として次に紹介するのは、手ごろな価格で購入できることです。
詳しい値段については後ほど紹介しますが、アマゾンや楽天市場などで3,000円前後で販売されています。
しかも一度設置したら何年も使用し続けることが可能です。

その他の特徴としては24時間連続使用しないと効果が薄れることです。
ただし、このグッズを仮に24時間365日使用しても、それにかかる電気代はわずかな金額ですから安心してください。

超音波撃退装置の特徴として最後に紹介するのは、大きさです。
これも機種によって若干異なるのですが、大きなものでも大人の手のひらサイズですから、スペースが少ない屋根裏にも設置可能です。

ネズミの被害に悩まされるようでしたら、ネズミ専用の超音波装置を置いてみて効果を確かめて下さい。
それでも解決しない場合は専門の業者に駆除を依頼しましょう。

2.ネズミ専用の超音波装置のメリット

超音波を使ってネズミを駆除する主なメリットは、手軽・安い・安全の3つです

正面を向いているネズミの写真

このグッズを使用するメリットとして最初に紹介するのは、お手軽であることです。
使用方法は、ネズミ専用の超音波装置を気になる場所に置いておくだけ。
床から30㎝以上離して設置するなどの条件がある機種もありますが、基本は置いておくだけですから、お年を召された方も女性の方も簡単にネズミ対策ができます。
また、スイッチを入れたり切ったりしなくてもいいのもメリットのひとつです。


ネズミの駆除に超音波を使用するメリットとして次に紹介するのは、安全であること。
薬剤や粘着シートなどは一切使用していませんから、小さなお子様やペットがいらっしゃるご家庭でも安心して使用することができます。
音に敏感な若い方でしたら少し聞こえることもありますが、決して生活の妨げになるような大きさではありません。

この撃退グッズのメリットとして最後に紹介するのは安いこと。
一個3,000円程度とお財布にも優しいです。

その他のメリットとしては、機種が豊富であることです。
複数の周波数の超音波を発生させると同時に電磁波を出すタイプもあります。また、センサーが反応するとLEDライトがつき、ネズミを驚かして駆除する機種もあります。

対策したい場所の大きさやご予算に合わせて選べるのは嬉しいですね。

3.ネズミ専用の超音波装置のデメリット

超音波を使ってネズミを駆除するデメリットは効果が無いことがある点です

引き出しに入っている2匹のネズミの写真

これはネズミ駆除グッズ全般で起こることがあるデメリットですが、2週間程度で効果が表れるケースもあれば、3ヵ月使用しても全く効果がないケースもあることです。
ネズミ自体の個体差もありますが、一番の原因は侵入する隙間を塞いでないことです。いくら最新式の超音波発生装置を使ったとしても、再度侵入されてしまいます。
また、ネズミ自体が音や光に慣れてしまうというデメリットもあります。

このグッズのデメリットとして次に紹介するのは、有効範囲が狭くなること。
超音波などの電波は、Wi-Fiの電波と同様に壁があると反射して伝わりづらくなります。
有効範囲が150㎡と紹介しましたが、あくまでも柱や壁ひとつないワンフロアの場合に限ります。
実際の家屋は壁や柱、ドアなどで仕切られていますから、そのエリアごとに超音波撃退グッズを設置しておく必要があります。

ここでのデメリットとして最後に紹介するのは効果が目に見えないという事です。
捕獲機や粘着テープでしたら、生きたネズミや死骸がありますから、最低でも一匹は駆除できたことが分かります。
しかし、超音波の場合は設置したエリアに侵入させないことが役割ですから、ネズミの足音でしか確認することができません。
仮に一度音がしなくなって数か月後に音が再開した場合、超音波が効かなくなったのか、ネズミが学習したのかが分からなくなってしまいます。

4.ネズミの駆除に超音波を使用した時の費用相場

ネズミの駆除に超音波を使った場合の費用相場は3,000円~5,000円程度

費用相場のイメージ写真

この方法でネズミを駆除する場合の相場としては3,000円から5,000円ですが、お住まいの場所によってはもう少し高くなります。

前項でも紹介したように超音波は壁や柱によって阻害されてしまいます。つまり1,000円程度の簡易的な超音波機器を購入し5部屋に置いた場合は1,000×5=5,000円となります。

家の構造が複雑で10個置かなくてはいけない場合は1,000×10=10,000円、同じ条件でハイクオリティな超音波発生機器を使用した場合は3,000×10=30,000円必要となります。それで解決した場合は問題ありませんが、そうでない場合は追加で対策する必要があります。

また、家の外壁にヒビが入っていたり、通風孔のネットなどに破れがある時は、修復しておかないと再びネズミの侵入に悩まされる危険があります。
超音波発生機器の費用と合わせて、それらの工事費用が加算されます。

ここでの費用相場を紹介しましたが、超音波発生機器だけでネズミの駆除が出来るケースは非常に稀です。実際にはラットサインを確認して侵入口を塞ぎ、餌となるゴキブリの死骸やアレルゲンの原因になりやすいネズミの死骸や糞などもきれいにする必要があります。

素人ではとてもできない作業ですから、超音波で効果が表れない時はネズミ専門の駆除業者に相談することをお勧めします。

5.まとめ

ネズミ駆除に使用する超音波機器の情報のまとめとポイントのおさらい

ネズミをつかんでいる写真

この駆除方法については、効果があればラッキーくらいの気持ちで臨んで下さい。
実際に超音波でネズミを追い出した事例も数多くあります。また、費用も手間もそれほどかかりませんから、試してみる価値は十分にあります。

重ねて申し上げますが、もし1ヵ月以上にわたり超音波を設置したにも関わらず一向に効果が表れない時は、専門の業者に相談して下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害獣のROY株式会社

ねずみ駆除の新着記事

おすすめ記事