本文へ移動

ドアのガラス修理をガラス屋に依頼するには?

公開日:2021.7.20 更新日:2024.4.3
ドアのガラス修理をガラス屋に依頼するには?

ドアのガラス修理をガラス屋に依頼するにはどうしたらいいのかについてご紹介します。誤ってドアのガラスが割れてしまうということはよくあることです。そんな時に修理を依頼したい場合は、業者のホームページまたは投函されているチラシなどに記載されている電話番号に直接電話をすることで依頼をすることができます。依頼する際にはかならずどういった状況なのかを伝えるようにしましょう。ガラスに関する情報をご紹介していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

1. ドアのガラス修理などをガラス屋に依頼する費用はいくら?

ドアのガラス修理などをガラス屋に依頼する際の費用についてご紹介します。

費用相場のイメージ写真

ガラスにはさまざまな種類があります。一般的な透明ガラスからペアガラス、曇りガラスや防犯ガラスなどその種類は多く存在しています。

一般的なガラス修理にかかる費用はおよそ10,000円から15,000円ほどが相場です。しかし、たとえば修理したいガラスの種類が防犯用の強化ガラスの場合は、相場が30,000円ほどに跳ね上がります。

一方、一般的によく見られる透明ガラスであれば、逆に価格相場は落ち着きを見せ、10,000円を切る価格で修理してもらうことも十分に可能になります。

さらに相場が高めなガラスとして曇りガラスやペアガラスなどがあります。

このような少し特殊なガラスも、一般的な透明ガラスと比べると相場が高くなるため、場合によっては30,000円を超える金額になることもあります。修理する際はあらかじめ相場をしっかりと確認した上で、依頼するようにしましょう。

種類の他にも、サイズや厚さで金額が変わってくる場合があります。なのでしっかりとサイズ、厚さを測っておくようにしましょう。そういった準備をしておくことで、問題なく依頼することができ、スムーズに作業することができます。

2. ドアのガラス修理をガラス屋に依頼した場合の作業時間

ドアのガラス修理をガラス屋に依頼した場合の作業時間についてご紹介します。

時間のイメージ写真

玄関ドアのガラスの交換にかかる作業時間は、およそ30~60分といったところが平均的と言えます。玄関ドアごと交換する場合にかかる時間はまた変わってくるので、修理に入る前に確認しておくようにしましょう。

ただし、特殊なものやサイズの大きなものはもう少し時間がかかることもあります。業者や玄関ドアのタイプなどでも変わってきます。また、遠方から修理に来てもらう場合は来るまでに時間がかかる場合もあるため、その点も含め余裕を持って行動するようにしましょう。

実際にかかる時間などについては、現地に来てもらって見積もりを取るか電話などで見積もりをしてもらうことをおすすめします。見積もりは無料で応じてくれる業者が多いので、急がない時には何社か比較するのもいいでしょう。

ドアのタイプになどよっては作業がとても難しくなる、またはとても高度な技術が必要になる場合があり、時間がかかることもあります。なので、作業を依頼する日はあらかじめスケジュールを空けておくようにしましょう。

3. ドアのガラス修理をガラス屋に依頼すると保険は適用される?

ドアのガラス情報をガラス屋に依頼すると保険は適用されるのかについてご紹介します。

保険のイメージ写真

ガラストラブルに適用される保険には様々なものがあります。人為的な破損への保険もあれば、自然発生した熱割れへの保険まで幅広く存在しています。

まず家庭総合保険です。火災や風災といった自然災害から、日常生活におけるちょっとしたリスクまで、幅広く補償してくれる保険が家庭総合保険です。ご加入されたプランにもよりますが、多くの場合ガラスの補償もこの保険に含まれています。

次に火災保険です。火災保険会社が提供している火災保険でも、ガラスの修理費用が適用されます。火災保険には「風災補償」というものも含まれており、強風による飛来物によって破損したガラスに保険金が支払われます。

その他、盗難によるガラスの破壊や、突発的な事故による破損などもこの保険の対象になります。

他にも店舗総合保険という保険も存在します。店舗や事務所などで、災害や事故による損害を補償する保険になり、店舗のガラス修理も保障の対象になります。この保険は名前の通り、店舗専用の保険なので注意するようにしましょう。

4. ドアのガラス修理をガラス屋に依頼する際の注意点

ドアのガラス情報をガラス屋に依頼する際の注意点についてご紹介します。

電話をしている写真

修理を依頼する際は、予算があればできるだけ予算内で修理してもらいたいですよね。そういう場合はしっかりと思いを業者に伝え、相談することをしましょう。相談する事によってその費用にあったプランをおすすめしてもらえます。状況や場合によってはそれ以上の費用がかかることがあります。しっかりと覚えておきましょう。

また、ガラスの修理、サイズ、厚さによっても大きく値段が変わってきます。お金が絡んでくるとどうしてもトラブルになりやすくなってしまいます。なのでしっかりと金額のことは事前に調べ把握しておくことをおすすめします。

分からないこと、疑問に思ったことがあれば直ぐに問い合わせをし聞くようにしましょう。問い合わせは無料なので有効活用しましょう。

また、ガラス交換の際に何に強いのか、特化したガラスにしたいのかを決めておくようにしましょう。その求める特性によってガラスの種類、値段が変わってきます。ネットや本を使い求めていることに沿ってガラスを選びましょう。)

5. まとめ

ここまでご紹介したドアのガラス修理についての情報のまとめです。

ガラスのついたドアの写真

どこのガラスの交換であっても、ほとんど注意する点などは変わりません。変わってくるのはガラスの種類、サイズ、厚さなどによる金額の変化や作業時間などです。

ガラスのことをわかっていれば色々な箇所のガラストラブルにも活かすことができるため、しっかりと調べておくようにしましょう。

また、適用される保険などもしっかりと調べておきましょう。わからないことは直接問い合わせてみましょう。

是非ご紹介した情報を参考にしていただき、問題なく作業ができれば嬉しいです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事