本文へ移動

お風呂の換気扇の掃除はどうやるの?詳しい手順などを解説します

公開日:2022.3.25 更新日:2024.4.9
お風呂の換気扇の掃除はどうやるの?詳しい手順などを解説します

湿度が高いお風呂ではどうしても換気扇が汚れてしまいますね。
特に気になるのが黒カビ。少しでも掃除しないでいると、網目の部分やルーバーに黒い点が見えてきます。
入浴は身体を清潔に保つために欠かすことのできない行為です。だからこそ、浴室は常にきれいにしておく必要があります。

そこで今回は、お風呂の換気扇が汚れる原因や自分で掃除する方法、業者に依頼した時の相場などを紹介していきますので参考にして下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

1. お風呂の換気扇掃除をすることになる原因とは?

お風呂の換気扇を掃除することになる主な原因は湿気によるカビです!!

お風呂の天井に付着したカビの写真

この場所の換気扇が汚れてしまう原因はいくつか考えられるのですが、そのなかでも大きいのはカビです。

一口にカビと言っても、浴槽や洗い場の床に発生する赤カビ(赤色酵母)、換気扇やシリコン部分に多くみられる黒カビ、蛇口などの金属部分を劣化させる青カビと3種類が存在します。

あくまでも雑な言い方をすると、お風呂の中はカビだらけということです。湿気によって天井や換気扇にカビが発生し、床に降り注ぎます。同時に床のカビの胞子が舞い上がり天井や換気扇に付着します。要するにカビの無限ループです。これを断ち切るにはこまめに掃除して、カビの栄養となる石鹸カスなどを落としておかなくてはいけません。

原因として次に考えられるのが劣化です。換気扇にも耐用年数というものがありますから、それを超えて使用していることで機能が低下し、必要以上に掃除の頻度を高くしなくてはいけないことがあります。

浴室の換気扇の掃除原因として最後に紹介するのは、間違った使用方法です。入浴後に窓を開けて換気扇を使用している方がいらっしゃいますが、これでは外気の影響で効率的に湿度を下げることが出来ません。その結果、先ほど紹介したカビの無限ループに陥りやすくなります。ただし、きちんと対策しておけば、最低限の掃除だけで清潔なお風呂を維持することが出来ますのでご安心ください。

2. お風呂の換気扇を掃除する手順を紹介します

お風呂の換気扇を掃除する手順や必要道具を分かりやすく説明します

お風呂の換気扇の掃除用具の写真

まずは掃除に必要な道具を用意しましょう。ゴム手袋、古い歯ブラシ、スポンジ、洗剤、ゴミ袋などドラッグストアやホームセンターで簡単に手に入れることができるものばかりです。

まず感電してはいけませんので、換気扇のメイン電源を落として下さい。ルーバー(外枠)とフィルターを外すと円筒状のファン(シロッコファン)が現れますので、それも取り出しましょう。シロッコファンが固定されて取り出すことができない場合は、故障の原因となりますので強引に作業しないで下さい。

ぬるま湯(40~50℃)の入ったビニール袋の中に外した部品を入れて、重曹(洗剤)を振りかけて下さい。あくまでも目安ですが、水1リットルに対し重曹10グラムの割合です。袋を閉めてそのまま1時間放置したあと歯ブラシなどで擦り洗いをしましょう。水で洗い流ししっかりと乾燥させればお掃除完了です。

この場所の換気扇掃除に使用する洗剤については、基本的に重曹などのアルカリ性洗剤や中性洗剤をご使用下さい。ルーバーやカバーの黒ずみを落とすために酸素系漂白剤を使用する方がいらっしゃいますが、それにより他の部分が色落ちしたり腐食する可能性がありますから、あまりおすすめできません。

3. お風呂の換気扇を掃除する時の注意点

お風呂の換気扇を掃除する時に注意するべき点をいくつか紹介します

塩素系洗剤と酸性洗剤を混ぜることを禁止する写真

ここでの注意点として最初に紹介するのは、洗剤を混ぜないことです。お風呂の換気扇を掃除するための洗剤にはさまざまな種類がありますね。ご存知の方も多いとは思いますが、塩素系洗剤と酸性洗剤を同時に使用してしまうと塩素ガスが発生し、命が危険になることがありますので絶対に止めましょう。お酢やクエン酸と塩素系洗剤を混ぜることも危険です。

ここでの注意点として次に紹介するのは怪我や卒倒です。換気扇に手が届かないからと濡れた床に脚立を置いて掃除していると滑って転倒することがあります。また両手を高く上げ続けて作業することで、血流が悪くなり貧血のような症状が表れることがありますのでご注意下さい。

換気扇を取り付けたまま掃除しようとして洗剤が目に入る、といったケースもままあります。いずれの場合も身体に異常を感じたら早めに病院を受診しましょう。

浴室での換気扇掃除の注意点として最後に紹介するのは、強引に取り外さないことです。前項でも説明した通り、換気扇にはファンが外せるものとそうでないものがあります。それでもプーリーやパイプレンチなどの工具を使えば、ほぼ外すことが出来ます。しかし使い慣れていない人がこの作業をしてしまうと、換気扇の軸を歪めてしまうことがあります。そうなっては換気扇が正常に動かなくなることも。自身で無理と判断した時は専門業者に相談して下さい。

4. お風呂の換気扇掃除の相場はいくら?

お風呂の換気扇掃除の相場は16,000円から26,000円!!

費用相場のイメージ写真

ここでの相場を紹介する前に知っておいていただきたいことは、多くの場合『換気扇の分解掃除はオプション』ということです。つまりお風呂掃除を依頼する料金に加算される形になります。

大手換気扇掃除業者のお風呂掃除の相場は13,000円から17,000円。これに換気扇の分解掃除費用3,000円から9,000円がプラスされます。ほとんどの業者の標準作業として、換気扇の簡易清掃は含まれています。分解掃除となるとどうしても時間も手間もかかりますので料金が高くなります。

さらに分解掃除を受け付けていない業者も存在しますので、予約する前に必ず確認をしておきましょう。

換気扇掃除業者を選ぶポイントとしては、直接雇用やマイスター制度、無料見積もり、社名の認知度、口コミなどに重点を置いて下さい。下請けやアルバイトに作業させる会社は選ばない方が賢明です。

浴室の換気扇掃除は家事代行業者に依頼することも出来ます。家事代行業者の中にはお風呂場の換気扇だけを掃除してくれる業者もあります。相場としては多機能換気扇の分解掃除で11,000円程度です。どうしてもオプションで頼むよりは少し割高になってしまいますね。それと家事代行業者の多くは家庭用洗剤を使っての作業ですので、値段相応の仕上がりとなります。

5. まとめ

お風呂の換気扇掃除に関連する情報のまとめとポイントのおさらい

綺麗に保たれたお風呂の換気扇の写真

この場所で使用している換気扇は、掃除しないとさらに汚れがひどくなり故障の原因となります。掃除のときは洗剤の種類に十分気をつけ安全に作業しましょう。

また、自分で掃除できない場合は換気扇掃除業者や家事代行業者に相談して下さい。お風呂場の換気扇掃除は大切なことですが、一番重要なポイントはカビなどが発生しないように、日頃から浴室内を清潔にしておくことです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

お風呂・浴室のクリーニングの新着記事

おすすめ記事