本文へ移動

エアコンクリーニングはプロに任せるのがおすすめ!プロに依頼するメリットや自分でやる場合の危険性などを解説

公開日:2023.5.12 更新日:2024.4.19
エアコンクリーニングはプロに任せるのがおすすめ!プロに依頼するメリットや自分でやる場合の危険性などを解説

エアコンは、私たちの暮らしを快適な環境にするために欠かせない存在です。
しかし、長期間使用していると、エアコン内部にはほこりや汚れがたまっていき、効率的な冷却や暖房ができなくなったり、異臭が発生するなど、様々な問題が発生します。
このような問題を解決するために、エアコンクリーニングをプロに頼むことをおすすめします。

この記事では、エアコンクリーニングをプロに依頼するメリットや業者選びのポイントなどを解説します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

1.プロにエアコンクリーニングを頼むメリットとは?その①

エアコンクリーニングには専門知識と技術が必須!

プロにエアコンクリーニングをしてもらっている写真

まず、プロにエアコンクリーニングを依頼する1番のメリットは、安心・安全に確実なクリーニングができることです。
プロのエアコンクリーニング業者は、専門的な知識と技術を持ち、専用の洗剤や道具を使って、エアコン内部を徹底的に清掃することができます。

自分でエアコンクリーニングを行う際は、内部の掃除は難しいです。
エアコン内部を掃除しようとして、洗浄液や消毒用アルコールを使用した場合、もし十分に除去できていないとエアコンが火災が発生する恐れがあります。
そのため、自分でエアコンクリーニングをするなら、フィルターやエアコンの表面までにとどめておいた方がよいでしょう。

ですので、より確実かつ効果的なエアコンクリーニングを行うのであれば、プロにエアコンクリーニングを依頼することをおすすめします。

また、エアコンクリーニングをプロに頼むことで、自分で行う場合よりも時間と手間が節約できます。
自分でエアコンクリーニングを行う場合、必要な道具や洗剤を用意したり、エアコンの分解や取り付けをする必要があります。
専門知識のあるプロに依頼すると、すべての作業を業者が代行してくれるため、自分で手間をかける必要がなくなります。

2.プロにエアコンクリーニングを頼むメリットとは?その②

コスト面でもメリットがある!

エアコンクリーニングの費用相場のイメージ写真

長期的に見た場合、プロにエアコンクリーニングを依頼することはコスト削減にもつながります。

エアコンを長期間使用すると、内部にたまったほこりや汚れによって、冷却や暖房効率が低下し、電気代が上がることがあります。
しかし、プロのエアコンクリーニング業者に定期的に依頼することで、エアコン内部の汚れを定期的に清掃し、効率的な動作を維持することができます。
これにより、電気代の節約につながり、長期的に見た場合、コスト削減につながります。

さらに、プロにエアコンクリーニングを依頼することで、エアコンの寿命を延ばすこともできます。
エアコン内部にたまったほこりや汚れは、エアコンの内部機器にダメージを与えることがあります。
しかし、プロのエアコンクリーニング業者が定期的に清掃を行うことで、内部機器にダメージを与えることを防ぎ、エアコンの寿命を延ばすことができます。

3.プロにエアコンクリーニングを頼む際の注意点

信頼できる業者選びが最も大事です!

エアコンクリーニングを行う事業者の写真

プロにエアコンクリーニングを依頼する場合は、業者選びにも注意が必要です。
適切な技術や知識を持った業者でないと、逆にエアコンにダメージを与えることにつながることがあります。そのため、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

業者選びで失敗して、えらい目にあったという話は珍しくありません。
トラブルのないエアコンクリーニング業者は、専門的な知識と技術を持ち、専用の洗剤や道具を使って、エアコン内部を徹底的に清掃してくれますので、自分で行うよりも、より確実かつ効果的なクリーニングを行うことができます。
さらに、健康面やコスト削減、エアコン寿命の延長につながります。

ただし、これらのメリットも業者選びを間違えるとすべてデメリットになりますので、慎重に。

次項でエアコンクリーニング業者を選ぶ際のポイントをご紹介します。

4.プロのエアコンクリーニング業者の選び方

信頼できるエアコンクリーニング業者の特徴をご紹介

ハンドサインを出すエアコンクリーニング事業者の写真

信頼できるエアコンクリーニング業者は、以下のような特徴を持っています。

①経験が豊富であること
業者が長年にわたりサービスを提供している場合、それは信頼できるということを示しています。

②クリーニングに使用する材料が安全であること
信頼できる業者は、クリーニングに使用する化学薬品や製品が安全で、環境に優しいものを用意しています。

③顧客とのコミュニケーションが円滑であること
エアコンクリーニングは在宅サービスなので、信頼できる業者は、顧客とのコミュニケーションを大切にし、丁寧かつ迅速に対応することができます。
一度良かった業者とは長くお付き合いしたいところです。

④要望に応じたカスタマイズが可能であること
顧客の要望に合わせてカスタマイズされたクリーニングプランを提供することができる業者は、信頼できます。

価格の安さだけでエアコンクリーニング業者を選ぶのは大変危険です。しっかりと口コミや第三者機関の評価などをチェックしてから注文するようにしましょう!

監修

株式会社KIREI produce

2010年創業。ハウスクリーニングサービスのブランド「おそうじ革命」を全国でフランチャイズ展開している。
創業以来、徹底したお客様目線を追求したサービス提供と経験にもとづいた厳しい研修でのスタッフ教育が特徴。
「安心して任せられるブランド」として、第三者評価機関のオリコン顧客満足度調査において、4年連続で業界No.1のお墨付きを得ている。
現在、約300店舗体制で全国にサービス提供を展開。姉妹ブランドに、ホームリペアサービスの「凹みの匠」、大型清掃と設備メンテナンスの「IJITAS」があり、ワンストップでキレイにまつわる作業が全て可能なのも魅力の一つ。
<資格・著書・受賞歴など>

2020年~2023年「オリコン顧客満足度調査ハウスクリーニング部門コストパフォーマンス」4年連続1位受賞

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

エアコンのクリーニングの新着記事

おすすめ記事