本文へ移動

家にあるものでアリの巣は駆除できる?おすすめアイテムや予防方法について

公開日:2022.10.13 更新日:2024.4.17
家にあるものでアリの巣は駆除できる?おすすめアイテムや予防方法について

アリは小さい生き物であるため、わずかなすき間からも簡単に家の中に侵入できてしまいます。
基本的にアリの巣の駆除には専用の駆除剤が使用されていますが、実は家にあるものでも代用できます。

今回は家にあるものでアリの巣を駆除する方法をご紹介します。
あわせてアリの発生を予防する方法も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫駆除の生活救急車

1.家にあるものでアリの巣を駆除する方法とは?

アリの巣駆除に使えるおすすめアイテムをご紹介

瓶に入った重曹の写真

アリの巣を駆除したいという時、専用の駆除剤を使うのが一般的です。
ただ、自宅まわりでアリの巣を発見したのに、駆除剤が家にないといった場合も考えられます。
その際は、一般のご家庭によくある別のものでアリの巣を駆除することも可能です。

駆除を行う際は、まずはアリの巣を見つけましょう。アリは土の中はもちろん、木やコンクリートにも巣を作ります。
アリの行列を観察していると巣を見つけることができますよ。

家にあるものでアリの巣駆除に使えるアイテムとその使用方法は次の通りです。

・重曹
掃除アイテムとして活用されている重曹ですが、アリの巣を駆除するのにも役立ちます。
アリが重曹を食べると、体の中のギ酸と重曹が化学反応を起こし、最終的には死に至ります。

使用方法はいたって簡単で、重曹の中に砂糖を混ぜて、巣の周辺に置いておくだけ。
ただしそのままですとなかなか食べてくれないため、砂糖など好物の甘い食べ物に混ぜることをおすすめします。

・食器用洗剤
食器用洗剤にはアリを動けなくし、窒息させます。水で薄めることで殺虫剤の代わりとして利用することができます。

食器用洗剤の倍量の水で薄めたものをスプレーボトルに入れて吹きつけるだけで効果があります。

・熱湯
アリは熱に弱いため、沸騰したばかりの熱湯をすぐに巣の中へと流し込むことで駆除ができます。
もし屋内にアリの巣がある場合は、熱湯を使うと家屋の損傷につながりますので、石鹼水で代用することもできます。

2.アリが発生する原因とは?

主な原因

アリが好むお菓子の絵

このように家にあるものでアリの巣の駆除は可能です。
ただ被害を再発させないためにも、アリの発生原因を覚えておくことも大切です。

・アリが好む食べ物が置いてある
目につきやすい場所に食べ物が置いてあるとアリはやって来ます。
砂糖やお菓子類といった甘いものはもちろん、小麦粉やお米、ペットフード、ソーセージなどの動物性たんぱく質までも好んで食べます。
屋外であってもそうしたものを放置しないようにしましょう。

・周囲に雑草が生い茂っている場所がある
日頃から庭のお手入れをやらずにそのままにしておくと、雑草が生えてきます。雑草が生えるとアリをはじめとした害虫が発生してしまいます。

・雨が降っている
雨が降ると巣穴が雨水で台無しになります。そうなると、行き場を失ったアリたちが屋内へとやって来るようになります。
雨が降っている日はアリの移動に注意しなければなりません。

・植木鉢や芝生がある
ガーデニングで地面に直接植木鉢を置いていたり、芝生を敷いていたりするとアリの巣が作られやすいです。
もし土にボコボコとした箇所がある場合はアリの巣が存在する可能性があります。

3.アリの発生を予防する方法

具体的な予防方法

コーヒーの出涸らしをスプーンですくっている写真

家にあるものでアリの巣を駆除するだけではなく、アリを寄せ付けないための予防を行うことも可能です。
予防に役立つアイテムは次の通りです。

・住宅用のパテで侵入経路を塞いでおく
前述したように、ヒビ割れしている外壁や窓などわずかなすき間からいとも簡単に侵入してきます。
住宅用の補修パテですき間を埋めておくと、家の中で巣を作らせないようにすることができます。

