本文へ移動

強風でアンテナが倒れた際にかかる費用とは?業者の費用相場や安くするコツについて

公開日:2022.11.11 更新日:2024.4.16
強風でアンテナが倒れた際にかかる費用とは?業者の費用相場や安くするコツについて

テレビ番組を受信するのに欠かすことのできないアンテナ。
しかしそんなアンテナは屋外にあることがほとんどであり、台風時など強い風が吹くと、その影響を受けやすいです。

今回は強風によってアンテナが倒れた場合の修理費用について解説します。
また、費用を安く抑えるコツについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

アンテナ110番

1.強風でアンテナが倒れた場合の費用相場

業者に依頼した場合はいくらかかる?

アンテナが設置された住宅の写真

強風でアンテナが倒れたり、故障したりした際に頼りになるのがアンテナ修理の専門業者。

人によっては業者ではなく、DIYでアンテナを直そうと考えている方もいらっしゃるかもしれません。
しかしテレビアンテナが屋外に設置されている場合は、作業に危険が伴うことから個人で行うのは危険です。

そのため、多少費用がかかったとしても、なるべく専門業者に依頼するのが得策です。

テレビアンテナが強風で倒れた際の修理および台風の対策費用の相場としては以下のようになります。
・テレビアンテナの交換:35,000~100,000円
・テレビアンテナの撤去:20,000~25,000円
・配線の交換:8,000~10,000円
・ブースターの追加:10,000~15,000円
・分配工事:20,000~30,000円
・現場点検:5,000~10,000円
・高所での作業:20,000~50,000円


ただし、上記による費用はあくまでの目安であり、作業を行う場所によっては値段が高額になることもあります。
さらに、自宅まで駆けつける出張費用も別途加算されます。この他、早朝や深夜など作業を行う時間帯によっては割増料金が請求されます。
もしこうした費用が気になるのであれば、なるべく平日の日中などに依頼するのがよいでしょう。

また、たとえ強風が吹き終わったあとにアンテナが倒れていなかったとしても、何かしらの異常が見られることもあるので、念のため業者に点検してもらうことをおすすめします。

2.強風で倒れたアンテナの修理費用に火災保険は適用される?

場合によっては適用されないことも…

保険のイメージ写真

強風によってテレビアンテナが倒れた際の費用は火災保険でまかなうことも可能です。
ただし、火災保険には適用される条件があり、これを満たしていないと修理費用はすべて自己負担となります。

主な火災保険の適用条件は次の通り。

・強風による被害だと認められる場合
強風に煽られてアンテナが倒れた場合、風災が直接的な原因であると認められなければならなりません。
もしアンテナの不具合の原因が風災ではなく、本体や支えている金具の劣化によるものとみなされた場合は、火災保険の適用ができなくなります。

・被害に遭ってから3年以内であること
強風による被害から3年以上経過していた場合のアンテナ修理には火災保険を適用することができません。
保険法では、「保険請求可能な時点より3年経過していた場合、保険の請求権が失効」と定められています。

火災保険が適用されるかどうかで修理費用の自己負担額が大きく異なります。
被害に見舞われたら、すぐに保険会社へ連絡しましょう。

・工事費が20万円を超える場合
多くの保険会社が販売している火災保険は工事費用が20万円以上である場合のみ適用対象となります。
もしアンテナの修理にかかった費用が20万円を下回ると、その費用はすべて自己負担になります。

アンテナのみの修理ですと20万円を超えるのは難しいため、屋根瓦など他の場所の修理費用と一緒に請求されることをおすすめします。

3.強風でアンテナが倒れた場合にやるべきこと

まずは保険会社に連絡を

連絡のイメージ写真

強風でテレビアンテナが倒れた際は、まず保険会社に連絡することからはじめます。
この時アンテナはもちろん、外壁や屋根瓦など他の箇所も同様に被害を受けているかどうか報告しておきましょう。

保険会社に火災保険を申請する際の手順は次のようになります。

1. 保険会社や保険代理店に連絡する
担当者がこの先の流れについて詳しく説明してくれますので、言われたことをメモしておきます
連絡してから担当者より「保険金申請書」と「事故状況説明書」がご自宅に送付されます。

2. 工事業者に連絡する
保険会社に連絡した後は修理業者に連絡します。担当者に被害に見舞われた箇所を点検してもらい、修理費用の見積書の作成と自宅の被害状況を確認できる写真(火災保険を申請する際に必要)の撮影をしてもらいます。

3. 保険金申請書と事故状況説明書に必要事項を記入する
送られてきた保険金申請書と事故状況説明書に被害の状況を記入します。記入する内容でわからないことがあれば、遠慮なく保険会社に聞いてみましょう。

4. 保険会社に必要書類を送付する
保険金申請書と事故状況説明書、修理費用の見積書、そして被害状況を確認できる写真の4点を保険会社に送付します。

5. 申請内容が承認される
保険会社より申請した内容が承認されると保険金が支払われます。保険金は後日指定した講座に入金されます。

4.強風に備えるためにやるべきこと

丈夫なアンテナに交換するのが有効

壁に設置されたアンテナの写真

強風の影響でテレビアンテナが倒れた時の費用を抑えるには、きちんとした風災対策をしておく必要があります。

一番の対策はアンテナを交換すること。
屋外に設置しなければならない場合は、台風による影響を被りにくいアンテナに変えるのが一番です。

特にボックスアンテナ(平面アンテナ)はケーブル類が裏側に設置されていて、強風の影響を受けにくい設計となっているのでおすすめです。
最近ではそのおしゃれなデザインから、多くの住宅のアンテナとして採用されています。

また、強風による影響を受けやすい場所にテレビアンテナを設置されているのであれば、屋根裏など風の影響を受けにくい場所に移動させるといいでしょう。
アンテナ用の壁面取り付け金具が市販されているので、それを利用することで簡単に取り付けができます。

この他、屋外だけではなく、屋内にも設置しておくこともできます。
最近では室内用のアンテナが登場しているので、室内の電波強度を測定してみて問題がないようであればそれに替えることをおすすめします。

ただし、室内アンテナは電波が弱い地域ですと放送をうまく受信できない可能性があります。
お住まいの地域に合わせて、屋外用か屋内用かを選ぶといいでしょう。

5.強風でアンテナが倒れた際の費用を安くする方法

費用をお得にするコツ

費用相場のイメージ写真

テレビアンテナが強風で倒れた際の費用を抑える手段として火災保険をおすすめしましたが、これ以外にも安くできる方法があるのでご紹介します。

・見積もりをとる
見積もりには作業ごとの内容とそれにかかる費用が詳しく記載されていますので、後になってから追加料金が発生する心配はありません。
見積もりは無料ですので、少なくとも3社以上から見積もりをとっておけばお住まいの地域で最も安い業者を見つけることができます。

・不要な工事を省いてもらう
アンテナを新しく設置してもらう場合は、配線撤去工事などの作業を省いてもらうこともできます。配線についてはそのままにしておいても問題はありません。

・安いモデルのアンテナにする
新しいアンテナに交換される場合は、安いアンテナにするとかかる費用をやすく抑えられます。
アンテナは発売年月日によって価格が異なるので、特にこだわりがなければ多少古いモデルにしておいてもいいでしょう。

・業者の割引キャンペーンを活用する
業者によっては期間限定の割引料金やオンラインで申し込みされた方限定の割引などが利用できるところもあります。
まずはご自宅周辺にある業者を調べてみて、利用できそうな割引キャンペーンをやっている業者があるか確認しておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

アンテナ110番

アンテナ修理の新着記事

おすすめ記事