本文へ移動

アーチ式コンクリートダムとは?

公開日:2021.11.12 更新日:2024.4.3
アーチ式コンクリートダムとは?

アーチ式コンクリートダムとは何か?アーチ式コンクリートダムについてご紹介します。この種類のダムは主にコンクリートを主要材料として使用し、アーチ止水壁にかかる水圧を両側面の岩壁で支える形式のダムになります。上から見てみると川を横断する堤体が弧を描くように見えるのが特徴になっています。今回はそんなアーチ式コンクリートダムについてご紹介していきます。ダムに関心を持っていただけると嬉しいです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ウォーターサポート24

1. アーチ式コンクリートダムの役割①

アーチ式コンクリートダムの役割とは?アーチ式コンクリートダムの役割をご紹介します。①

アーチ式コンクリートダムの写真

大雨などで川の水が増水した時に上流から流れてくる水の一部をダムにため込み、その水の量を減らして下流への水害からまもるという役割があります。この役割はとても重要な役割だという事が皆さんもわかっていただけると思います。

ダムが無ければその増水した川の水が下流へ全て勢いよく流れて行ってしまい、下流地域に大きな被害をもたらします。ダムが無ければきっと多くの人々がその水に飲まれ亡くなったり、ケガをしたりしてしまっているでしょう。そう考えるとぞっとしますよね。

ダムはとても重要な役割を担っているとともに多くの人の命、下流地域を守っているという事がわかります。ダムに関する知識を増やし、ダムの事をもっと知っていきましょう。

そんなダムですが、劣化が進みヒビなどが入り決壊して、逆に大きな被害をもたらす危険もあります。そのような危険性もあるという事を把握しておかなくてはなりません。また、そのようなことが起こった場合の行動も見直しておきましょう。

2. アーチ式コンクリートダムの役割②

アーチ式コンクリートダムの役割とは?アーチ式コンクリートダムの役割をご紹介します。②

放水しているアーチ式コンクリートダムの写真

ダムはため込むこともできますが、その逆に放出する事もできます。なので、雨がなかなか降らず川の水が少ない時などにダムから補給し、川の中の動物、植物を守り、きれいな川を保つ役割も担っています。

ダムが無ければそのまま川は干からびてしまい、人々が飲む水も不足してしまい、多くの犠牲者が出てしまうという危険な状態につながる可能性もあります。そんな危険から守ってくれているのがダムになります。

ダムは多くの役割、命を守っている、まさに守り神的な存在ともいえるかもしれません。

そんなダムに関する情報は他にもたくさん存在します。なので興味を持った方は調べてみると面白いかもしれません。ぜひ興味を持った方は調べてみる事をおすすめします。

人々の家庭にも水は届けられていますが、工場などにも水は供給されています。その水を使い工場での仕事に生かす事で皆さんの町の経済も潤している事になります。ダムはたくさんの物を潤している事がわかっていただけたと思います。

3. アーチ式コンクリートダムの役割③

アーチ式コンクリートダムの役割とは?アーチ式コンクリートダムの役割をご紹介します。③

水が流れているアーチ式コンクリートダムの写真

ほかにもダムを使って電気の発電をしていることを皆さんは知っていましたか?

ダムにためた水の力を使って多くの電気を発電しています。その電気を皆さんは生活において消費しているという事になります。

発電方法としては、水の力を使って風車を回し、その力によって発電するという方法です。

このようにダムは水不足や生活用水、仕事に使用する水から電気の発電まで、様々な仕事を一気に行える超ハイテクなものを担っていることがわかっていただけたでしょうか。

ダムの形によって少しずつ役割が変わってくることもあるため、興味がある方はぜひ調べてみましょう。また、危険性も存在するためそのことを頭に入れ、もし災害が起きた際は落ち着いて行動するようにしましょう。

ダムによってたくさんのトラブル、危険性が潜んでいます。そんな危険がもし迫ってきた時に、慌てず行動できるようにしっかりと対策方法も調べておくと良いです。特に近くの山や川にダムがある方は要チェックです。

4. アーチ式コンクリートダムの建設事例

アーチ式コンクリートダムの建設事例とは?建設事例についてご紹介します。

川のイメージ写真

雨が多い地域や川の氾濫が多い場所で建設される事例があります。

ダムにはいろいろな役割があり、大雨などで川の水位が上がった場合に、水をせき止め、ため込み、水が足りない時に流し、水の調節をしたりなどの役割を担っています。その為雨が多い地域ではダムが必要不可欠になってくるわけです。

そういった場所にダムがないと大きな被害が頻繁に起こってしまったり、多くの人に被害が及ぶ可能性があります。なので生活にはダムが必要不可欠になってきます。

このようにダムの性質、役割を知っておけばどんな場所、どんな場合にダムが必要なのかということもわかってくるため、しっかりと情報を集め調べておくことをお勧めします。情報をたくさん知る事で危険から身を守る事もできます。

ダムに関する情報は、そのダムを管理しているホームページや他のサイト、本などで集める事が可能です。なので興味がある方は是非調べてみて下さいね。山に家を建てる事を検討している方にも役に立つかもしれません。色々な事に役に立つ可能性もあります。

5. アーチ式コンクリートダムのまとめ

ここまでご紹介したアーチ式コンクリートダムの情報をまとめてご紹介します。

アーチ式コンクリートダムの写真

ご紹介した情報は参考になりましたか?

ダムにはたくさんの役割があり、人々の生活を潤しているということがわかっていただけたと思います。

他にもダムによって活動させている目的や建設した目的が違ったり、なにに力を入れているのかなど稼働目的も変わってくる可能性があります。

興味を持った方はご紹介した情報を参考にし、更にいろいろ調べてみると面白いと思います。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ウォーターサポート24

水のトラブルの新着記事

おすすめ記事