本文へ移動

高額買取される古銭の種類とは?高く売るコツも紹介

公開日:2021.11.1 更新日:2024.4.9
高額買取される古銭の種類とは?高く売るコツも紹介

「ある日、亡くなった父の遺品を片付けていたら、古銭のコレクションを見つけた」そんな経験はありませんか。古銭の市場規模は大きく、高値で流通しているものもたくさんあります。今回は、高額買取が期待できる古銭の種類や高く売るためのコツをご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

1. 高額買取が期待できる古銭とは?

国内はもとより、世界には高額で取引されている古銭が数多くあります。その中でも代表的なものは次の通りです。

革製の袋に入った古銭の写真

・旧20円金貨(日本)
日本国内の古銭で価値の高いものの一つが旧20円金貨です。表には龍図と額面が。そして裏側には日章および八稜鏡がデザインされています。硬貨としての価値は発行された年度によってさまざまですが、古銭市場では大判に匹敵するくらい価値が高いとされています。相場価格は100万円前後となっています。状態が良ければ1,000万円で取引させることもあります。

・咸豊通宝(中国)
中国の清時代において鋳造された古銭です。咸豊通宝の文字がくっきりと刻印されているのが特徴です。一般的な市場価格は250,000円~350,000円となります。中には市場価格を上回るものも存在します。

・イーグル金貨(アメリカ)
アメリカ合衆国において発行された10ドル金貨。表には自由の女神の姿が、裏にはイーグルがデザインされています。コインの価値はオンス(重さ)によって異なり、1オンスですと相場価格は50万円前後となります。

・リバティコイン(アメリカ)
表に自由の女神の顔がデザインされている古銭です。2.5ドルから20ドルまで4種類のコインが存在します。20ドル金貨ですと、相場価格は15万円前後となります。

2. なるべく早く買取を依頼するのが一番

売却価格はタイミングごとに変わる可能性があり、いつ売るべきか悩まれている方も多いのではないでしょうか。

わしの絵柄が描かれたアメリカの古銭の写真

結論としてはなるべく早いうちに売ってしまうのが得策です。お時間があるようでしたら、売却に向けて準備しておきましょう。

古銭には額面割れのリスクが存在します。最近では古銭を収集しているコレクターの人口は減少傾向にあり、多くの古銭の取引価格は下降していっています。十数年前にはそれなりに高値で取引されていたプレミア古銭の場合であっても、昨今ではそれほど高額にならないことがあります。特に発行枚数が多い記念硬貨のようなコインですと、その傾向が顕著になります。

現在プレミア価格が付いているものであっても市場価格が下落していることがあるため、注意が必要です。価値基準は時代によって異なり、現在評価されているものでも数年後にはどうなっているかわかりません。また古銭自体の劣化の問題もあります。発行年度自体が古いため、保存状態によっては傷んできたり、汚れが目立ってきたりします。中には損傷しやすいものもあるでしょう。

こうしたコインは買取に出す場合、相場価格よりも低い価格で取引される場合が多いです。以上のことから、古銭はなるべく早く売却されることをおすすめします。

3. 古銭買取の手段

かつては最寄りの古物商に持ち込むのが売却の基本でした。

インターネットで買取手段を調べている写真

しかし、近年ではインターネットサービスによりオンラインで気軽に買取ができるようになりました。主な買取方法としては、店頭買取、出張買取、宅配買取の3つがあります。

・店頭買取
古銭はもちろん、古物取引で思い浮かべる方法としてはこちらが多いと思います。古銭を扱っているお店に出向いて、商品を持ち込めばその場で買い取ってもらうことができます。査定はすぐに行ってもらうことができ、すぐに現金化することが可能です。

・出張買取
買取専門のスタッフにご自宅まで来てもらって、そこで取引する方法です。普段ご自宅にいることが多い方や、最寄りの店舗まで行きづらいという方におすすめです。お店のサイトからメールフォームもしくはお電話にて申し込みます。そうすると、指定された日時にスタッフが伺います。また最近では女性の依頼者のために、女性スタッフにて対応してくれる業者も多いです。

・宅配買取
ご自宅から買い取ってもらいたい商品を配送する方法です。業者と顔を合わせるのが不安という方や自宅近くに店舗が無いという方におすすめです。業者によっては商品配送のための宅配キットを無料で用意してくれます。ですので、こちらが特に準備をしなくても買取をしてもらうことができます。

4. 古銭を売却する際の注意点

古銭を売る際にはいくつか気を付けておかなければならないポイントがあります。

汚れがついている古銭の写真

売却前に抑えておくべきポイントは次の通りです。

・なるべく洗わないようにする
人によっては保存状態を良くしようと、古銭をきれいに洗おうとさせるかもしれません。しかし、古銭買取においてその行為は逆効果になる可能性があります。下手に洗浄しようとするとコインが傷つき、鋳造当時とは異なる状態になることがあります。またコレクターによっては古銭自体の古さに価値を見い出す方もいらっしゃいますので、なるべくそのままにしておくのが無難です。

・専門業者に買取を依頼する
古銭の価値を見極めることは難しく、素人の目では判断が付きにくいことが実情です。そのため、買取を依頼される場合は古銭の知識のある業者に依頼させるのが望ましいです。金券ショップなどですと専門知識の無いスタッフが査定する可能性があり、正確な査定額で売却するのが難しくなります。またご自身でオークションにて売却される場合も同様のことが言えます。その点専門業者ですと古銭買取に精通したスタッフが在籍している他、特別な販売ルートも有しています。ですので、素人ではなかなか評価できない古銭でも納得のいく価格で買い取ってもらうことができます。

5. 古銭をできるだけ高く売るコツ

近年は昔よりも数は少なくなったものの、世界には根強い古銭コレクターが存在します。

アルバムに古銭を収納している写真

いくつかの買取のポイントを押さえておくことで、より高額での買取が実現します。査定を依頼する前には保管方法に注意しておく必要があります。古銭に関してはきちんとケースで保管させるのが望ましいです。なるべく入手した当時の状態のままであったほうが高く売ることができます。

売却する際には付属品の有無についても確認しておきましょう。中には専用の箱やケースが付属されているものもあります。中古市場で入手したコインであれば価値を証明してくれる鑑定書が付属しています。

何かしらの付属品があるかどうか、保管されていた場所をもう一度探してみるといいでしょう。セットで持っていくことで、相場よりも高く買い取ってもらうことができます。

業者についてですが、売却を決める前になるべく複数の業者に依頼させることをおすすめします。最近では出張費や鑑定料が無料という業者も数多く存在します。まずはこうした業者を複数選び、鑑定してもらいましょう。ある業者に持ち込んだら12万円だったコインが、別の業者では14万円の査定額が付いたということがあります。業者を1社に絞らず、複数社から検討するのが大切です。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

古銭・記念硬貨・記念メダルの買取の新着記事

おすすめ記事