本文へ移動

《剥がれ・飛散・隣家》外壁塗装のトラブルに関するお役立ち情報をご紹介!

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.12
《剥がれ・飛散・隣家》外壁塗装のトラブルに関するお役立ち情報をご紹介!

外壁塗装のトラブル事例、原因、対処方法、修理にかかる費用相場について解説します。
外壁塗装はリフォーム工事の中でも特にトラブルが起こりやすい工事です。費用が高額な上、詐欺業者も多く、適切な業者選びが大切になるでしょう。
この記事を参考にして、失敗しない外壁塗装業者を選んでトラブルなく施工が終えられるようにしてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

総合リフォームのROY株式会社

1. 外壁での塗装トラブル事例とは?

外壁塗装のトラブル事例は塗装の剥がれ、飛散、近隣トラブルなど!

白いレンガの壁の写真

外壁塗装のトラブル事例としてあるのが、塗装の剥がれや塗料の飛散、近隣トラブルです。

外壁塗装の塗料は家の外壁を紫外線や雨風、熱から外壁の劣化を防ぐ役割を果たします。適切な塗り方をしている塗料であれば、数年で剥がれるということはありません。

しかし、塗料を薄めている、塗料が適切ではない場合、1年としないうちに塗料が剥がれることも・・・。剥がれてしまえば、外壁を保護する役割は果たせません。

また、塗料の飛散も問題になりがちです。
外壁塗装を行う場合は、通常塗料が飛散しないよう、飛散防止用のメッシュシートを施工し保護します。車や自転車、室外機などはビニールをかぶせています。

しかし、適切な保護をしていないばかりに塗料が外部に飛散し、付着させたくない部分に付着してしまうことも起こりえます。適切に保護している場合でも、ごくまれに起こることがある事故です。

また、大型のトラックなどが出入りし、音や匂いもあるため、近隣トラブルも起こりやすいです。

上記で紹介した以外にも以上に高額な料金を請求されるなど、外壁塗装のトラブル事例はいくらでもあります。そのため、これらのトラブルが起こらないよう、適切な業者選びが特に大切になるのです。塗装業者を選ぶときには知識や経験が豊富でかつ、誠実な業者を選ぶようにしましょう。

2. 外壁で塗装トラブルが発生する原因

外壁塗装のトラブルは業者選びが大切!資格なしでできる物なので、詐欺も多い・・・

塗装が剥げた壁の写真

外壁塗装のトラブルの種類は非常にたくさんあります。

しかし、根本的な原因を挙げるとすれば、業者選びで失敗してしまっていることが挙げられるでしょう。悪質な場合はコストを下げるために必要以上にシンナーで薄める場合もあります。希釈自体は必要ですが、必要以上の場合は当然塗料の質が確保できません。

また、知識や経験が足りていないために、トラブルになることも・・・。

トラブルなく塗装を終えるためには、塗装についての技術だけではなく、近隣挨拶など、細やかな配慮が求められます。
詐欺まがいの業者は論外ですが、知識や経験不足の業者も中にはいます。そのような業者の場合、適切な状況判断ができないことも。

外壁塗装の事業を始めるのに特別な資格が問われることはなく、簡単に開業できてしまいます。そのため、詐欺業者や経験が低く、質が低い塗装業者も少なくありません。

逆に誠実な業者であれば、一つ一つを丁寧に対応してくれます。わからないことなどはきちんと説明し、事前の調査もしっかりと行います。安易に安い塗料を勧めるのではなく、本当に必要な工事を適切な価格で提供してくれるでしょう。

3. 外壁の塗装トラブルに対処する方法

外壁塗装のトラブル回避は適切な業者選びが大切!しっかりと対応してくれる業者を探そう!

ざらざらした質感の壁の写真

外壁塗装は非常に高額な工事でありながら、仕上がりだけ見れば悪徳業者かそうでないか、プロであってもなかなか見抜ける物ではありません。
そのため、トラブルを回避するためにはしっかりとした業者選びが大切です。

外壁塗装の業者選びで意識して確認したいのは以下の点です。
・きちんと外壁を調査し、下調べしているか
・見積もりの明細がわかりやすいか
・わからないことを丁寧に説明してくれるか
これらの点を意識しましょう。

よい塗装業者であれば、お客様が抱える不安をよく理解しているため、一つひとつ丁寧に対応してくれる場合が多いです。
調査をし、必要な部分には写真を撮り、わかりやすく現在の状況を説明してくれるでしょう。

また、見積もりも確認したいポイントです。「一式」が必要以上に多い場合は適切な工事をしているか確認した方がよいでしょう。わからないことは質問すれば、誠実な業者は丁寧に説明してくれます。

逆に悪質な業者の場合はいたずらに不安を煽る、セールで安くできるなど、安さをPRすることも多いです。

外壁塗装工事の質は塗料の質も多少は関わりますが、それ以上に適切な工事を行っているかが大切です。いかによい塗料でも適切な塗り方がしていなければ簡単に剥がれてしまいます。

4. 外壁での塗装トラブルの修理相場はいくら?

外壁塗装工事は面積次第だが、100万円〜!業者責任であれば対応してくれることも。

外壁塗装工事の費用相場のイメージ写真

外壁塗装工事は通常30坪ほどの建物で100万円前後の費用がかかることが一般的です。

ただし、トラブルの責任が明確に施工業者側にある場合、無償で再塗装してくれます。逆に色が気に入らないなどお客様都合の場合は自己負担になるでしょう。

塗り直しをする場合でも、基本的な工程はそのままのため、1から準備して行う場合、塗装費用が大きく変わることはありません。

信用できる業者であれば、外壁塗装の品質に大して保証がある場合もあります。数年で剥がれてしまった場合などは保証の期間内であれば無償で対応してくれます。

保証がある会社の場合、そう簡単にトラブルになることはありません。しかし、そのような保証があれば、安心して利用できるでしょう。

優良な塗装業者かどうかを見極めるポイントとして、保証内容を確認することもおすすめです。

塗装が剥がれるなどのトラブルは塗装が完了してからすぐに起こるものではなく、1年や2年で起きてしまうものです。悪質な業者の場合、トラブル後に連絡してもつながらない可能性もあります。このようなトラブルも考えられるからこそ、外壁塗装工事は業者の見極めが大切です。

5. 外壁の塗装トラブル情報まとめ

外壁塗装のトラブル防止は優良な業者選びが大切!慎重に選ぼう!

外壁塗装がされた住宅の写真

外壁塗装のトラブルはさまざまな事例があります。

そのようなトラブルを防止するためには、信頼できる業者に塗装をお願いするのが1番間違いありません。知識がない場合でも、誠実な対応をしてくれる業者を見つけることは十分可能です。

この記事を参考に優良業者を見つける参考にしてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

総合リフォームのROY株式会社

外壁塗装の新着記事

おすすめ記事