高級毛皮のセーブルは高く売れる?高価買取で重要なポイントとは
公開日:2021.11.1 更新日:2024.4.11
セーブルを売りたいと思ったとき、まず何をすればいいかわからないとお思いではないでしょうか。
いきなり査定に出すのは勇気がいる、でも大体どれくらいで売れるかは知りたい。
そんな方にセーブルの買取相場や買取に出す際のポイントをご紹介します!セーブルをお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。
セーブルを売りたいと思ったとき、まず何をすればいいかわからないとお思いではないでしょうか。
いきなり査定に出すのは勇気がいる、でも大体どれくらいで売れるかは知りたい。
そんな方にセーブルの買取相場や買取に出す際のポイントをご紹介します!セーブルをお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。
セーブルは日本ではテンと呼ばれる動物の毛皮です。セーブルはとても毛が細かく手触りがなめらかなのが特徴の毛皮です。日本の市場で出回っているセーブルのほとんどが養殖のものになります。保温性が高いため昔からコートとして愛用されていました。
セーブルの種類は3種類ありますので個別でご説明します。
①アメリカンセーブル
染色や加工がしやすい毛皮です。厳密にはセーブルではなくウサギなのですが、質感が似ているためそう呼ばれるようになったようです。セーブルの中では手の出しやすい価格なので、身近に思えるかもしれません。
②カナディアンセーブル
後述するロシアンセーブルより赤みの強い色が特徴の毛皮です。ロシアンセーブルの方が毛皮としての価値は高いですが、軽い質感のためカジュアルファッションによく合います。染色がしやすいというのも特徴で、需要は高めだといえます。
③ロシアンセーブル
セーブルの中では最も高価な毛皮です。名前の通りロシアのシベリアに生息しており、長めの毛が特徴で手触りはサラサラしています。特にヘビーシルバリーという白い毛が混じったセーブルは希少なため、特に高く取引されています。
セーブルの買取相場を以下にまとめましたので売るときの参考にしてください。
・アメリカンセーブル
ロングコート:10万円以上
ハーフコート:数万円
・カナディアンセーブル
ロングコート:10万円以上
ハーフコート:数万円
・ロシアンセーブル
ロングコート:数十万
ハーフコート:10万円以上
使っている毛の量が多いほど高価買取になりやすいです。エンバなどに挙げられる有名ブランドのコートも同じく高く買取られることが多いです。
①デザイン
ファッションアイテムなので買取価格には流行が大きく関係します。人気のデザインの方が需要があるため、現在だとショートコートの方が高く買取ってもらいやすい傾向にあります。逆にロングコートはバブルの時期に流行ったのでやや買取価格は落ちるでしょう。
②ブランド
セーブルは貴重なためノーブランドのものでも高く買い取られることが多いですが、ブランドのものであるとより高く価格が付きます。
フェンディ、ソボル、エンバなどがあげられます。
③状態
当たり前ですが新しければ新しいほど買取価格は高くなります。そのため売るか迷っている時間が長いと、その間にどんどん劣化が進んでいき価値が下がります。劣化や汚れだけでなく臭いがついているだけで買取価格が下がることもあるため、いらないと思ったらすぐに売ってしまうのがおすすめです。
セーブルのメンテナンス方法をご紹介します。
まずブラッシングをすることです。毛皮にはホコリや汚れが付着しやすいので、優しく毛並みに沿ってブラッシングしてあげましょう。落とすことを重視するがゆえに強くブラッシングしないようにしてください。毛皮が傷ついて買取価格が下がる恐れがあります。
軽く叩くことや振ることでもホコリは落ちるのでお試しください。
汚れが取れない場合は、中性洗剤を水で薄めてそこにタオルを浸して固く絞り優しく拭いてください。そのあとは必ず乾燥を徹底してください。
それでも汚れが取れない場合は、それ以上手を触れない方がいいです。汚れがあっても値段が付くことはよくあるので、触りすぎないように気を付けてください。
また、できるだけ暗所の風通しのいい所で保管しましょう。というのも毛皮は非常にデリケートなので湿気が多いとすぐにかびてしまいますし、直射日光が当たると紫外線によって変色してしまうのです。
ホコリが付かないようにカバーに入れて、湿度の低いところで保管しましょう。除湿機、除湿剤を使うのも手です。
セーブルを扱っている買取事業者はたくさんありますが、選択肢がありすぎてどこに依頼すべきかわからなくなってしまいますよね。
そういったときは3社程度査定してもらってみてください。当然、買取事業者によって査定基準や行っているキャンペーンに違いがありますから、かなり買取価格が異なります。
買取価格を比べてみることで大体の買取相場がわかるので、売るかどうかの判断が付きやすくなります。
無料査定の買取事業者が多いですから、軽い気持ちでまず査定に出してみるのがおすすめです。