本文へ移動

家の中にアリの巣が!原因や対処方法について詳しくご紹介します

公開日:2023.7.21 更新日:2024.4.22
家の中にアリの巣が!原因や対処方法について詳しくご紹介します

アリの巣と言えば、庭や公園などの土のある場所に作られるイメージが大きいかですよね。
そんなアリの巣ですが、実は家の中に作られることもあります。自宅内には死角となる場所が多く、知らない間に巣が形成されているかもしれません。

今回は家の中にアリの巣がつくられてしまう理由や、具体的な対処方法について解説していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫駆除110番

1.家の中にアリの巣ができる理由とは?

主な理由

家の中に侵入しているアリの絵

アリの巣が家の中にできてしまう原因はいくつかあります。

主な原因は次の通りです。

■侵入経路になる場所がある
アリは外からつながる様々なすき間を狙って家の中へと侵入してきます。
侵入経路となりやすい場所としては、以下の場所が挙げられます。
・サッシの隙間
・壁と床の隙間
・玄関とドアの隙間
・網戸に開いている穴

■食べ物につられてやってくる
アリが家に侵入してくる目的は、エサがあるからです。砂糖に群がるアリのように、エサになるものがありそうなところにはたくさんのアリたちが集結します。

また、家の中では雨風をしのげるので、巣を形成するのにも向いています。

■巣を作りやすい場所がたくさんある
家の中にはアリの巣が作られやすい場所が数多くあります。特に注意すべきなのが、以下の場所です。
・壁の隙間
・床下
・カーペットの下
・壁紙の裏側
・地中

また、一度巣を作れば終わりではなく、さらに巣の規模を拡大させていき、育児室や食料貯蔵室などいくつもの部屋を通路でつなぐようにします。
一度巣を作られると厄介なので、なるべく早めに対処することが肝心です。

2.家の中にあるアリの巣をそのままにしておくとどうなる?

アリの巣のリスク

住宅に集まるアリの絵

家の中にアリの巣があると、アリによる被害に悩まされ続けることになります。そのため、アリの巣を見かけたらすぐに駆除しておく必要があります。

アリによる主な被害は次の通りです。

・自宅にある食ベ物に群がる
アリは雑食性の虫であるため、砂糖やお菓子類といった甘いものはもちろん、小麦粉やお米・動物性たんぱく質などなんでもエサにします。
そのため、いつのまにか家の中の食材にアリが群がっていた…といった事態に陥ることがあります。
出しっぱなしにしてある調味料や、置きっぱなしにしている余った食べ物や飲み物、落とした食べかすなどは要注意です。

・家具や家電にダメージを与える
アリは家の中の物に損害を与えることもあります。家具や家電にアリが入り込めば、故障や品質の低下が引き起こされる可能性があります。
特にケーブルを傷つけられると火災につながりかねません。

・嚙まれることがある
アリは攻撃してくることはあまりありませんが、まれに人を噛んだり刺したりします。
アリの種類によっては、噛まれることでアナフィラキシーショックが引き起こされる場合があります。

3.家の中のアリの巣を駆除する方法

具体的な対処方法

毒エサに集まるアリの写真

家の中にできてしまったアリの巣を駆除する方法はいくつかあります。主な駆除方法は次の通り。

・巣の中に殺虫剤を散布する
アリの巣をすぐにでも駆除しておきたい時には、スプレータイプの殺虫剤が便利です。ノズルが付いているので、巣がある箇所に近づけて吹き付ければアリを駆除できます。

また、液体シャワータイプの殺虫剤もあります。
こちらは巣やアリの通り道に散布することで、巣穴の中のアリだけではなく、巣の周りにいるアリもまとめて駆除できます。

そのほか、アルゼンチンアリのように大量に群生するアリには、粉剤タイプの殺虫剤を使用した方が効率的に処理することもできます。

・熱湯を巣に注ぐ
殺虫剤がない場合は、熱湯でも代用可能です。アリは熱に弱いので、熱湯を巣に注ぐことである程度駆除できます。

・毒エサを仕掛ける
もし家の中のどこにアリの巣があるかわからない場合は、毒エサを使ってみましょう。
アリが通りそうな場所に毒エサを仕掛けておき、持ち帰ってくれるのを待ちます。毒エサを持ち帰らせることで、それを食べたアリたちを退治することができます。

ただ種類によっては食べてくれないこともあるので、その時は別の毒エサに替えて試してみましょう。

4.家の中のアリの巣駆除は専門業者にお任せ

業者をおすすめする理由

アリの駆除を行う事業者の絵

このように、家に作られたアリの巣は市販されているアイテムで駆除することが可能です。

しかし、どこに形成されているのかわからなかったり、被害の程度が大きかったりする場合には、個人で対策を行うのは難しいです。

そこでおすすめなのが、アリの駆除を代わりに行う害虫駆除業者です。専門業者をおすすめする理由は、以下の通りです。

・業務用の駆除剤で確実に退治してくれる
アリ駆除に長く携わってきたスタッフが揃っていますので、巣の奥に潜んでいる仲間もまとめて駆除してくれます。
駆除に使う道具も業者でしか手に入らないものを活用しているため、確実な駆除や予防効果が期待できます。

・必要な道具を購入する必要がない
個人で駆除を行おうとすると、駆除剤や作業服など購入する必要があります。
ホームセンターなどで購入も可能ですが、害虫駆除業者なら電話1本で対応してくれるのでおすすめです。

・事前準備は不要
個人で対策をしようとしても、知識や経験がないことから有効な駆除ができない恐れがあります。
また、準備するにしてもかなりの手間や時間がかかる場合がほとんどです。
しかし、業者に連絡すれば電話1本で自宅へ駆けつけてくれるので、自分で準備する必要がありません。

自宅の近くにある業者ならばすぐに来てもらうことも可能です。

5.家の中のアリの巣を駆除する費用はいくら?

具体的な費用相場

アリ駆除の費用相場のイメージ写真

家の中に形成されているアリの巣を駆除してもらうときに、気になるのがその費用でしょう。

専門業者に駆除作業を依頼した場合、費用相場は1坪あたり5,000~10,000円ほどです。
ただし、巣がある場所の環境や使用する薬剤、ご自宅の被害状況などによっても費用が変動するため、確認が必要です。
さらに業者に自宅まで駆けつけてもらう場合は、出張費用も別途加算されます。

このように、アリ駆除業者に対応してもらうとそれなりの金額がかかりますが、費用を安くできる方法がありますのでご紹介します。

まず一つは、複数の業者の見積もりを比較する方法です。
ほとんどの業者では、正式に依頼する前に見積もり金額を提示してくれます。3社以上から見積もりを取っておくと、費用相場を把握しやすくなります。

また、見積もりをとっておけば、競合他社と価格交渉する際の材料に利用できます。

もう一つは、お得な割引キャンペーンをやっている業者を検索してみることです。
期間限定割引やインターネット申し込み限定料金などが適用できる業者もあります。ただし、こうしたキャンペーンには適用条件がありますので、事前に確認しておきましょう。

この他、家の中でアリを見かけたらすぐに業者に依頼することも重要です。
早めに業者に連絡して駆除してもらえば被害が少なくて済む上、かかる費用も安くなる場合があります。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫駆除110番

アリの巣駆除の新着記事

おすすめ記事