本文へ移動

ゴキブリを殺さずに追い出す方法とは?具体的なやり方について

公開日:2023.4.21 更新日:2024.4.19
ゴキブリを殺さずに追い出す方法とは?具体的なやり方について

わずかなすき間からでも家の中に侵入してくるゴキブリ。
殺虫剤などを使えば退治できますが、「触りたくない」「あまり近くで見たくない」という方も多いでしょう。

そこで今回は、そんなゴキブリを殺さずに追い出す方法や、再度侵入させないための予防方法について解説していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫駆除110番

1.ゴキブリが発生する原因とは?

主な原因

歩いているゴキブリの絵

他の害虫と同じく、ゴキブリは何の理由もなしに家の中に入ってくることはありません。
自宅のどこかに必ず発生原因があるので、まずはそれを知っておきましょう。

・水や食料が存在するため
ゴキブリが住宅に侵入してくる理由は、水や食料が存在していると鋭い嗅覚でかぎわけるからです。

自宅内に置いてある野菜や果物、食べ物の残り、調味料などの人間の食べ物はすべてゴキブリを寄せ付ける要因となります。
こうしたものは、狙われないためにきちんと密閉しておく必要があります。

また、雑食で基本的になんでも食べるので、人間の髪の毛やホコリでさえもゴキブリにとってはエサとなり、シンクについたわずかな水滴までも狙われます。

ゴキブリはわずかな水分と食べ物さえあれば、長期間の生存が可能です。

・暖かく湿った環境であるため
ゴキブリは高温多湿な環境を好みます。
特に冬場は外の気温が低く、乾燥した環境にあることから、暖かい屋内へとやって来ます。
そのため、気温が低くなったからと言って、決して油断してはなりません。

・わずかなすき間が存在する
ゴキブリはその扁平な体を利用して、ほんのわずかなすき間からも家の中に入ってきます。
ドアの下のすき間や網戸のすき間、エアコンの通気口、排水管などから入ってくることが多いです。

2.ゴキブリが現れやすい場所

湿気の多い場所や暖かい場所、暗い場所は要注意!

ゴミに集まるゴキブリの絵

ゴキブリは自宅内のさまざまな場所に身を隠しています。
ゴキブリに注意が必要な場所は次の通り。

・冷蔵庫や電子レンジの下
洗濯機や冷蔵庫など、家電製品の周りは暗くてゴキブリが身を隠すのに絶好の環境です。

特に冷蔵庫は常時稼働していて熱を帯びていることから、暖かい場所を好むゴキブリたちが寒い冬を乗り越えるには最適な場所となっています。
冷蔵庫にあるプラスチックのカバーの内側に、糞や卵が存在していることもあるので注意してください。

・台所の収納棚の周り
キッチンの収納なども同様に人間にとって死角になりやすいため、ゴキブリが身を隠しておくには絶好の場所です。
また、台所には食べ物や調味料が豊富なため、匂いにつられてやってくるゴキブリが多いです。

・家具の下や裏側
ソファーやベッドの裏なども、普段なかなか目にする機会がないことから死角となっています。
中でも、木製の家具は湿気を含みやすいことから、湿っている環境を好むゴキブリを寄せ付ける原因となります。

・ゴミ箱の周り
ごみ箱の密閉が不十分だと、食べ物の残りなどにつられてゴキブリがやって来ます。
また、狭いすき間にあるゴミ箱なども隠れ蓑にされる可能性があります。

・エアコン
夏や冬に大活躍のエアコンの中にゴキブリが隠れていることがあります。フィルター部分や本体の裏側に隠れているケースが多いです。

3.ゴキブリを殺さずに追い出す方法とは?

