本文へ移動

水道からお湯を出すと音がする!音が出る原因や対処方法について解説

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.15
水道からお湯を出すと音がする!音が出る原因や対処方法について解説

水道からお湯を出すと音がすることはありませんか。
もしかしたら家の水道配管に何かしらの原因があるかもしれません。音が気になるかもしれませんが、冷静に対処しましょう。

今回は水道から出る音の原因や具体的な対処方法についてご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

株式会社クラシアン

1.水道からお湯を出すときに異音がしてきたら

住宅の構造がポイント

住宅の床下に設置された水道パイプの写真

水道からお湯を出すと音がする原因の多くは、自宅の構造が関係しています。

通常水道から蛇口をひねってお湯を出そうとすると、熱の影響により配管が膨張していきます。

通常ですと熱によって膨れ上がった配管と配管周りの建築資材が触れることのないように、配管付近に取り付けてある建築資材は、配管のより大きめな穴が設けられています。

しかし、住宅によっては施工時の不手際で配管の直径と同じ大きさになっている穴をあけ、配管と建築資材がぶつかりやすくなっている物件もあります。

こうした物件の場合、水道からお湯を出した時に膨張した配管の力が逃げることなく、周りにある建築資材にぶつかってしまうのです。
施工時のミスが特定の箇所の身であったとしても、配管は家中に張り巡らされているため、どのお部屋にいても水道からの異音がすることがあります。

配管と建築資材が密着している箇所があったとしても、それを個人で特定することは不可能です。

もし建築構造が原因で異音がするようであれば、水道の専門業者に一度点検してもらうといいでしょう。
床下を調べたり、穴を開けたりといった危険な作業が伴うので、経験豊富なプロに作業してもらった方が安全かつ確実です。

2.水道の音でわかる異音の原因

音の種類ごとの原因

耳をふさいでいる女性の写真

住宅の構造以外にも、水道のお湯を出すと音がする原因となっていることがいくつかあります。それらの原因を探る上で重要なことは音の種類を判別すること。

以下の音が聞こえてきたときは注意しましょう。

・ピーという音がする
ピーという音が聞こえてきたら、給湯器の備品が劣化してファンモーターに不具合が生じている可能性があります。
この音が頻繁になるようであれば、一度業者に給湯器の点検をしてもらうようにしましょう。

・ボンッという音がする
ボンッといった何かが破裂したような異音が聞こえてきたら、それは給湯器内部部品の経年劣化が原因である可能性が高いです。
水道からお湯を出すと音がする以外にも、ガスのにおいがしたり、黒煙が出てきたりした場合は、給湯器の使用をすぐにやめ、専門業者に連絡しておく必要があります。

・ゴーという音がする
ゴーという音が聞こえてきたら、給湯器の排気口に不純物が溜まっている可能性があります。
不純物や汚れが溜まっているようであれば、掃除をしてきれいにしていきましょう。

・キーンという音がする
蛇口をひねってキーンという音が聞こえてきたら、水圧が高いことが原因である可能性があります。
また、コマパッキンなどの蛇口の部品が劣化していると、振動が原因でキーンという音が響くことがあります。

3.水道からお湯を出すときの異音の対処法

異音を消すには

水道修理に必要な器具の写真

このような水道からお湯を出すと音がする原因はさまざまです。ただし、こうした音は適切に対処することで消すことは可能です。

主な対処方法としては次の通り。

・劣化している部品を交換する
給湯器や蛇口などに使用されている部品は熱や腐食に強いとは言えど、使用していくうちに経年劣化を引き起こして異音につながります。
こうした部品の劣化が確認できたら、すぐにでも交換しておくようにしましょう。

・水量を減らす
水圧の高さが原因となっている場合は、蛇口からでる水量を減らすことによって異音をかき消すことができます。

蛇口からでる水量を減らしたい場合には止水栓を調節する必要があります。
ハンドル式の止水栓であれば、マイナスドライバーを使うことで調節が可能です。

・逆止弁やストレーナーの清掃を行う
水圧を調整しても蛇口から異音がしてくるのであれば、蛇口の逆止弁やストレーナーゴミが溜まっている可能性があります。
一度これらの箇所を点検してみてゴミがあるのであれば、きれいに掃除しておきましょう。

汚れを落とす際には使い古した歯ブラシなどを使用するといいでしょう。
また、しつこい汚れがこびりついていたら、つまようじなど先端が細い物を使用してきれいにしていきます。

4.水道からお湯を出すときに異音で困ったら業者にお任せ

専門業者の選び方

水道の点検を行う事業者と依頼者の写真

水道からお湯を出すと音がするといった水のトラブルは、素人ですとなかなか手に負えません。
そんな時に頼りになるのが水道修理の専門業者です。

ただし、業者には優良業者と呼ばれるところとそうでないところがあります。ここでは良心的な業者を選ぶコツについてご紹介します。

・実績が豊富である
業者選びで一番重要なのが作業実績。多くの業者のホームページには施工事例が紹介されています。

・業者の評判を確認する
優良業者であるところは、ほとんどの場合依頼された方より高い評価を受けています。業者のホームページや口コミサイトには実際に依頼された方の感想が掲載されていますので、一度目を通しておくようにしましょう。

・スタッフの対応丁寧
作業を依頼される前にスタッフの対応にも着目してみましょう。
お電話でのやり取りはもちろんのこと、現場の顧客や現場近隣の人たちに対してもきちんとした対応を心掛けている業者であれば、しっかりと作業をしてもらえます。

・アフターサービスが充実している
多くの業者では作業後に不具合が生じた場合の返金保証や無償修理といったアフターサービスを受け付けています。

業者によってサービス内容や保証期間が異なりますので、依頼される前に確認しておきましょう。

5.業者に依頼した場合にかかる費用相場

一般的な費用相場はいくら?

水道修理事業者と電卓を持つ依頼者の写真

業者に依頼する際に一番気になるのが修理にかかる費用。
水道からお湯を出すと音がするといったトラブルに関する修理費用は次のようになります。

給湯器の修理:7,000~17,000円
水道パッキンの交換:5,000~10,000円
蛇口の交換:15,000~20,000円

なた、こうした作業の費用以外にも、業者がご自宅まで駆けつける際の出張費用も別途加算されます。

水道に関わる修理にはある程度お金がかかりますが、費用を少しでもお得にする方法があります。

それは無料見積もりを活用すること。見積もりには作業内容とそれにかかる費用が詳しく記載されています。

見積もりをきちんと確認しておくことで、知らない間に追加料金やオプション費用を請求させるトラブルを回避することができます。
もしも業者から提示された費用に納得できなければ、その場でお断りすることもできます。少なくとも3社以上の見積もりを比較することで、地域で一番安い業者を見かります。

さらに期間限定の割引キャンペーンやWEBサイト限定割引料金などを実施していますので、お近くの業者でこれらのキャンペーンを利用できるかどうかもチェックしておくといいでしょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

株式会社クラシアン

水漏れ修理・水道工事の新着記事

おすすめ記事