本文へ移動

窓ガラスにヒビが!解決するための手順・注意点

公開日:2022.2.3 更新日:2024.4.2
窓ガラスにヒビが!解決するための手順・注意点

窓ガラスにヒビが入ってしまった場合に解決するための手順や注意点をご紹介します。窓ガラスにヒビが入ってしまった・・・どうしたらいいんだろう・・・と疑問に思う方も多いと思います。そんなときの解決する手段と注意点をご紹介します。まず、ヒビが入ってしまったらその周りを素足で歩くのは絶対にやめましょう。窓ガラスの破片が散らばって落ちている可能性が高くけがをしてしまう可能性があります。二次災害を防ぐためにも素足ではなくスリッパや靴などで歩くようにしましょう。次にヒビの入った窓ガラスにはなるべく近づかないようにしましょう。もたれかかったりして圧迫してしまうと割れてしまう可能性があります。そして業者に依頼しましょう。その際費用の相場や窓ガラスのメーカー、サイズなどを計っておくと情報を伝えやすく作業をスムーズに行うことができます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

1. 窓ガラスにヒビが入ってしまう原因とは?

窓ガラスにヒビが入ってしまった・・・窓ガラスヒビが入ってしまう原因をご紹介します。

ひびが入っている窓ガラスの絵

どうしてヒビが入ってしまったんだろう・・・と疑問に思う方もいると思います。今回はそんな窓ガラスにヒビが入ってしまう原因についてご紹介します。

まず、不可がかかってヒビが入ってしまうケースです。窓ガラスによりかかった時や何かで圧迫された時に窓ガラスにヒビが入ってしまう事があります。

次に何かを強くぶつけてしまったり窓ガラスに投げつけてしまった場合に窓ガラスにヒビが入ってしまうという原因が存在します。部屋の模様替えをしている時に大きなものを窓側に寄せている時に負荷がかかったり、小さいお子さんなどが窓ガラスに向かってなんか固い物を投げてしまいヒビが入ってしまったりなどのケースが存在します。

窓ガラスは割れてしまうとけがの危険性も高まるのでこのような原因には気を付けましょう。

ガラスにヒビが入ってしまう原因についてもう一つご紹介します。空き巣などの悪質な行為が原因で割れてしまう場合があります。出かけており家を留守にしているところを付け狙って窓ガラスを割って家の中に入ってくるというケースがあります。その際割れたガラスの処理、窓ガラスの修理も大事ですがまず警察に連絡するようにしましょう。この様な空き巣被害は増えていますので防犯ガラスなど防犯対策を行いトラブルを防いでいきましょう。

2. 窓ガラスヒビが入る事例。さまざまなケースを紹介

窓ガラスにヒビが入ってしまった。窓ガラスヒビが入ってしまう事例をいくつかご紹介します。

バスケットボールが当たって割れてしまったガラスの絵

窓ガラスにひびが入ってしまった・・・どうしてヒビが入ってしまったんだろう・・・と疑問に思う方もいると思います。今回はそんな窓ガラスにヒビが入ってしまう事例についてご紹介します。

まず、不可がかかってヒビが入ってしまうケースです。窓ガラスによりかかった時や何かで圧迫された時に窓ガラスにヒビが入ってしまう事があります。

次に何かを強くぶつけてしまったり窓ガラスに投げつけてしまった場合に窓ガラスにヒビが入ってしまうという事例が存在します。部屋の模様替えをしている時に大きなものを窓側に寄せている時に負荷がかかったり、小さいお子さんなどが窓ガラスに向かってなんか固い物を投げてしまいヒビが入ってしまったりなどのケースが存在します。

窓ガラスは割れてしまうとけがの危険性も高まるのでこのような事例には気を付けましょう。

窓ガラスにヒビが入ってしまう事例についてもう一つご紹介します。それは、空き巣などの悪質な行動が事例の場合です。家を留守にしているところを狙って窓ガラスを割って入ってくるというケースがあります。その際はガラスの回収、窓ガラスの修理を大事ですがまず警察に連絡しましょう。この様な空き巣の事例が増えていますので防犯ガラスなど防犯対策を行いましょう。

3. 自力で窓ガラスに入ってしまったヒビを修復する手順

窓ガラスにヒビが入ってしまった際に自力で修復する手順をご紹介します。

ガラスにひびが入っている絵

ガラスが周りに散らばってしまっていたらガラスを回収しましょう。そのガラスを踏んだり触ったりしてしまいけがをしてしまう恐れがあるからです。そして作業を行う際は必ず軍手や手袋など手をガードできるものを着け直接ガラスを触らないようにしましょう。

