本文へ移動

給湯器のリフォームを行うタイミングは?交換費用や業者の選び方について

公開日:2022.1.31 更新日:2024.4.16
給湯器のリフォームを行うタイミングは?交換費用や業者の選び方について

お風呂やシャワーを使う時に欠かすことのできないガス給湯器。
そんな給湯器も使っている間にリフォームしなければならない時期が来ます。

今回はガス給湯器をリフォームするタイミングやその費用について解説します。あわせて業者の選び方についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

株式会社クラシアン

1.給湯器をリフォームするタイミング

給湯器のリフォーム時期について

給湯器のリモコンの写真

ガス給湯器は一定の時期が来たらリフォームすることが大切。精密な部品から構成されているので、買い替えは大切です。

一般的な給湯器のリフォームの目安とされているのは10年に一度。
その理由としてはメーカーの修理の都合が関係しています。国内のメーカーでは使用上は問題ないとされている期間の目安である設計標準使用期間が10年に設定されています。
10年が経過した場合、元の給湯器を構成する部品の製造が終了してしまうため、メーカーによる修理が受けられなくなります。
また、この期間以降で修理可能であったとしても、修理をしてもらう費用が高くなってしまうこともあります。

こうしたことから、自宅に設置してから10年が経過した給湯器についてはリフォームされるのが望ましいです。

ただし、設置されてから10年が経過しなくてもリフォームに差し掛かることもあります。
普段の使用環境や本体の不具合といった原因により、7~8年しか経過していなくても交換の時期がきます。

それ以外にも、過去に修理してもらったことのある給湯器でも、別の不具合が見つかって再度修理が必要になってくることもあります。

もし同じ給湯器を使用し続けていて故障が続くのであれば、何度も修理するよりは思い切ってリフォームしてしまった方が安く済みます。

2.給湯器をリフォームするポイント

性能を確認

壁際に設置されたガス給湯器の写真

ガス給湯器をリフォームする際は選び方を抑えておく必要があります。ここではご自宅に合った給湯器選びのポイントについてご紹介します。

・性能で選ぶ
給湯器には、貯湯式瞬間式の2種類があります。

貯湯式は、夜間にお湯をまとめて沸かして貯めておくことができます。
一方の瞬間式は、使いたいときに量を気にせずにすぐに使うことができます。

また、動作音の大きさも確認しておきましょう。
集合住宅にお住まいであったり、近隣住宅と密接していたりする場合は、静音性が高い機種が望ましいです。

・サイズで選ぶ
給湯器のサイズは重要で、大型のものであれば床暖房と併用することができます。
また、内陸部や北海道といった寒冷地であればパワフルな大型の給湯器が適しています。
ただし、大きめのサイズですと光熱費が余計にかかってしまう可能性があります。
そのため、住宅の面積が狭い・家族が少ない・年間を通して気温が高い地域に住んでいるなどの場合は、小さめのサイズの給湯器を選ぶといいでしょう。

・設置場所を確認する
新しくガス給湯器をリフォームするにあたっては、現在の給湯器がどの場所に設置されているか確認しましょう。
今の給湯器のある場所に合うものを選び、今とは別の場所に導入したい場合は、その場所に合った給湯器を選ぶことが大切です。

また、給湯器によっては外壁にかけられるものもあります。

3.給湯器のリフォーム費用

業務の費用相場

費用相場のイメージ写真

ガス給湯器のリフォーム費用はいくらになるのでしょうか。実際のリフォーム費用は給湯器についている機能によって異なります。
多くの家庭で採用されている種類ごとにかかる費用相場は次の通り。
・エコジョーズ(追い炊き機能なし):10~12万円
・エコジョーズ(追い炊き機能あり):12~15万円
・エコジョーズ(追い炊き機能、床暖房機能あり):20~22万円
・エコキュート(追い炊き機能あり):30~38万円
・エコワン(追い炊き機能あり):60~65万円

上記に加えて、ご自宅まで専門業者が訪問する際にかかる出張費用や給湯器用リモコンの費用、カバーやアダプターといった付属品の費用も別途加算されます。

これ以外にもガス給湯器本体に加えて、自宅に設置するにあたっての工事費用が発生します。給湯器の標準工事価格は約3~6万円になります。

給湯器の設置場所やタイプも変更する場合には追加費用が請求されることがあります。エコキュートやエコジョーズをはじめとした最新のガス給湯器を導入する場合は、排水用の工事が発生することがあります。

このように、ご自宅にガス給湯器を設置するにあたってはお金がかかります。ガス給湯器の性能や使い勝手といった要素も加味した上で最適な機種を選びましょう。

4.給湯器リフォーム業者の選び方

業者選びのポイント

給湯器交換事業者を出迎える女性の写真

ガス給湯器のリフォームにあたっては業者選びも大切です。業者によっては優良と呼ばれるところとそうでないところがあります。
ここでは優良と言われる業者を見つけるためのポイントについてご紹介します。

・これまでの実績を確認する
業者選びにおいて一番重視しておきたいのが作業実績。業者の公式ホームページにはこれまでの作業実績が掲載されています。

・業者の口コミを確認する
一般的に優良業者と呼ばれているところは依頼された方から高い評価を受けています。こうした口コミは業者のホームページ口コミサイトなどに掲載されています。

・スタッフの対応を見ておく
依頼者や近隣にお住まいの方に対して丁寧な対応を心掛けているところほど安全かつ確実に作業してくれます。
現場を訪問したスタッフのやりとりから、きちんと対応できているか確認しておくことが大切です。
また、給湯器のメンテナンス方法など、こちらが疑問に思うことを積極的に質問してみるのもいいでしょう。

・アフターサービスを確認する
アフターサービスの内容も確認しておくことが大切。
業者では設置に不具合があった際の無償修理をはじめとしたアフターサービスを実施されています。
なお具体的なサービス内容や保証期間は業者ごとに異なりますので、事前に確認しておきましょう。

5.給湯器のリフォーム費用を安くするには

費用を安くするコツ

費用相場のイメージ写真

専門業者にガス給湯器をリフォームしてもらうとなるとある程度の費用がかかります。
しかし、そうした費用を少しでも安く抑える方法があります。

一つは見積もりを比較すること。
見積もりには作業ごとの内容とその費用が詳しく記載されています。作業の詳細をきちんと確認しておけば、後になって不要なオプション費用が発生する心配がありません。

リフォーム費用が高額であるほど、正確な費用相場を把握することが大切です。
もし業者から提示された費用に納得がいかない時は、その場でお断りすることができます。
最低3社以上の見積もりを比較することで、お住まいのエリアで最も安い業者を見つけられます。

もう一つの方法は割引キャンペーンを活用すること。
期間限定の割引料金やオンラインで申し込みされた方の限定割引など、業者によってはお得なキャンペーンを実施しています。
お近くにある業者を調べてみて、利用できそうなキャンペーンをやっている業者があるか調べておきます。

この他、ライフスタイルを見直して最適な機種を確認することも必要。
住居環境によっては廉価な小型の給湯器が適している場合があります。業者と相談してみて、ご自宅にあった給湯器を選びましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

株式会社クラシアン

給湯器修理・交換の新着記事

おすすめ記事