本文へ移動

出張買取とは?仕組みや利用するメリット・デメリットについて

公開日:2023.2.16 更新日:2024.4.18
出張買取とは?仕組みや利用するメリット・デメリットについて

引っ越し作業や断捨離などで大量に出てきた不用品をまとめて売りたいときや、サイズが大きかったり重量があったりして自分で運ぶのが難しいものを売りたいときに便利なのが「出張買取」です。

今回は出張買取の仕組みや、出張買取を利用するメリット・デメリットについて解説していきます。


■関連記事:宅配買取とは?仕組みや利用するメリット・デメリットについて

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

1.出張買取とは?

出張買取の仕組みをご紹介

着物の査定を行う事業者の写真

出張買取とは、買取業者が依頼者の自宅まで訪問して、品物の査定から支払いまでやってくれる買取サービスになります。

業者ごとのサービス内容にもよりますが、査定スタッフの出張および査定にかかる費用は無料にしてくれるところが多いです。
また、もし見積もり内容に納得できない場合は、その場で買取をキャンセルすることも可能です。

すべて自宅内で完結するので、不要な外出を避けたいときや売りたいアイテムの数が多いときなどにおすすめです。

2.出張買取のメリットとは?

主なメリット

バッグの査定を行う事業者の写真

出張買取の主なメリットは次の通り。

・交通費や発送費用などの無駄なお金を節約できる
出張買取を行う最大のメリットは、交通費や売りたいものの発送に関する費用がかからないこと。
店頭買取の場合、自宅から遠ければガソリン代などの交通費がかかります。
宅配買取についても、業者によっては自分で梱包材を用意しなければなりません。また、もし査定金額に納得できずにキャンセルする場合の返送にかかる費用は依頼者負担であることも多いです。

出張買取を行っている業者の多くは、出張費無料で対応しています。

・売りたいものの運搬にかかる労力が不要
自宅内で買取サービスが完結するので、売りたいもののサイズが大きかったり、複数あったりする場合でも、自分で運ぶ必要がなく、余計な労力をかけずに済みます。

特に大型家電や家具は自分で持ち運ぶことが困難であるため、出張買取サービスは重宝します。
また、売りたいものが大量にある場合についても、業者のほうでまとめて買取してもらえます。

・追加で売りたいものが出てきても対応してくれる
ほとんどの場合、自宅に買取スタッフが滞在している間は追加での査定が可能です。
もし、売ろうか悩んでいたものや新たに見つけた不用品などがあれば、そちらもついでに査定を依頼してみましょう。

・すぐに現金化できる
出張買取なら、即日で査定が完了するので、その場ですぐに現金で買い取ってもらえます。

3.出張買取のデメリットとは?

主なデメリット

日程調整のイメージ写真

このように出張買取はとても便利ですが、デメリットもいくつかあります。
主なデメリットは次の通り。

・日程調整の手間がかかる
出張買取をおこなう日時は、依頼する側と買取店側で調整する必要があります。
そのため、仕事で日中はほぼ家にいない方などですと、なかなかスケジュールが合わないことも。
ただし、最近では24時間365日対応している業者もあるので、そういった自分に合った業者を選ぶことで、このデメリットは解消されます。

・買取を断りにくい
出張買取では担当スタッフと対面でのやり取りができますが、それが大きなデメリットに感じてしまうこともあります。
特に自分の主張を面と向かって伝えることが苦手な場合は、買取を断るのは気が引ける、という気持ちになってしまいます。

しかし、買取依頼のキャンセルをすることはもちろん違法ではないので、少しでも納得できないことがあればきっぱりと断りましょう。

・セキュリティ面で不安がある
業者といえど、見知らぬ他人を自宅内に招き入れ、長時間を一緒に過ごすことになります。そのため、一人暮らしの女性はセキュリティの面から利用しにくいという問題もあるでしょう。
ほとんどの業者は、家の中を物色したり、プライベートに立ち入った話をしてきた理など、依頼者のパーソナルな部分を侵害することはありませんが、一部そういった悪徳な業者も存在します。
そのため、業者を選びにはしっかりと時間をかけて、念入りに行うようにしましょう。

4.出張買取サービスを依頼する際の流れ

買取までの流れ

バッグの査定を行う事業者の写真

面倒な発送作業をしなくても、担当スタッフにすべてやってもらえる出張買取。
そんな出張買取の流れとは、以下のようなプロセスになります。

1.買取アイテムと出張エリアを確認
はじめに、その業者が自分が買取してもらいたいアイテムを受け付けているか確認しておきます。
次に、自宅または該当した品物のある住所が、その業者の出張可能エリアに入っているか調べます。

2.出張買取の申し込み
買取アイテムおよび出張可能エリアを確認したら、インターネットもしくは電話にて出張買取の申し込みを行います。
インターネットで申し込みを行う場合、業者のホームページにあるWEBフォームから手続きを行いましょう。

WEBフォームに氏名や住所、査定してもらう商品名など必要事項を入力し、業者に来てもらう日程を決めます。
出張買取についてわからないことがあれば、メールやお問い合わせフォームで質問してみましょう。

3.申し込み内容の確認
予約した内容の確認は、メールもしくは電話で行います。
買取当日は、担当スタッフから到着の30分前までに確認の電話連絡が入ることがあるでしょう。

4.スタッフの訪問
担当スタッフが訪問して品物を査定します。
見積もりに納得できれば、 原則その場で買取の手続きを行います。

ただし、物量が多くトラックに乗らなかったり、搬出経路の問題で搬出計画が必要になったりする場合は、搬出する日にちを担当スタッフと調整する必要があります。

5.買取成立
品物が搬出された後、古物営業法に従って本人確認を行います。
本人確認終了後、スタッフから査定金額が支払われます。

5.出張買取業者の選び方

業者選びのポイント

出張買取事業者の写真

出張買取で重要なことは、依頼する業者を選ぶこと。
前述でも触れたとおり、中には悪徳な業者も存在するため、念入りに行うようにしましょう。

最適な業者を選ぶうえで大切なポイントは、次の通り。

・実績が豊富である
業者選びでもっとも重要なのがその業者の実績です。
多くの業者のホームページには、これまでの買取実績が紹介されています。

・業者の評判を確認する
優良業者であるところは、ほとんどの場合、依頼された方から高い評価を受けています。
業者のホームページや口コミ情報サイトには、実際に出張買取を依頼された方の声が掲載されているはずです。
あまり良くない評判が多く見られる業者の場合は、なるべく依頼を避けるのが無難でしょう。

・スタッフの対応が丁寧である
優良業者と言われるところほど、顧客に対して親切丁寧に対応してくれます。
メールや電話でのやり取りなどで、業者の様子を確認しておきましょう。

・買取キャンペーンを行っている
業者によっては買取額アップキャンペーンを行っている場合があります。
「初回のご利用で買取金額1,000円アップ」など、お得なキャンペーンを活用することで相場よりも高く売ることができます。
出張買取を依頼される際には、買取キャンペーンがあるかどうかもチェックしてみましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

出張・宅配買取の新着記事

おすすめ記事