具体的なやり方

ゴキブリが苦手なハーブの写真

ゴキブリを退治するのであれば、殺虫剤を使用するのが一番効果的です。
ただ虫が苦手な場合、ゴキブリを殺処分するのが難しいこともあるでしょう。

ここでは、ゴキブリを殺さずに追い出すための方法を解説していきます。

・ハーブの香りで追い出す
人にとっては心地の良い香りであるハーブは、実はゴキブリにとっては苦手なニオイです。
中でもスペアミント、日本ハッカ、クローブといった香りはゴキブリに対する効果が高いと言われています。

この方法は安全性が高く、殺虫剤が使いづらい方におすすめです。
自宅の周りでゴキブリが来そうなところにエッセンシャルオイルやスプレーなどを散布しておきましょう。

・虫取り用の器具を使って外へ追い出す
家に出たゴキブリをすぐにでも追い出したいという時に便利なアイテムが虫取り器具です。
ホームセンターやインターネットサイトでは、「家虫キャッチャー」や「虫取りスティック」といった名称で虫取り用器具が販売されています。

これらの器具の先端部分には粘着シートや二重構造のブラシがついており、長めに作られているので、触れることなくゴキブリを捕らえることができます。

・忌避剤を撒いておく
忌避剤にはゴキブリが嫌う成分が含まれていますので、自宅周辺に撒くことでゴキブリを追い出すことができます。
ホームセンターやインターネット通販などで購入できるので、侵入しやすい場所を中心に撒いておきましょう。

4.ゴキブリを殺さずに追い出すのが難しい時は専門業者に連絡を

業者をおすすめする理由

ゴキブリの駆除を行う事業者の絵

以上のように、市販されているアイテムなどを使用してゴキブリを殺さずに追い出すことが可能です。
しかしゴキブリは「1匹見つけたら100匹いる」といわれているほどで生命力も繁殖力も高い害虫です。数が多いと個人で対処するのは非常に面倒です。

また、ゴキブリの姿自体見たくないという方も多いでしょう。

そんな厄介なゴキブリ退治を代わりにやってくれるのが害虫駆除業者です。
業者をおすすめする理由は次の通り。

・高い駆除効果がある
知識と経験を兼ね備えているスタッフが揃っているので、隠れていて駆除がしにくいゴキブリを確実に駆除してくれます。

薬剤については業者でしか手に入らないものを使ってくれるため、高い駆除および予防効果が期待できます。

・これまでの作業実績や口コミを調べられる
業者の公式ホームページには今までの施工事例について紹介されているので、参考として目を通しておくと良いでしょう。

また、口コミサイトでは駆除を依頼された方の声を閲覧できます。

・必要な手間を省ける
個人でしっかり対策をしようとすると、殺虫剤について調べたり、予防策を施したりと、面倒なことが多いです。
業者であれば電話1本で自宅へ駆けつけてくれるので、個人での作業の手間を省略できます。

自宅から近い業者であれば、すぐに来てもらうことも可能かもしれません。

5.ゴキブリ駆除の費用相場

具体的な費用相場

ゴキブリ駆除の費用相場のイメージ写真

業者にゴキブリを駆除してもらうのにいくらかかるのか、気になる方も多いでしょう。
お部屋の間取りで見たおおよその費用相場は次のようになります。

1R・1K:10,000円〜23,000円
1DK・2K:12,000円〜35,000円
1LDK・2DK:13,000円〜40,000円
2LDK・3K・3DK:20,000円〜45,000円
3LDK・4K:23,000円〜45,000円
4LDK以上:26,000円〜56,000円


上記の金額は目安であり、自宅内の構造や被害の程度、使用される薬剤によって費用が上下する場合があります。
また、自宅まで来てもらうにあたって、費用が発生することもあります。

以上のように、害虫駆除業者にゴキブリの退治をお願いするとそれなりの金額がかかります。
ただし、それを少しでもお得にする方法があります。

一つは割引やキャンペーンを利用すること。
期間限定の割引キャンペーンを開催している業者もあり、それらを利用することで安く駆除してもらえます。
インターネットでお近くの業者を調べてみて、利用できる割引キャンペーンがあるかチェックしてみましょう。

もう一つは、なるべく早期にゴキブリの対処をお願いすること。
自宅内に潜んでいるゴキブリが多いほど、駆除にかかってくる金額は高くなります。
これ以上ゴキブリに悩まされないためにも、ゴキブリがいると分かったらすぐに依頼されることが望ましいです。

この他、複数社から見積もりを比べてみることも重要です。
複数社の見積もりを見ることで、お住まいの地域における相場を把握することができ、その中から最もお得な業者を選んで依頼することができます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫駆除110番

害虫駆除の新着記事

おすすめ記事