・忌避剤としてレモンやお酢を撒いておく
レモンやお酢にはアリが嫌いなにおいや成分が含まれています。
そのため、自宅の周りにレモンやお酢を撒いておくことで侵入を防ぐことができます。
また、水にハッカ油を混ぜたスプレーもアリ予防として使えます。

・輪ゴムを活用する
輪ゴムはポリイソプレンや硫黄といったアリが苦手とするにおいを発生させる原材料が使われていて、アリを寄せ付けにくくしてくれます。

・コーヒーを撒いておく
アリはコーヒーの香りも苦手としています。コーヒーから出る出涸らしを自宅の庭や窓際、ドアなどに置いておくことで、アリの侵入を防ぐことができます。

ただし屋内外でコーヒーの香りが充満してしまうため、家族の中には不快感を覚える方もいらっしゃるかもしれません。

4.アリの巣を駆除するなら専門業者にお任せ

アリの巣駆除業者をおすすめする理由

害虫駆除事業者の絵

家にあるものでアリの巣の駆除を行うことが可能です。しかしご自身で行うには時間も労力もかかってしまい、非常に面倒です。
そんな時に頼りになるのが害虫駆除業者です。業者をおすすめする理由は次の通り。

・高い駆除効果がある
知識と経験を兼ね備えているスタッフが揃っていますので、個人だとなかなか駆除しきれない女王アリまで確実に駆除してくれます。

また、使用する薬剤については業者でしか手に入らないものを使ってくれるので、高い駆除および予防効果を発揮してくれます。

・これまでの作業実績や口コミを調べられる
業者によってはホームページに過去の実績が掲載されていますので、参考として目を通しておくといいでしょう。
また、口コミサイトでは実際に依頼された方から寄せられた感想を確認できます。

・必要な手間を省ける
個人でしっかり対策をしようとすると、駆除剤を買い揃えるなど、作業の準備で面倒なことが多いです。

業者であれば電話1本でアリの巣がある現場まで駆けつけてくれるので、個人での作業の手間を省略できます。

・アリに関する相談ができる
アリ対策のプロなので、発生原因や予防策などさまざまな疑問に答えてもらえます。
わからないことあれば質問してみましょう。

5.業者によるアリの巣駆除にかかる費用

具体的な費用相場

費用相場のイメージ写真

自宅の敷地内にできたアリの巣の駆除で気になるのがその費用。
専門業者による駆除費用の相場は1坪あたり5,000~10,000円ほどとなります。

ただし、アリの巣がある場所の状況や使用する薬剤などの条件によって費用が変動していきます。
さらに業者に自宅まで駆けつけてもらう出張費用も別途加算されます。

このように専門業者に作業してもらうとある程度の費用がかかりますが、そんな費用を少しでも安くできる方法があります。

一つは複数の業者の見積もりを比べること。
最近では多くの専門業者が無料見積もりに対応しています。最低でも3社以上から見積もりを取っておくと費用相場を把握しやすくなります。
また、見積もりを取っておけば、他社に価格交渉する際の材料に利用できます。

もう一つはお得な割引キャンペーンをやっている業者を検索してみること。
期間限定割引やインターネット申し込み限定料金などが適用できる業者もあります。こうしたキャンペーンには適用条件がありますので、事前に確認しておきましょう。

この他、屋内外でアリを見かけたらすぐに業者に依頼することも重要です。
早めに業者に連絡して駆除してもらえば被害が少なくて済むので、その分かかる費用も安くなる場合があります。

監修

一級建築士事務所 ROY株式会社

年間1,500件以上の害虫駆除を手掛けるエキスパート集団。
建物の構造面から駆除を行うROYオリジナルの駆除工法を武器に、さまざまな害虫被害に対応。
害虫による将来的な被害を防ぐための予防策やアフターメンテナンスも得意とする。
<資格・著書・受賞歴など>

シロアリ防除施工士
蟻害・腐朽検査士
一級建築士事務所 神奈川県知事 第16860号
特定建設業 国土交通大臣許可 (特-31) 第27424号

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫駆除の生活救急車

アリの巣駆除の新着記事

おすすめ記事