本文へ移動

テレビアンテナの台風対策とは?風で倒れる原因や具体的な対処方法について

公開日:2023.6.1 更新日:2024.4.15
テレビアンテナの台風対策とは?風で倒れる原因や具体的な対処方法について

例年5月から10月にかけて多くの台風が日本へとやってきます。そこで注意しなければならないのが屋外に設置されているテレビアンテナ。
ちょっとした風で倒れることもあるので要注意です。

今回はそんなテレビアンテナの台風対策について解説します。



■関連記事
パラボラアンテナの台風対策とは?倒れた場合の対処法や予防法について
台風対策にデザインアンテナを!メリットや設置方法について

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

アンテナ110番

1.テレビアンテナが台風で倒れる原因

主な原因

倒れてしまったテレビアンテナの写真

テレビアンテナは台風による影響からきちんとした対策を行っていく必要があります。
テレビアンテナが台風の影響を受けやすい原因としては次のことが挙げられます。

・高い場所に配置している
多くのテレビアンテナは高いところに設置されています。その理由としてはアナログ放送が行なわれていた時期までノイズの影響が強く、できるだけ高い場所に配置しなければならなかったため。
デジタル放送に移行した現在でも屋根の上にアンテナを置いている住宅の多く、台風の被害を受けやすくなっています。

・アンテナ部品の不具合
通常テレビアンテナには強風の影響を受けないように、工事の段階で「支線」という部品で補強されています。
しかし補強している支線は経年劣化による不具合から外れてしまうこともあります。
これによってアンテナ本体も台風で損害を被ることがあります。

・屋根の劣化
アンテナを支えている屋根が劣化している時は、台風の影響を受けやすいです。
当然のことながら屋根を構成する部材も経年劣化しやすく、それによってアンテナ本体も不安定になります。
こうした状態ですと、少しでも風に煽られただけでテレビアンテナを含めて倒れてしまう恐れがあります。

また、台風による雹(ひょう)もテレビアンテナに被害を与えることから対策が必要です。

2.テレビアンテナが台風で倒れるとどうなる?

台風による影響

ベランダに設置されたテレビアンテナの写真

台風が与えるテレビアンテナへの被害に対する対策は大切。
日頃からアンテナをきちんと保護しておかなければ、次のような影響を受けることになります。

・テレビアンテナが落下してくる
で一番危惧しなければならないことは、テレビアンテナの落下。
前述したように強風の影響を受けると、アンテナがぐらついて倒れてくることがあります。
そうすると自宅周辺はもちろん、近隣に住んでいる方や公道を通行されている方に被害を与える可能性もあります。

基本的には自然災害による影響で損害賠償が発生することはありません。しかしテレビアンテナを設置している人に不注意があったと認められると、損害賠償請求にまで発展する場合があります。

・アンテナの方向が変わる
強い風にあおられると、テレビアンテナは本来とは違う方向へと向いてしまうことがあります。
もし台風が通過した後になってもテレビの映りが悪いと感じられたら、アンテナの向きが変わってしまっているかもしれません。

・電波が悪くなる
の一つとして電波への影響が挙げられます。台風が接近している最中は電波強度に支障をきたすことが多いです。
電波への影響に関してはデジタル放送よりも、衛星放送に多く見られます。

3.テレビアンテナの台風対策

台風前にやるべきこと

アンテナのイメージ絵

台風によるテレビアンテナへの影響を少なくするためにきちんとした対策を講じる必要があります。
以下にご紹介する対策をやっておくことで、台風が接近している時であっても快適にテレビ放送を視聴することができます。

・台風にあおられにくいアンテナにする
屋外に設置しなければならない場合は、台風による影響を被りにくいアンテナに変えるのが一番です。
具体的にはボックスアンテナ(平面アンテナ)が強風の影響を受けにくいデザインとなっていておすすめです。
さらに平面アンテナは八木式アンテナに比べても、強風による電波強度への影響が受けにくいのも魅力です。

・設置する場所を変えてみる
もし強風による影響を受けやすい場所にテレビアンテナを設置されているのであれば、なるべく風を受けにくい場所に移動させるといいでしょう。
電波強度に支障がなければ、テレビアンテナは壁面に設置しておくこともできます。

この他、テレビアンテナは屋外だけではなく、屋内にも設置しておくことができます。
特に屋根裏部屋はアンテナを設置するためのスペースを確保しやすく、風の影響も受けにくいです。
実際に確認してみて電波強度に問題がなければ、屋外にテレビアンテナを移動させてみてもいいでしょう。

4.テレビアンテナの修理は業者にお任せ

専門業者をおすすめする理由

テレビアンテナ修理事業者の写真

最近のテレビアンテナは比較的丈夫につくられてはいるものの、時として強風で故障することもあります。そんな時に頼りになるのがテレビアンテナ修理の専門業者。
業者をおすすめする理由としては次の通り。

・プロの作業員が在籍している
専門業者にはアンテナに関する知識と経験を兼ね備えたベテランスタッフが在籍しています。
素人だと難しいテレビアンテナの台風対策でも、業者であれば安全かつ確実に作業してもらえます。

・事前準備をしなくてもいい
専門業者は電話1本ですぐに駆けつけてくれます。こちらは何も準備しなくてもいいので非常に楽です。

・気になることを相談できる
テレビアンテナに関することを知り尽くしたプロフェッショナルですので、日頃からやっておくべき予防策や電波強度への影響など、こちらが知りたいことに何でも答えてくれます。
些細なことでも疑問に思うことがあれば、遠慮なく担当スタッフに聞いてみましょう。

・アフターサービスが付いている
ほとんどの専門業者には作業後の定期点検や万が一不備があった場合の無償修理など、さまざまなアフターサービスを実施しています。
サービスの内容や保証期間は業者ごとに異なるので、あらかじめ確認されることをおすすめします。

5.テレビアンテナの修理費用

業者の費用相場

費用相場のイメージ写真

業者にテレビアンテナの修理および台風対策をしてもらう際に気になるのが、その費用。
修理費用の相場としては以下のようになります。

・テレビアンテナの交換:35,000~100,000円
・テレビアンテナの撤去:20,000~25,000円
・配線の交換:8,000~10,000円
・ブースターの追加:10,000~15,000円
・分配工事:20,000~30,000円
・現場点検:5,000~10,000円

上記による費用はあくまでの目安であり、作業を行う場所によっては値段が高額になることもあります。
また、自宅まで駆けつける出張費用も別途加算されます。

ただし、そんなテレビアンテナの修理費用を少しでも安くする方法があります。

一つは見積もりを活用すること。
見積もりには作業ごとの内容とその費用の詳細が掲載されていますので、後になってオプションとして追加料金を請求させる心配がありません。
費用が高額であるほど適正価格を把握しておくことは大切です。
もし業者より提示された費用に納得できなければ、その場でお断りすることもできます。

最低でも3社以上から見積もりをとっておけばお住まいの地域で一番安い業者を見つけられます。

もう一つは割引料金が適用される業者を見つけること。
業者によっては期間限定割引やウェブサイト限定割引などが適用されるところもあります。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

アンテナ110番

アンテナ修理の新着記事

おすすめ記事