本文へ移動

外国古銭の買取価値は?高く売れるコインと高額買取のコツを紹介

公開日:2021.11.1 更新日:2024.4.9
外国古銭の買取価値は?高く売れるコインと高額買取のコツを紹介

「遺品を整理していたら、外国古銭のコレクションが大量に出てきた」という方ですと、買取価値が気になると思います。世界中には数多くのコレクターがいて、古銭の種類によってはプレミア価格がつきます。今回は高額買取される外国硬貨の種類や、高く売るための方法について解説します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

1. 外国古銭とはどのようなもの?

そもそも外国硬貨古銭とは、どういったコインのことを指すのでしょうか。

外国古銭が山になっている写真

一般的に外国古銭は、日本を除く海外の国々において発行されたコインのことを言います。比較的発行年数が最近のものは、現在でも硬貨として利用されています。年代物の古銭はとても価値があり、プレミア価格にて中古市場で取引されています。

年代だけではなく、デザイン性も外国古銭の特徴の一つ。その国で多大な功績を残した偉人の肖像画や、動物、その国で有名な植物のデザインなどがあります。特に動物のデザインの古銭は人気です。

こうした外国古銭の中で、国内において取引されているのは、地金型金貨と収集型金貨がほとんどで、地金型金貨は、その国の造幣局が投資目的として製造したコインです。金の純度が99パーセントを超える純金のものは、金地金の時価相当分にいくらかの金額を加算した価格にて取引されています。

一方、収集型金貨はイベントや年中行事などを記念して発行される特別なコインです。こちらはコレクションとしての意味合いが強く、根強いコレクターが多いのが特徴です。またそのコインが発行された歴史的な事情も価値の高低を左右しています。

外国古銭は日本の古銭以上に価値が付くものが多く、過去には億単位の金額で取引された例もあります。

2. 高額買取で代表的なコイン

高額買取の外国硬貨を紹介します

様々な種類の外国古銭の写真

・ナポレオン金貨
ナポレオン金貨とは、19世紀後半から20世紀の初めにかけてフランス国内で発行された金貨です。10フランや40フラン、100フランなどさまざまな金貨があります。100,000円前後が一般的な相場です。肖像画のナポレオンが月桂樹を被っている金貨と、そうでないものが存在し、前者は人気が高く、高額取引されることが多いです。

・ソブリン金貨
イギリスにおいて、15世紀のヘンリー7世の時代より発行されている金貨です。一時期は鋳造が中断されていましたが、19世紀より再開されています。ソブリンは国王を表す単語です。また時代によってさまざまなデザインのものが存在します。相場としては19世紀のものですと、50,000円前後となります。記念金貨になると、高値で取引される可能性があります。

・ダカット金貨
13世紀後半にイタリアのヴェネツィアにて発行された硬貨で、その後ヨーロッパ各地に広まり、現在でも発行している国があります。中古市場では19世紀にオーストリアで発行された金貨が広く出回っています。相場としては50,000円前後です。19世紀中ごろイタリアで発行された30ダカット金貨ですと、600,000円もの価値が付きます。

・パンダ金貨
中国の造幣公司によって鋳造された金貨で、ジャイアントパンダが描かれているのが特徴です。100,000円前後が相場ですが、中には500,000円もの価格で取引されている金貨もあります。

3. 外国古銭の価値や価格を調べる方法

外国古銭は中古市場において需要がどれほどあるかによって価値が変わってきます。

調べることをイメージした写真

また数えきれないほどの種類が存在するため、専門的な知識が備わっていないと正確な価値を算出するのは困難です。こうしたことから、お手持ちの外国古銭の価値を調べてもらうのであれば専門業者に依頼するのが一番です。実店舗へ持ち込むのだけではなく、最近では出張サービスを実施しているところもあります。

この他、メールによる査定を受け付けてくれる業者もあります。骨董品の場合ですと、画像のみの査定は困難ですが、サイズがあまり大きくないコインですと画像のみの査定がしやすいです。画像がそこまで荒くなければ、正確に査定してもらうことができます。

業者にご自宅まで来てもらう時間がない、お店へ立ち寄るのが面倒、といった方はメールにて査定を依頼されることをおすすめします。依頼する手順は次の通りです。

①業者のホームページに掲載されているお問い合わせフォームからコインの写真を送信する
②数日以内にコインの名称や種類、査定価格の連絡が届く
③ご自分で内容を確認


これらの流れで外国古銭の価値を把握することが可能です。電話による連絡が取りづらいという方であれば、「後日メールにて連絡をお願いします。」と記載しておくといいでしょう。

4. 外国古銭をより高く売るコツ

もちろん、年代がより古い古銭や、コレクターに根強い人気のある外国古銭を買取してもらうのに越したことはありません。

外国古銭を仕分けしている写真

そこまでプレミア価格の高くない硬貨であっても、工夫次第では少しでも高い金額での買取が可能です。

ここでは高額買取してもらうポイントを紹介します。

・コインの状態はそのままにしておく
硬貨についてはなるべくそのままの状態にしておきましょう。どうしても表面の汚れがあると、高く売れなくなるのではと気にするかもしれません。しかし、そうした硬貨の清掃がむしろ逆効果になる場合があります。無理にお手入れしようとすると硬貨が傷み、むしろ価値が下がってしまうおそれがあります。なので、買取に出される時はそのままにしておくのが望ましいです。

・きちんと保管する
また硬貨の保管方法にも気を付けておきましょう。表面の傷や汚れなどから保護するために、専用のケースに入れておくことをおすすめします。なるべくきれいな状態であったほうが高額査定されやすくなります。

・付属品の有無を確認する
硬貨を売却される前に付属品の有無についてチェックしておきましょう。中には専用の箱やケースが付属されている硬貨もあります。また中古市場で入手したものであれば価値を証明してくれる鑑定書も存在します。付属品と一緒に持っていくことで、より高く買い取ってもらうことができます。

5. 外国古銭の買取なら専門業者がおすすめ!

外国古銭は専門性がないと本当の価値を把握するのは難しいです。

外国古銭をアルバムに入れている写真

そんな時に役に立つのが古銭や古紙幣を扱う業者です。外国古銭に対応している買取業者であれば、確かな専門知識と豊富な経験を兼ね備えるスタッフが数多く在籍しています。そのため、お金の価値を正確に見極めることができます。

近年は多くの専門業者が出張買取や宅配買取サービスを受け付けています。依頼を考えている人にはお仕事が忙しくて、お店に立ち寄るのが難しいという方もいらっしゃるでしょう。そんな方でもこうした便利なサービスを利用することによって、気軽に査定および買取をしてもらうことができます。業者によっては送料が無料のところや、専用の宅配キットを用意してくれるところがあります。

多くの専門業者では無料にて古銭の査定を行っています。一つの業者に絞るのではなく、なるべく複数の業者から査定を依頼されることが望ましいです。

実際に外国古銭の買取価格は業者によって異なります。ある業者では30万円の買取価格だったコインが、他の業者へ依頼した時は35万円の価値が付いたということがよくあります。もちろんその場で買取をお願いせず、査定のみでも利用することができます。まずはメールや電話などで業者に査定を依頼してみましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

古銭・記念硬貨・記念メダルの買取の新着記事

おすすめ記事