本文へ移動

BSアンテナの雪対策は必須!雪による影響と具体的な予防策について

公開日:2022.11.11 更新日:2024.4.16
BSアンテナの雪対策は必須!雪による影響と具体的な予防策について

BS放送を受信する際に欠かすことのできないアンテナ。
しかしそんなBS用のアンテナでも雪の影響で映らなくなることがあります。
楽しい番組を見逃さないためにも適切な対処法を知っておきましょう。

今回はBSアンテナの雪対策についてご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

アンテナ110番

1.雪によるBSアンテナへの影響

雪でテレビが映りにくくなる

雪が付着したアンテナの写真

BS放送をはじめとした衛星放送やアンテナは雪による影響を受けやすいです。

その原因となっているのが「降雪減衰」です。
BS放送に使用されている電波は雨粒での電波の減衰を強く受けやすい性質であることから、雪が降っているとアンテナが受信できるBS放送の電波が通常より弱くなってしまいます
さらにアンテナに雪が付いてしまうことによって、電波を受信しづらくなってしまいます。

また、雪はアンテナの向きまでも変えてしまうことがあります。
BS放送で使用されているアンテナはデリケートに作られていることから、方角が少しずれてしまうだけで受信しにくくなってしまいます
アンテナがきちんと固定されていないと、吹雪による影響で異なった向きに変えられることもあります。

この他、大雪で積もった冬の重さに耐えきれなくなってアンテナが倒れたり、屋根の上に積もった雪が落下してそれが原因でアンテナが倒壊してしまったりといった影響があります。

雪のアンテナへの影響を防ぐためには正しい対策と予防法が欠かせません。きちんと対策を行うことにより、降雪量が多い日であってもBS放送を快適に楽しむことができます。
もし対策をしてもアンテナの受信状況に問題がある場合は、業者に連絡しましょう。

2.BSアンテナの雪対策①

主な対処法

画面がつかないテレビの写真

雪が降っている時はBS放送のアンテナレベルが低下しているので正しい対策を行うことが必須です。
その場合は次のやり方で対処することが可能です。

・テレビを再起動させる
一度低下したアンテナレベルはテレビを再起動させることで復旧させることができます。
やり方は以下の通りです。
1.テレビ本体の電源を切っておく
2.コンセントからテレビの電源プラグを抜いておく
3.数分経過したら再び電源プラグを差し込む
4.テレビ本体の電源を入れる

・ケーブルや周辺機器を接続し直す
アンテナの不調はケーブルや周辺機器を正しく接続することによって復旧させることも可能です。
アンテナ端子とケーブルを正しく接続する、ケーブルが劣化している場合は新しいものに交換するなどしておきましょう。

・アンテナを調節しておく
冬による影響でアンテナの向きが変わってしまった場合は、電波が発信される方向に調整し直します。
BS放送をきちんと受信できるようにするには、アンテナを人工衛星がある南西へ向きを変えておく必要があります。
なお多くのアンテナは屋外に設置されていることから、素人による作業では調節が難しいです。

雪の影響もあって周辺は滑りやすくなっていますので、屋外作業に慣れた業者にお任せするのが望ましいです。

3.BSアンテナの雪対策②

効果的な予防策

雪が積もった屋根の写真

そんな雪による厄介なBS放送アンテナへの影響ですが、対策として予防を行うことも大切です。
主な予防法は次の通り。

・アンテナカバーを取り付ける
アンテナカバーはBS放送用アンテナの雪対策におすすめのアイテム。使い方はいたって簡単で、アンテナに被せるだけです。

アンテナカバーには2種類あり、全体を保護するタイプと、皿部分のみ保護するタイプが存在します。インターネットで検索するとさまざまな種類のものを見つけることができますよ。

・離雪スプレーを吹き付ける
アンテナに付着する雪を防いでくれるのが離雪スプレー。
1,000円前後とお手軽に購入することができますので、雪が降る前にアンテナに吹き付けておきましょう

なおBSアンテナの雪対策として油を塗る方もいらっしゃいますが、アンテナの劣化につながりますので危険です。

・設置する場所を変えてみる
この他、アンテナを雪の影響を受けにくい場所に移動させることもおすすめです。
アンテナは屋外だけではなく、屋内にも設置しておくことができます。特に屋根裏部屋はアンテナを設置するためのスペースの確保が容易で、雪の影響も受けにくいです。

電波強度を確認してみてBS放送の受信に問題がなければ、屋内にテレビアンテナを移動させてみてもいいでしょう。

4.雪以外でBSチャンネルが受信できない時は

場合によっては修理が必要

屋根の修理を行う事業者の写真

BSアンテナは雪以外の影響受けてもチャンネルが映りにくくなるので対策として修理が必要になってきます。天候以外では経年劣化によって故障することもあります。

そんな時に頼りになるのが家電修理の専門業者。以下の理由から専門業者をおすすめします。

・プロの作業員が在籍している
専門業者にはアンテナに関する知識と経験を兼ね備えたベテランスタッフが在籍しています。
素人だと難しいテレビアンテナの修理や設置作業でも、業者であれば安全かつ確実に作業してもらえます。

・事前準備をしなくてもいい
専門業者はお電話1本ですぐに駆けつけてくれます。こちらは何も準備しなくてもいいので非常に楽です。
屋外にアンテナを設置されている場合ですと雨や雪の影響で落下する危険性があります。無理をせず、業者にお任せするのが無難です。

・気になることを相談できる
テレビアンテナに関することを知り尽くしたプロフェッショナルですので、日頃からやっておくべき予防策や電波強度への影響など、こちらが知りたいことに何でも答えてくれます
実際に修理する時以外でも、些細なトラブルの相談に対応してくれる存在がいるのは頼もしいです。
些細なことでも疑問に思うことがあれば、遠慮なく担当スタッフに聞いてみましょう。

5.BSアンテナの雪対策なら専門業者にお任せ

業者選びのポイント

屋根の修理を行う事業者の写真

そんなBSアンテナの雪対策で頼りになる業者ですが、優良業者と呼ばれるところとそうでないところがあります。
ここでは優良業者を見つけるためのポイントをご紹介します。

・専門資格を保有している
アンテナ工事には特別な資格は必要ありませんが、専門資格はきちんとした知識と経験を兼ね備えている証明になります。

アンテナ工事に関する資格では、CATV技術者や電気工事士、陸上無線技術士などがあります。
業者のホームページで資格の有無を確認できない場合は、電話やメールで問い合わせてみましょう。

・業者の口コミを確認する
一般的に優良業者と呼ばれているところは、依頼された方から高い評価を受けています。こうした口コミは業者のホームページや口コミサイトに掲載されています

・スタッフの対応が丁寧である
顧客や周辺に住んでいる人に対して丁寧な対応を心掛けている業者ほどきちんと作業してもらえます。
電話でのやり取りや担当者の現場訪問などで実際にスタッフに接してみて、対応に問題がないか確かめておきます。

・アフターサービスが充実している
専門業者では万が一トラブルが発生した際の無償修理など、さまざまなアフターサービスを実施しています。
サービス内容や保証期間は業者によって異なります。依頼される前に確認しておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

アンテナ110番

BS・CSアンテナの設置・取付工事の新着記事

おすすめ記事