本文へ移動

ゴキブリは人にどんな被害をもたらす?事例を交えてご紹介します

公開日:2022.2.1 更新日:2024.4.11
ゴキブリは人にどんな被害をもたらす?事例を交えてご紹介します

ゴキブリは見た目に不衛生で嫌われている害虫です。しかし、実際にどのような被害があるか、ピンとこない人も多いのではないでしょうか。
この記事ではゴキブリによる被害事例や習性、駆除にかかる費用まで詳しく解説します。
この記事を読めばゴキブリの被害にどのように対処すればよいかわかるでしょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫のROY株式会社

1. ゴキブリの習性とは?

ゴキブリはしぶとく人のいる環境に適応しやすい!水回りや食べ物に注意!

ゴキブリが出やすいキッチンの絵

ゴキブリは非常にしぶとく、人のいる環境と適性が高い虫です。具体的に言えば以下の要素ががあると発生しやすくなります。
・水がある場所
・暗い場所
・食べ物が多い場所
以上があるでしょう。特に水は重要で、水さえあれば、エサがない場合でも45日間は生存できるようです。

ゴキブリを1匹見たら30匹はいるという話を聞いたことがある人も多いでしょう。それはゴキブリの集合性に由来します。ゴキブリの糞にはゴキブリを呼び寄せる習性があり、しかも集団でいると、生育が活発化してしまいかねません。1回の産卵で30個から40個の卵を産み、それを生きていれば4回以上行います。生まれてから60日で成虫になり、産卵可能に。そのため、1匹を放置すれば、あっという間に増殖するのがゴキブリの特徴です。

生命力の強さと繁殖力の高さを兼ね備えており、繁殖すると手がつけられなくなることもあるでしょう。

見た目に不快感があるだけではなく、衛生面でも悪影響を与えることも特徴です。ゴキブリを繁殖させないためには見つけたら駆除することはもちろんですが、繁殖しづらい環境を整えることも大切です。

水分を極力減らし、きれいな状態を維持すれば、ゴキブリが好んで入りにくい環境になるでしょう。

2. ゴキブリによる被害事例①

ゴキブリは不衛生な環境からくるため、病原菌やアレルギーのリスクが・・・!

2種類のゴキブリの絵

ゴキブリは雑食で水を好む生き物です。また侵入経路として下水道など衛生的ではない環境から侵入することが多く病原菌を持っています。

具体的には、食中毒の原因となるサルモネラ菌、大腸菌、腸炎ビブリオなどがあるでしょう。さらに、ゴキブリの糞にはピロリ菌が含まれることもあるようです。

ゴキブリは全身が油膜でカバーされているため、自身がこれらの病原菌に影響されることはありませんが 人には有害で、ゴキブリの糞や死骸によって喘息やアレルギーを引き起こすこともあります。日本人の喘息はゴキブリの糞に対するアレルギーであることも少なくありません。

また、まれではありますがゴキブリが人に噛みつくこともあります。顎がそこそこ発達しており、毒などは持っていませんが、不衛生なことからなんらかの悪影響をもたらすかもしれないといった不安がうまれます。

ゴキブリは人気がなく、暖かい場所を好みます。具体的に言えば、冷蔵庫の裏や下、ケーブル付近が該当するでしょう。

また、隙間などの人の目に付きにくい場所も好みます。人の出入りが少ないドアの隙間などから侵入される可能性があります。そのため、できるだけこまめな掃除をしておくことがゴキブリの繁殖を抑えるのに効果的でしょう。

3. ゴキブリによる被害事例②

ゴキブリは経済面でも悪影響!ケーブルをかじり、飲食店の場合は集客に大ダメージ

ゴキブリを観察している絵

ゴキブリは衛生面だけではなく、経済的にも重大な悪影響を及ぼす生き物です。

具体的に言えば、ケーブルをかじったり、飲食店への悪印象をあたえたりなどがあるでしょう。ゴキブリの顎はそれなりに強く、電気配線に悪影響を与えかねません。それ以上に厄介なのが、ゴキブリが飲食店に出た場合の影響です。

ゴキブリがお店で1回でも見かけられると、お店の印象は著しく悪くなります。ゴキブリを一度でも見たお店には2度と足を運ばないという人も少なくありません。

飲食店は水を使い、掃除が行き届いてなければ食べ物なども豊富なため、あっという間にゴキブリが発生してしまいます。そのため、飲食店ではゴキブリが発生しないよう衛生面にはかなり気をつけているお店がほとんどです。

ゴキブリの数が少ない場合であれば、個人での対処は十分に可能です。しかし、手が出せないところに巣が作られてしまったりすると、個人での対処が十分にできないこともあるでしょう。この場合はゴキブリの駆除業者に相談し、対処してもらうことをおすすめします。

4. ゴキブリ被害を解決するための費用

ゴキブリ駆除の費用は1部屋2万円~!被害を根絶したい場合は定期的に依頼しよう

ゴキブリ駆除のイメージ絵

ゴキブリ駆除を専門業者に依頼する場合は、部屋の数や広さによって変わりますが、1部屋あたり2万円~が大まかな費用の相場です。ゴキブリ駆除は数が少ない場合は個人でも対処可能ですが、巣が作られてしまった場合や、手が出せない場所に巣がある場合は個人での対処が困難になります。そのような場合は専門業者を利用しましょう。専門業者の場合はゴキブリの駆除だけではなく、再発防止の対策まで行ってくれます。

ゴキブリは死骸を放置していると、新たなゴキブリが誘われてきてしまうため、後処理も重要です。しかし、個人の場合は手が出せない場所にあると、対処できないこともあるでしょう。

専門業者であれば、そのような場合もしっかりと対処してくれます。巣ができる場所の専門知識があるため、根絶までしっかりとしてくれるでしょう。

ゴキブリは繁殖力が高いため、ある程度巣が作られてしまうと、根本的な駆除が個人ではほぼ不可能になります。また、予防策まで行ってくれる業者もいるでしょう。

ただし、数が少ない場合であれば、個人で駆除することも可能です。ゴキブリホイホイを使う、毒エサを与える、燻煙材を使って処理するなどの方法があります。見つけたら都度スプレーを使って処理し、死骸の処理まで行っておけば万全です。その場合は1万円以下でも処理できるでしょう。

5. ゴキブリの被害情報まとめ

ゴキブリは繁殖させないことが第一!繁殖してしまった場合は専門業者に!

動いているゴキブリの写真

この記事ではゴキブリの習性や被害事例、駆除費用について解説しました。

ゴキブリは衛生面だけではなく、繁殖してしまうとケーブルをかじるなど経済的にも悪影響を与える生き物です。しかし、きちんと掃除し、水回りなども注意しておけば、被害は大きく現象するため、個人での対処が重要です。

巣ができ、繁殖してしまった場合は早めに駆除業者に連絡し、駆除してもらいましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫のROY株式会社

害虫駆除の新着記事

おすすめ記事