本文へ移動

水漏れ修理で業者から高額請求されるトラブルが起きたら?対策方法を解説

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.2
水漏れ修理で業者から高額請求されるトラブルが起きたら?対策方法を解説

「水道から水漏れが!」そうなると慌ててしまう気持ちはよくわかりますが、慌てずに対処することが大切です。
というのも、慌てていることにつけこんで高額請求をする水道屋さんも中にはいるからです。
また、水漏れを放置すると、水道料金が高くなってしまうことも…。

今回は水漏れ修理で高額請求されてしまった場合の対処法を説明します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

株式会社クラシアン

1. 水漏れ修理の際の業者トラブルの事例①

広告料金よりも費用が高額になった場合

パソコンを操作している写真

「広告料金が安いところにお願いしたのに、高額な料金を請求された」このようなトラブルは意外と少なくありません。ただし、それ自体はそれほど驚くべきことでもなくちゃんとした理由があります。

ほとんどの場合広告には「○○円~」と記載があります。この「~」がポイントです。

多くの場合水道の修理費用やどのような作業が必要になるのかは対象の水道を確認しなければ分かるものではありません。だからこそ「〇〇円で作業します!」と見る前に言う業者は要注意です。「やっぱり作業が難しい」なんて言われてしまうことも。

ただし、これ自体はおかしいことではなく、本当に交換が必要な可能性は十分に考えられます。水栓は消耗品であり、20年無事だったなんてことがあるものではありません。

その場合には水道屋の説明をしっかりと聞いて、水漏れ解消方法や対策の 作業内容や必要性を理解できるまで説明してもらいましょう。そうすれば水道屋のトラブルに発展する可能性は少なくなります。

2. 水漏れ修理の際の業者トラブルの事例②

水漏れによって水道料金が高くなってしまった場合

パイプから水漏れしている写真

「水漏れ修理で水道料金が高くなってしまった!」と言うことが水漏れに気づいていないと起こってしまうことがあります。

これは条件次第で水道料金を減額してもらえる可能性が。この条件は地域によって異なるため、確認が必要ですが、多くの場合には通常使っている水道料金より多い金額の50~70%くらいの割引がされることもあります。水道料金の全体ではなく、水道料金の中で漏水によって増えたであろうものが対象です。

このための条件で多いのが以下の3つです。

・使用方法に何の問題もないこと
・発見しにくいところであること
・水漏れ修理が終わっていた場合

これらの条件を満たしているのであれば、減額を受けられる可能性は十分にあります。

「じゃあ目に見えるところだったら減額されないのか?」と言う疑問があるかと思います。結論から言うと、ほとんどの場合支払い義務が発生すると考えてください。

・トイレ
・キッチン
・洗面台
・お風呂
上記のような毎日使うようなところで水漏れがある場合減額されるかは難しいでしょう。

3. 水漏れ修理の際の業者トラブル。対策する方法は?

水漏れトラブルの対策は見積もりと作業内容の確認にあり!

水漏れの修理事業者を呼んでいる女性の写真

水漏れトラブルの対策は、「急いで対処しないと!」と焦りがちです。しかし慌てて業者を呼んでしまうとその後トラブルに発展してしまう可能性が高くなってしまいます。

そうならないための対処法としては見積もりと作業内容を確認することです。悪質な業者の場合、以下のような対応をすることがあります。

・見積もりを取らずに作業しようとする
・「すぐ対応しないと大変なことになる」と不安を煽る
・追加工事を承認なしでやろうとする

見積もりや作業内容を工事の前に確認することで、これらのトラブルに発展する可能性はぐっと少なくなります。見積もりの内容も作業内容が素人でもわかりやすく具体的に書かれているか確認し、わからないところはきちんと説明してもらいましょう。

「高額請求された!」と言う場合でも悪徳業者であるとは限りません。水栓は消耗品のため、いつかは交換しなければいけないものです。ただし、まだ交換する必要はないのに、交換を勧める業者も少なくないため、できる限り信用できる水道業者にお願いしましょう。

4. 水漏れ修理での業者とのトラブルは、評判を確認すれば防げる?

水漏れ修理の業者トラブルは評判だけではなく、自分の目で確認するのが大切!

階下漏水の点検を行う修理事業者の写真

水漏れ修理の業者トラブルはその評判だけで判断すると失敗することがあります。なぜなら、その評判が信用できるかどうかわからないからです。

本当の可能性もありますが、それが間違いないか確認するのはかなり難しいため、友人など信用性の高い口コミであればよいかもしれませんが、そうではない場合には評判だけを確認するのは危険だと言えます。

地元企業であれば地域密着で安心というのは間違いではありませんが、確実にそうだとも言えません。「じゃあ何を確認すればよいの?」と迷う人も中にはいるでしょう。水道屋のトラブルを防ぐためには自分の目で情報を集めるのが大切です。

・ホームページの内容
・事務の電話対応
・作業説明があるか

調べても会社の住所や代表の名前が確認できない場合には、信用できる業者かどうか疑わしいです。と言うのも何かあったときに責任逃れができてしまうからです。信用できる業者であれば、事前に説明がありますし、お客様が不審に思わないよう配慮し、説明なども丁寧に行ってくれます。

5. 水漏れ修理の際の業者トラブルまとめ

水漏れは早めに対処し、大ごとになる前に対応しよう

キッチンの床が水漏れしている写真

今回は水漏れ修理で高額請求された事例や対処法をまとめました。

水漏れ修理の対応は放置するとどんどん高額になってしまい、焦る気持ちが出てくるのも十分にわかりますが、慌てずにその業者がちゃんと対応してくれるか見極める姿勢が大切です。

もし水漏れ修理で水道業者を呼ぶときは工事前に見積もりをしっかりと取ってもらいトラブルに発展しないよう対応しましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

株式会社クラシアン

水漏れ修理・水道工事の新着記事

おすすめ記事