本文へ移動

お家の鍵を作成するのにかかる費用や事例をご紹介します!

公開日:2021.10.29 更新日:2024.4.12
お家の鍵を作成するのにかかる費用や事例をご紹介します!

お家の鍵を作成したいと考える人は多いでしょう。鍵の作成は種類によって作成にかかる時間も費用も大きく変わります。
この記事では自宅の鍵の作成事例や種類、時間、費用について解説します。この記事を参考にして、自宅の鍵作成で困らないようにしてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギ110番

1.お家の鍵の作成事例

家の鍵は簡単に作成できる!鍵をなくした場合や子どもに持たせたい場合に利用しよう

家の鍵を施錠している写真

鍵の作成は、鍵の種類にもよりますが、簡単に作ることができます。

鍵を作りたい場合としては、鍵をなくしてしまった場合が多いかと思いますが、それだけではありません。鍵を増やしたいケースとしては、子どもが育ってきて鍵を増やしたい場合があるでしょう。

また、鍵がある場合でも、鍵が回らない、抜けない、入らないなどのトラブルも起こるかもしれません。回りにくくなった場合なども注意しないと鍵穴を傷める恐れがあります。

鍵穴を傷めてしまった場合、鍵の修復では対応できなくなり、シリンダー自体の交換が必要になるかもしれません。そのような事態になる前に早めに対応してもらいましょう。

とはいえ、鍵作成で多いのは鍵をなくしてしまった場合です。通常、鍵を作成する場合は鍵が必要ですが、中には鍵穴から鍵の形を推測して鍵を作れる人もいます。

ただし、鍵の作成費用は高額になってしまうため、予め作っておく方が無難です。

鍵を作成したい場合は、鍵業者やホームセンターに依頼して作成してもらいましょう。鍵屋さんの場合は、緊急対応として30分とかからずに来てくれることもあります。ただし、賃貸物件の鍵であれば、まずは不動産業者に依頼して対処しましょう。場合によっては鍵穴ごと交換する必要があります。

2.お家の鍵作成の種類について

お家の鍵はディスクシリンダー錠・ピンシリンダー錠・ディンプルシリンダー錠の3種類が多い!

様々な形状の鍵が置かれている写真

お家の鍵に使用される鍵の種類は、ディスクシリンダー錠・ピンシリンダー錠・ディンプルシリンダー錠が多いです。

■ディスクシリンダー錠
10数年前だと最も多い形の鍵でした。表面にギザギザがあることが特徴です。鍵としては作りやすいため、作成費用は安く抑えられます。ただし、その分ピッキングが簡単で防犯性が低いです。

■ピンシリンダー錠
片方にギザギザがあるタイプの鍵です。このタイプの鍵の場合、ディスクシリンダー錠よりは作成難易度と防犯性能が高く、作成費用がやや高くなります。ただし、その場で鍵が作成可能で、時間はそれほど必要としません。

■ディンプルシリンダー
防犯性が高く、非常に複雑な形状をしています。そのため、形状によっては鍵業者で合鍵が作れないことも。パターンが何億通りとあり、専用の機材が必要になるからです。また、複製に時間がかかるケースもあります。そのため、メーカーで最初に複製を依頼しておくのがよいでしょう。

鍵の種類は大まかに3種類しかなく、作成難易度や時間、費用がそれぞれ変わります。そのため、自分の鍵の形状は何かを把握しておき、事前に何本鍵が必要かを最初に確認しておくと、もしも鍵がなくなっても予備で対応できるため、スムーズに対応できるでしょう。ただし、必要以上に作りすぎると、鍵の管理が複雑になり、混乱する恐れがあるので、避けた方がよいでしょう。

3.お家の鍵作成に要する時間は何分?

お家の鍵の作成時間は種類ごとに変わる!鍵がなければ作成時間はかかってしまうため注意!

施錠された家の鍵の写真

鍵の作成時間は種類ごとに変わりますが、大雑把にいえば、短くて5分〜10分、最長で1ヶ月近くかかります。

ディスクシリンダー錠やピンシリンダー錠の場合、構造がそれほど複雑ではありません。そのため、鍵が手元にある状態であれば、複製は比較的簡単で5分から10分あれば、複製可能です。

鍵をなくしている場合、鍵穴から鍵を作る必要があるため、作業に30分ほどは必要になるでしょう。自宅までの移動時間も必要なため、その分も計算にいれる必要があります。

ディンプルシリンダー錠の場合は、作成に30分〜1時間ほどはかかります。構造がディスクシリンダーなどと比べると、複雑になっているため、時間がかかりがちです。

また、ディンプルシリンダー錠の場合は、複製作業のために特殊な機械が必要です。そのため、専門的な鍵屋さんでなければ対応できないでしょう。

特殊な鍵の場合、複製そのものが難しい場合もあります。そのような鍵の場合はメーカーからの取り寄せでなければ、作成できません。そのため2週間から1週間以上はかかってしまいます。

そのようなトラブルにならないよう、このような鍵の場合は特に慎重な管理が大切です。

4.お家の鍵作成にかかる費用相場は?

鍵の複製費用はディスクシリンダーで1,000円、ディンプルシリンダーで3,000円〜

費用相場のイメージ写真

鍵の複製費用はディスクシリンダーの場合で1,000円、ディンプルシリンダーの場合で3,000円〜が大まかな費用相場です。

ディスクシリンダーとピンシリンダーの場合は作成に手間がかからないため、500円程度からで対応してくれることもあります。
その反面ディンプルシリンダーの作成は複製に手間がかかるため、値段もそれ相応に高くなり、3,000円以上かかることもあるでしょう。

鍵を無くしてしまった場合、自宅に出向く必要があり、鍵の複製難易度も上がります。そのため、鍵の複製費用も高くなるでしょう。また、対応できない鍵業者が多く、費用はどうしても高額になりがちです。

ただし、緊急の場合、不当に料金を高く請求しようとする業者もいます。そのため、焦ってしまいがちですが、できるだけ冷静に対処することが大切です。場合によっては相見積もりを取るのも選択肢になるでしょう。

鍵が中にある場合は鍵を開けてもらうだけという方法も選択肢です。この場合は、ディスクシリンダーなどの場合で5,000円〜、ディンプルシリンダーの場合で20,000円〜30,000円ほどかかります。

場合によっては鍵穴を取り替えて新しいものにしてしまった方がよい場合もあるでしょう。鍵穴の交換は、30,000円ほどで対応できます。

古い鍵であれば、この機会に新しいものに取り替え、防犯性を高めるのもよいでしょう。

5.まとめ

自宅の鍵の複製は鍵があれば簡単!鍵をなくす前に行うのがおすすめ!

住宅の鍵のイメージ写真

この記事ではお家の鍵の複製事例や種類、時間、費用について解説しました。

お家の鍵の複製は鍵が手元にある場合であれば、それほど難しくはありません。しかし、無くしてしまうと、手間も費用も高額になってしまいます。この記事を参考に、鍵の複製を効率よく行い、トラブルを予防しましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギ110番

玄関・住宅の鍵交換・鍵修理の新着記事

おすすめ記事