本文へ移動

生垣の剪定にかかる料金とは?料金相場や費用を安くする方法について

公開日:2022.9.28 更新日:2024.4.17
生垣の剪定にかかる料金とは?料金相場や費用を安くする方法について

自宅の生垣は定期的にお手入れしておく必要があります。きちんとお手入れをすることで、見た目を良くしてくれるだけではなく、植物の健康状態を維持することができます。

今回はそんな生垣の剪定にかかる料金相場や費用を安く抑えるポイントを解説していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

庭のROY株式会社

1.生垣剪定にかかる料金はいくら?

具体的な生垣剪定の料金相場

生垣の剪定を行う事業者の写真

生垣の剪定にかかる料金のパターンは主に日当制と単価制の2種類があります。

・日当制について
日当制とは剪定作業にあたるスタッフ1人1日あたりの工賃となります。
この場合の生垣剪定の作業ににかかる料金相場は1人あたり15,000~30,000円ほどとなっています。
また、生垣剪定にかかる料金は地方が安く、都市部ほど高くなる傾向があります。

日当制のメリットは庭全体を整えたい場合は料金が安くなること。
特定の箇所だけ頼むよりも、まとめて依頼した方がかかる金額を安く抑えることが可能です。

ただし、デメリットとしては料金が高くつく場合も多いことが挙げられます。腕のいい作業スタッフですと仕上がりが良好な分、料金が高くなります。
また、料金が安いスタッフですと生垣の仕上がりに時間がかかることがあります。

・単価制について
単価制とは、生垣1mあたりいくらという料金の考え方です。
この場合の生垣の剪定作業にかかる料金相場は以下の通りです。
1m以下:500円ほど
1~2m:1,000円ほど
2~3m:2,000円ほど


生垣の剪定作業に関しては、高さと幅で単価が決まります。

単価制のメリットは金額が計算しやすいこと。
料金の仕組みがわかりやすいので、料金体系に納得できることが多いです。
ただし庭の状態によってはオプション費用が発生して、合計金額が高くついてしまうこともあります。

2.生垣剪定を依頼した際にかかるその他の料金

生垣剪定費用以外にかかる主な料金

剪定で切り落とされた枝の写真

通常専門業者に生垣剪定を依頼すると、剪定作業費以外の料金も発生します。
主な料金は次の通りです。

・駐車場代
依頼先の業者によって異なりますが、自宅に駐車スペースがない場合は作業当日の駐車場代を依頼者が負担することになります。

業者に依頼される前に、駐車できる場所があるかどうか確認し、もし車を停められそうなところがない場合は近所にある駐車場の料金を把握しておきましょう。

・出張費用
業者に自宅まで駆けつける際には出張費用がかかってきます。出張費用は、自宅までの距離が遠いほど高くつきます。
もし出張費用を安く抑えたい場合は、なるべく自宅から近い業者を選ぶといいでしょう。

・ゴミの処分費用
生垣の剪定を行った後は枝や葉っぱなどのゴミが出ます。そうしたゴミを処分するとなると費用が発生します。
そういったものの処分にかかる料金としては、45Lのゴミ袋1つでおよそ1,000円、軽トラック一台分で4,000~8,000円が相場になります。

また、作業で出たゴミに関しては依頼者側で処分することも可能です。その場合はお住まいの地域のルールに従ってゴミを出す必要があります。

・消毒作業
生垣周辺には害虫が発生することがあります。そうした害虫の被害を防ぐために消毒作業が必要です。
消毒にかかる料金相場は500円/1mほどとなります。

3.生垣の剪定に適した時期はいつ?

