本文へ移動

リモコン/スマートキーとはどんな鍵?メリットや取り付け方法などを解説

公開日:2021.10.29 更新日:2024.4.3
リモコン/スマートキーとはどんな鍵?メリットや取り付け方法などを解説

リモコン/スマートキーに関するさまざまな情報を分かりやすくお伝えします。
この鍵は大変注目されている種類で、新しいマンションなどでは取り入れている物件も増えています。戸建て住宅ではこれらすべてを含めたスマートホームも人気になっていますね。
そこで今回はリモコンキーやスマートキーのメリットや取り付けに最適な場所、価格などの情報を簡単に紹介していきます。
鍵選びに迷われている方は、ぜひ参考にして下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギのトラブル救急車

1. リモコン/スマートキーは主にどんな用途がある?最適な場所は?

リモコン/スマートキーの用途や取り付けに最適な場所を紹介します

スマートフォンで住宅の鍵を解錠している写真

この鍵を用いるべき場所としては玄関やオフィス内のドアです。最近では工場の出入り口でも多く用いられています。やはりスマートフォンやカードで解錠できますので、大変便利です。ログ機能があるタイプもありますので、開発室などの重要な場所の鍵としても効果は絶大です。

この鍵にすることによって両手が塞がっている状態でも解錠することが出来ますので、買い物帰りの主婦の方にとっては重宝することでしょう。鍵穴が無いことも玄関に取り付けるべき理由です。

警察庁が発表したデータによると、マンションでの泥棒被害の約52.4%が玄関からの侵入となっていますし、ピッキングやサムターン回しなどの手口も横行していますので、スマートキーの取り付けは効果的です。

一方、リモコンキーの取り付けに最適な場所は、ガレージや車庫です。リモコンで鍵の開け閉めを操作できますので、雨の日でも車を降りることなく車庫入れすることが可能です。

この鍵がオフィス内の扉に最適な理由は、安全性やログ機能だけではありません。パソコンに繋ぐことで来客や出向してきた社員に対し一時的に管理権限を与えることが出来ます。鍵の受け渡しも不要になりますので時間の短縮になりますし、無人のシェアオフィスを運用することも出来ます。

2. 鍵の種類をリモコン/スマートキーに交換するメリット

鍵の種類をリモコン/スマートキーにするメリットは鍵穴がないことです

交通系ICカードの絵

この鍵の最大のメリットは鍵穴が不要なことです。リモコンキーやスマートキーはBluetoothなどの暗号を使用しますので、金属製の鍵は不要です。鍵穴が無いという事はイタズラされることもピッキングされることもありませんし、最近の泥棒の手口で急増している鍵を破壊される心配もありません。

次に紹介するメリットは、金属の鍵を持たなくてもいい点です。従来からある金属の鍵でしたら、カバンの中でも分けて保管しておかなくてはならなかったですし、お子様に渡す際もチェーンでランドセルに繋いでおかなくてはいけませんでした。スマートキーでしたら暗証番号でも鍵を開けることも出来ますし、鍵もsuicaやICOCA、WAONなどのカードですので、お財布に入れておくことが出来ます。

3つ目のメリットは、簡単に鍵を開けることが出来る点です。健康なときは良いですが、歳を重ねてくると鍵の操作がおぼつかなくなる事もあります。そんな時でもこの鍵でしたら、カードをかざすだけなので簡単です。

この鍵のメリットとして最後に紹介するのは、オートロック機能があることです。スマートキーの多くは一定時間鍵が開いていると、自動で閉まる仕組みになっています。お子様が遊びに出かけるのに夢中になり、鍵を閉め忘れても安心ですね。専用のアプリで出先から鍵の状態を確認できる点もスマートキーならではです。

3. 鍵の種類をリモコン/スマートキーに交換する方法

鍵の種類をリモコン/スマートキーにする方法と注意点をお伝えします

扉に後付けされたスマートキーの写真

この鍵の取り付け方法はメーカーによって異なるのですが、大きく分けて自分で作業する場合と、業者に依頼する場合の二通りありますので個別に紹介します。

既存の鍵の上に取り付けることが出来るリモコンキーやスマートキーは、自分で作業することが出来ます。

まず現在付いている鍵のメーカーや型番を調べて、インターネットなどで互換性のある商品を購入しましょう。メーカーや型番はラッチ部分やデッドボルト部分に刻印されています。

スマートキーが届いたら、いよいよ作業開始です。鍵の周りを水拭きし、水分をしっかりと取ります。ドアの内側に新しい鍵を当ててみて、合わないようでしたらアタッチメントを装着しましょう。両面テープで本体を取り付ければ完成です。

最初に専用のアプリをダウンロードしておけばチャート式で取り付けから登録まで教えてくれるのでお勧めです。ドアの表面にも操作盤があるタイプは工事が必要ですので、業者に依頼することをおすすめします。

この鍵を業者に依頼する上で注意して頂きたいのが、途中で依頼しないことです。自分で購入したリモコンキーやスマートキーの取り付けを業者に依頼すると、購入から依頼した時に比べて作業費用が高くなるケースが多いです。ですので表面に操作盤がある、配線が必要などの鍵でしたら、初めから業者に依頼しましょう。

4. リモコン/スマートキーへの交換にかかる費用相場はいくら?

リモコン/スマートキーにする料金は19,440円から57,240円です

費用相場のイメージ写真

この鍵にする料金は機能によって大きく違いますので分けて説明します。

まずリモコンキーの価格ですが平均で21,000円です。交換用のリモコンだけでしたら10,000円前後で販売されています。

表面に操作盤のない簡易的なスマートキーでしたら14,800円から20,000円です。表面にも暗証番号を入力したりできる操作盤があるタイプのスマートキーは57,240円から80,000円です。

スマートキーの種類によってはお部屋のリビングなどから遠隔操作できるものもあります。その際に取り付ける操作盤は10,000円から32,000円で購入することが出来ます。門扉用のスマートキーは45,570円ですが、配線が必要ですので別途料金がかかります。

ここまで紹介した価格はあくまでも単品価格ですので、会社などで複数購入する場合は販売店との交渉次第でお得になる事があります。

この鍵に関する料金で無視できないのが、業者に依頼した際の作業費用です。鍵業者によっては、見積もりだけで料金がかかることもありますし、出張料金を多く請求してくることもあります。そのような業者に依頼しないためにも、ホームページや評判は必ずチェックしておきましょう。

5. リモコン/スマートキーについての情報まとめ

リモコン/スマートキーに関するさまざまな情報のまとめとポイントのおさらい

スマートキーのイメージ写真

この鍵に関連する色々な情報をお伝えしてきましたが、最後におさらいの意味も含めてポイントを紹介します。

この鍵を取り付ければお手持ちのスマートフォンやカードを鍵にすることが出来ます。

大まかに分ければ現在お使いの鍵の上から取り付けるタイプと、新たに設置するタイプがあります。防犯性能を少しでも高めたい方は新たに設置するタイプをお選び下さい。

この鍵はこれから主流になると考えられますので、慣れる意味でも早めの導入をお勧めします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギのトラブル救急車

玄関・住宅の鍵交換・鍵修理の新着記事

おすすめ記事