本文へ移動

カメムシ駆除にコーヒーは有効?具体的な活用方法や注意点も解説

公開日:2024.10.2
カメムシ駆除にコーヒーは有効?具体的な活用方法や注意点も解説

秋になると、庭や家の中にカメムシが発生して困りますよね。実はカメムシ対策として、コーヒーが効果的なのをご存じでしょうか。

この記事ではコーヒーを活用したカメムシの駆除方法や注意点をご紹介します。誰でも簡単に作れるコーヒースプレーの作り方もご説明しますので、ぜひ参考にしてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫のROY株式会社

1.カメムシ駆除にコーヒーは使える?

コーヒーはカメムシ駆除に有効

コーヒーを淹れている手元の写真

コーヒーに含まれるカフェインには、カメムシの神経を麻痺させる効果があります。さらに、コーヒーの苦味成分はカメムシの嗅覚を刺激するため、カメムシが嫌がって近づきません。

一般的にはカメムシの駆除には虫除けスプレーが使われますが、選び方や使用方法を誤ると、人間やペットの健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
一方でコーヒーは天然素材であるため、ペットや人間の健康に影響が出る心配がありません。特に小さな子どもやペットがいる家庭では、身体へ影響が出る心配がないコーヒーを用いたカメムシ駆除がおすすめです。

コーヒーは基本的に家の中にあるうえに、スーパーやドラッグストアなどの販売している店も多いため、用意するのも簡単です。他に特別な道具を用意する必要がないため、気軽に駆除を始められるでしょう。
ただし、過度に使用したり散布方法を間違えたりすると、植物へ悪影響が出る可能性があるため、注意してください。

2.カメムシ駆除におけるコーヒーの活用方法は?

主に3つの活用方法がある

コーヒーカスの写真

コーヒーを活用したカメムシ駆除の3つの方法をご紹介します。

①コーヒースプレーを吹きかける
コーヒースプレーをカメムシが寄ってきやすい場所や植物などに吹きかけます。1回吹きかけて終わりではなく、2週間程度継続して吹きかけてください。効果があらわれると、カメムシが寄り付きにくくなります。

ただし、植物にかける場合は、植物の種類によっては影響がある可能性があるため、注意してください。少量を植物の目立ちにくい箇所に吹きかけてみるなどの安全確認を行うことをおすすめします。

【コーヒースプレーの作り方】
1.通常の1.5倍のコーヒー粉で濃い目にコーヒーを淹れて冷ます。
2.コーヒーと水を1:2の割合で薄める。
3.薄めた液をスプレーボトルに入れ、コーヒースプレーの完成です。

②コーヒーのカスを撒く
飲んだあとのコーヒーカスを自然乾燥させてから、カメムシが寄ってくる場所に撒くだけでも駆除効果が期待できます。
ただし、場所によってはコーヒーの酸性で悪影響が出る場合があるので、注意してください。

③コーヒーのカスを置く
コーヒーのカスを直接撒くのではなく、カメムシがよく現れる場所や、窓の近く、植物の周りなどに容器に入れたコーヒーのカスを置く方法もあります。特に窓やドアの近くに置くと、カメムシの侵入を防ぎやすくなります。
直接撒く方法と比べ、コーヒーのカスが土に触れないため、庭や畑のカメムシ駆除にもおすすめです。ただし、カメムシの種類によっては効果が出にくい場合もあるため注意が必要です。

3.カメムシ駆除にコーヒーを使用する時の注意点

周辺の植物に影響を与えないよう注意する

スプレーの写真

コーヒーを使ったカメムシの駆除方法には、注意するべき点が5つあります。事前に知っておかなければ、思うように効果が出ず後悔するため、覚えておいてください。

カメムシの駆除に使うコーヒーは、濃度調整が重要です。なぜなら、あまりにも濃すぎると、かえってカメムシをおびき寄せてしまうからです。だからといってコーヒーが薄すぎると、駆除の効果が出ません。
駆除に使う場合、コーヒー粉と水の比率を、1:10にするのがおすすめです。

庭や畑などで使用する際は、コーヒースプレーやコーヒーカスを過剰に撒かないように注意してください。
コーヒーを過剰に撒いてしまうと、土壌のpHバランスが崩れてしまい、植物の栄養吸収に影響が出るからです。過剰にならないよう、必要な場所にだけスプレーをかけたりカスを撒いたりしてください。

また、コーヒーを使ったカメムシの駆除は、1度では効果が出ない可能性があるため根気が必要です。カメムシの駆除効果を継続させるには、定期的にコーヒースプレーなどを散布しなければいけません。具体的には、2日に1回散布しますが、カメムシが寄ってきやすい箇所は量を多くしましょう。

さらに、コーヒー液は酸性であるため、酸性を嫌う植物にスプレーをかけると、悪影響が出るおそれがあります。駆除する前に、試しに植物にスプレーをかけてみて、24時間後の変化を見てみてください。成長段階によっては散布量を抑えて、葉焼けを避けるのも重要です。

そのほか、コーヒーのカスは湿っているとカビが発生しやすいです。雨や湿気などで湿ってしまった場合は、すぐに交換するようにしましょう。

4.カメムシの駆除に困ったらプロの業者に相談しよう

相見積もりで業者を比較する

カメムシ駆除業者のイラスト

コーヒーを使用したカメムシの駆除は、手軽にできるうえに高い効果が期待できます。しかし、カメムシの種類や周囲の環境によってはなかなか効果が出ない場合もあるでしょう。
しかし、掃除機で吸い取ったり叩いたりすると、カメムシは強烈な臭いを発します。家具などに臭いが移るおそれもあるため、素人のカメムシ駆除には注意が必要です。

もし自分で駆除ができるかどうか不安であれば、カメムシの駆除を専門に請け負っている業者に依頼するのがおすすめです。
専門の業者には、カメムシの駆除の経験が長いプロが在籍しています。素人ではなかなか用意できないような駆除剤も使用可能なため、コーヒーよりも高い駆除効果が期待できます。

カメムシの駆除業者に依頼する場合は、見積もりを無料で請け負っている業者がおすすめです。業者によって対応が異なり、なかには対応が悪い業者も存在するため、良い業者を選びたいのであれば相見積もりを行いましょう。

相見積もりをおすすめする理由は、見積もり内容で業者を比較できるからです。作業内容はどのようなものか、アフターサービスはあるかどうかなどがわかります。カメムシの被害は再発する可能性があるため、駆除後のアフターサービスがあれば安心です。

また、相見積もりを行うと駆除費用の相場価格もわかります。1社のみに絞って依頼してしまうと、その業者の駆除費用が相場より高くても気付けない場合があります。
複数の業者から見積もりをもらい、適正価格を見極めて依頼しましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫のROY株式会社

害虫駆除の新着記事

おすすめ記事