生垣剪定を行うのにおすすめの時期は、植物の種類によって異なる

剪定された生垣の写真

生垣の剪定では料金以外にも時期について把握しておくことが大切です。
間違った時期に剪定作業をしてしまうと、仕上がりが悪くなるばかりでなく、生垣の樹木が弱って枯れてしまう原因にもなります。

剪定作業に適した時期は生垣の植物によって異なります。

・常緑樹
生垣としてはイヌツゲ、サザンカ、カナメモチなどの植物が代表的です。
常緑樹の剪定作業に適した時期は4~6月および9~11月になります。
これらの時期は常緑樹の成長がストップし、植物への負担が比較的少ないです。

・落葉樹
生垣としてはハナミズキ、ヒメシャラ、ヤマボウシなどが代表的です。
落葉樹については葉が落ちる11~3月にかけての時期が剪定作業に適しています。
常緑樹とは異なり、寒い時期に入ると葉が落ちていきます。葉が落ちる時期は生垣の機能を低下するものの、季節の変わり目を楽しむことができます。

・針葉樹
生垣としてはマツ、ブルーアイス、ニッコウヒバなどの植物が代表的です。
針葉樹の剪定作業に適した時期は3~4月および10~11月です。
春は新芽がまだ出ていない段階であり、剪定作業を行いやすいです。また、秋に関しては植物の成長が止まるため、剪定に適しています。

針葉樹は、年間を通して葉をつけているため、防犯対策になります。

4.生垣の剪定業者のおすすめな選び方

生垣の剪定業者選びのポイントをご紹介

剪定された生垣の写真

そんな生垣の剪定作業でお世話になる業者ですが、どこに依頼すればいいかわからない方もいらっしゃると思います。
ここではご自身に合った業者を選ぶためのコツをご紹介します。

・自宅が出張エリアに対応しているか確認する
良さそうな業者であったとしても、出張エリアに対応していなければ意味がありません。
業者を見つけたら、まずそこが自宅のある地域に対応しているかどうか確認しておきましょう。

・実績が豊富である
業者選びで一番重視しておきたいのが作業実績。
業者のホームページにはこれまでの作業実績や施工事例が掲載されています。

・業者の口コミを確認する
一般的に優良業者と呼ばれているところは、依頼された方から高い評価を受けています。業者のホームページや口コミサイトなどで確認しておくといいでしょう。

・支払い方法を確認する
せっかく生垣の剪定に来てもらったのに、手元に必要な現金がなかったということもあります。
最近ではクレジットカードやQRコード決済に対応しているところもあるので、事前に確認しておきましょう。

・スタッフの対応を確認する
実際に来てもらったスタッフの対応も注目すべきポイント。
顧客に対してきちんとした対応ができる業者であれば、安全かつ確実に修理してもらえます。

5.生垣剪定の料金を安くする方法

生垣剪定料金をできる限り抑える方法をご紹介

生垣の剪定を行っている写真

このようにお庭のリフォーム業者に生垣の剪定を頼むとそれなりの料金がかかります。
ただそうした料金を少しでも安くする方法があります。

一つは業者ごとの見積もりを比較すること。
異なる会社の見積もりを見比べてみることで最もお得な業者を発見することができます。最低3社以上見積もりをとると業者ごとの比較がしやすいです。

業者によっては電話やメールでの見積もりを受け付けていますが、業者に実際に現場まで来てもらうことでより詳細な見積もり金額を算出してもらえます。

また、見積もりにあたっては費用の安さだけではなく、作業内容の詳細をきちんと確かめておくことも大切です。
特に安いことを強調しているところですと、アフターサービスなど必要な作業が省略されてしまっている可能性があります。

もう一つはお得な割引キャンペーンを活用すること。
業者によっては期間限定割引やオンライン申し込み限定料金などのキャンペーンを実施していますので、インターネットで探してみましょう。

この他には冬の時期に作業を依頼することもおすすめです。
冬の時期は植物の水分量が少ないことから、ゴミとして処分する費用が通常よりも少なくなります。
また、葉の量も少ないので、業者の手間もかかりません。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

庭のROY株式会社

庭木剪定の新着記事

おすすめ記事