次に窓ガラスのメーカーやサイズを確認、把握し同じサイズの物、必用な工具などを購入し取り付け作業を行います。小さな窓ガラスの場合は大きいものにくらべ自力で解決可能かもしれませんが大きな窓ガラスの場合作業が非常に難しい為自力ではなく修理業者に依頼した方がいいかもしれません。無理せず作業を行うようにしましょう。

窓ガラスが割れてしまった際の手段についてもう一つご紹介します。集めたガラスは袋などを二重にして捨てましょう。その際は必ずけが防止のため手袋、軍手などを着用して破片を集めるようにしてください。袋を二重にすることで袋が破れにくくなり破片が落ちる危険性を減らせます。二次災害を未然に防ぎましょう。

4. 窓ガラスにヒビが入ってしまった時の注意点は?

窓ガラスにヒビが入ってしまった・・・ヒビが入ってしまった際の注意点について

掃除機をかけている男性の絵

何らかの原因で窓ガラスにヒビが入ってしまった場合まず散ガラスがらばってしまった場合ガラスには素手で触らないようにしましょう。素手で触ってしまうとけがをしてしまう可能性があります。絶対に手を守るものを着けてからガラスを拾うようにしましょう。

また、足も同じく踏んでしまえばけがをしてしまいます。なのでスリッパやスニーカーなどの靴を着用し歩くようにしてください。そして、まわりに散らばったガラスを速やかに回収しましょう。カーペットなどに散らばっている可能性がある場合は掃除機などで吸った後外ではたくなど念入りに多なうようにしましょう。

そして作業の際は周りの物をどかし作業しやすい環境を作り出し作業にあたるようにしましょう。

窓ガラスにヒビが入ってしまった際の注意点についてもう一つご紹介します。もし、ガラスが散らばってしまった場合その集めたガラスは袋などを二重にして捨てましょう、そして必ずけが防止のため手袋、軍手などを着用して破片を集めるようにしてください。袋を二重にすることで袋が破れにくくなり破片が落ちる危険性を減らせます。注意点は必ず守りましょう。

5. ヒビが入った窓ガラス修理。業者に依頼する場合の費用相場

窓ガラスにヒビが入ってしまい解決するため業者に依頼した際の費用相場についてご紹介。

値段を虫眼鏡で確認している絵

修理作業を業者に依頼した際の費用相場についてご紹介します。まず、ヒビの場合でも割れた時と同様新しいガラスに取り換える必要があります。

まず初めに費用のシステムです。ガラス代+工事費+特殊経費+交通費によって総額が決まります。ガラスの料金はガラスの厚さ、ガラスの種類によって値段が変わってきます。小さなガラスであれば約3000円からとなっています。ワイヤー入りの防犯ガラスは15000円~25000円と少し高くなっています。特殊工事費はガラス代金3500円程、工事費16000円程、そこに交通費などが入り+消費税となっています。

交通費に関しては業者によっては業者の経費がおり必要にない場合もあるそうです。窓ガラスの種類サイズによって金額が変わってきますので注意しましょう。

窓ガラスにヒビが入ってしまったトラブルを解決するために業者に修理を依頼した際の費用相場についてもう一つご紹介します。それは、状態、場合によっては費用相場よりも多くのお金が必要になる場合があるという事です。必要な部品や作業内容によっては金額がかさむ可能性があるためお金は多めに用意しておくことをお勧めします。

6. まとめ

ここまでの窓ガラスにヒビが入ってしまった際の情報についてのまとめです。

窓ガラスの横で指さしている男性の絵

修理する際の手順、注意点、必要になる修理費用の相場などさまざまな情報がありました。

作業の際は絶対に素手では作業してはいけないということもご紹介しました。ガラスはとても鋭く危険なものです。手を深く切ってしまえば病院に行かなくてはいけなくなったりなど二次災害の危険性もあるからです。また、そこから菌が入ってしまったりガラスの破片が体内に入ってしまうと大掛かりな治療などが必要になってしまうケースもありますこのような事を防ぐためにも注意点は守らなくてはなりません。

また、ガラスの修理費用に関してはサイズや防犯対策付きのガラスにするかによって値段が変わってくるという事もご紹介しました。このような情報を把握し安心安全に修理を行うようにしましょう。

窓ガラスにヒビが入ってしまった際についてここまでご紹介した情報以外にもまだまだ気を付けなければいけない注意点などいろいろな情報などが存在します。いざとなった時に困らないよう情報を調べ把握しておくことが必要だと言えます。知識をつけておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事