本文へ移動

イタチを追い出すために!イタチを寄せ付けない方法や嫌いな匂いなどを解説

公開日:2019.5.10 更新日:2024.4.3
イタチを追い出すために!イタチを寄せ付けない方法や嫌いな匂いなどを解説

イタチを追い出すにはどうすればいい?イタチを追い出す方法・寄せ付けない方法についてご紹介します。
イタチは屋根裏などに侵入し住み着くことが多くなっています。そんなイタチを屋根裏から追い出すには、イタチが嫌うものを屋根裏に設置することが必要になります。
例えば、イタチはキラキラ光るライトがとても嫌いなほか、嗅覚の発達がすごい動物なので強い匂いのするものを嫌う性質があります。
このようにイタチには色々な弱点があるので、今回はそれらの情報をもとにイタチを追い出し、寄せ付けない方法をご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害獣駆除110番

1. イタチを追い出し、寄せ付けなくするための方法の種類とは?

イタチを効率よく追い出し、寄せ付けなくする方法をご紹介します。

光のイメージ写真

イタチを効率よく追い出し、寄せ付けなくする方法として、イタチの性質を利用することがいちばん効果的です。
イタチの嫌いなもののひとつは、キラキラと光るライトです。屋根裏に進入したイタチにたくさんの光を急に見せることで、「捕獲される!」と勘違いしたイタチは危険を察知してその場から逃げようとします。

このときに、おすすめな便利アイテムがイルミネーションやクリスマスツリーなどに使用されるLED電飾です。屋根裏の壁にLED電飾を貼り付けておくと、イタチは嫌がって近寄らなくなります。

次は匂いを使った追い出し方です。イタチは嗅覚がとても発達している動物なので、強いニオイを嫌う性質があります。屋根裏では、匂いを発する固形の忌避剤を使用することをおすすめします。
その他の有効な手段として、木酢液や漂白剤(カルキ)、酢といった液体を屋根裏に置く方法もあります。また、固形忌避剤とこれらの液体を一緒に使用することでより効果が強くなります。

そのほかにも、イタチは燻煙剤から出る大量の煙を忌避する傾向にあるので、燻煙剤式の殺虫剤も効果が期待できます。こちらは匂いも発するので、2つのアプローチから即効性が期待できます。使用後は換気をして空気の入れ替えを行いましょう。

2. イタチを追い出す際の危険性

イタチを追い出す際の危険性とは?追い出す際の危険性についてご紹介します。

木の穴に住み着いているイタチの写真

『鳥獣保護管理法』という法律によりイタチは、国の許可がない状態で、捕獲や傷を付ける行為、殺害行為などはしてはいけない野生動物のひとつとして認定されています。そのため、許可のない方はイタチの被害に悩んでいても殺してはいけないので、追い出すといった対処を行わないといけません。もし殺してしまった場合は、法的に罰せられてしまいます。

ですが、イタチを屋根裏などから追い出しても認識していない侵入経路を通って戻ってくる可能性がゼロというわけではなく、もしイタチが戻ってきたら、それこそイタチごっこになってしまう危険性があり、更なるトラブルに繋がる危険性もでてきます。

また、イタチは近づくと噛み付いてきたり、たくさんの病原菌を持っている可能性があり、人体にも影響を及ぼす危険性があります。なので、近づくのはできるだけ避けるようにしましょう。

近づくと危険なため、できるだけイタチが出た際は自分で対処するのではなく、業者に依頼することをおすすめします。間違った方法で駆除してしまうと、法にひっかかってしまったり、病気になってしまったりと様々な危険に合う可能性があります。

3. イタチを寄せ付けない・追い出す方法①

忌避剤を使ったイタチを寄せ付けない・追い出す方法をご紹介します!

イタチの忌避剤の写真

イタチを寄せ付けない方法として、まずは忌避剤を使用する方法をご紹介します。屋外では、スプレー式や燻霧式のものでは十分な効果を発揮できないのでや固定の忌避剤を使用することをおすすめします。

屋根裏へ侵入したイタチを追い出したい場合は、屋根の上まで届く燻煙式の忌避剤を使用するようにしましょう。

忌避剤の設置場所については、イタチが家のどの隙間から侵入してくるかのを想定して設置するようにしましょう。天井裏からの侵入の場合は屋根裏の中央部分に設置し、侵入経路が不明な場合は巣のある場所に設置します。

また、忌避剤の使用後はしっかりと換気するようにしましょう。

他にもイタチへの対処、対策用グッズはたくさん販売されています。お近くのホームセンターやインターネットで購入することが出来るため、調べてみましょう。また、使用する際は使用方法、注意点をしっかり読んでから使用しましょう。

4. イタチを寄せ付けない・追い出す方法②

光を使ったイタチを寄せ付けない・追い出す方法をご紹介します

山積みのCDの写真

夜行性で暗所を好むイタチは強い光をとても苦手とします。そして、強い光を当てられたイタチは、人間に見つかったと危険を感じて逃げ出すという性質があります。

そのため、イタチを見つけたら光を当てるなど、イタチの追い出し方法としては強い光を当てることはとても有効であると言えます。

また、イタチを寄せ付けない方法としては、不要になったCDをぶら下げたり、イルミネーションなどのキラキラ光るライトを家の周りに巻き付けたりする方法がとても効果的なのでおすすめです。

こういったイタチの性質、習性を活かして対策していくことがとても大切だということがわかると思います。しっかりとイタチの習性を把握するようにしましょう。

イタチは屋根裏などに巣を作って住み着いている場合もあります。その場合、巣に近づくと襲ってくる危険性があります。なので、なにか物音がして確認をする際も、ライトなどを持って確認するとそういった危険も回避することができます。

5. イタチを追い出す時のアドバイス

イタチを追い出す時のアドバイスについてをいくつかご紹介します。

草むらに生息するイタチの写真

イタチだけには限りませんが、追い出したい動物の習性をしっかりと把握しておくことで素早く追い出すことに繋がります。多くの病原菌を持っているため、人体にも影響を及ぼす危険性もあるイタチは、出来るだけ早く追い出すことが大切になってきます。なので、しっかりと知識を身につけ、いつ現れても大丈夫なように準備をしておくようにしましょう。

また、今は様々な対策グッズが販売されているため、そちらも一緒に調べてみると良いでしょう。是非ご紹介した情報を参考にしてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害獣駆除110番

害獣駆除の新着記事

おすすめ記事