本文へ移動

シャワーヘッドの交換方法とは?交換のタイミングややり方について

公開日:2022.5.13 更新日:2024.4.17
シャワーヘッドの交換方法とは?交換のタイミングややり方について

シャワーヘッドの交換は自分でも行うことはできますが、種類によってはなかなか外すのが難しかったりします。
ただやり方を知っておけば簡単に外すことができます。

今回はシャワーヘッドの交換方法について解説していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ウォーターレスキュー110

1.シャワーヘッドの交換のタイミング

水漏れや汚れがあったら交換を

水がちょろちょろ出ているシャワーヘッドの写真

シャワーヘッドは長く使用しているとさまざまな原因によって使えなくなってしまいます。
数多くのシャワーヘッドメーカーがありますが、交換するタイミングについては共通しています。適切な交換タイミングは次の通り。

・耐用年数が過ぎている
シャワーヘッドの耐用年数は5年と言われていて、それを過ぎたら劣化や汚れが目立ってきます。

・シャワーヘッドが劣化している
毎日使用している水道水には塩素やミネラル分が含まれています。シャワーを使う時、こうした成分が細かい穴を通り、少しずつ蓄積されていきます。
蓄積された成分を落とさないままにしていると、シャワーヘッドの穴が小さくなって水が出にくくなります。
蓄積物が確認できたら、なるべく早めに交換されることをおすすめします。

・カビ汚れが付着している
シャワーを使用していると次第にカビ汚れが増えていきます。カビは気温の変化に非常に敏感であり、高温多湿な環境になると目立ってきます。

・水漏れしている
シャワーヘッドとホースの繋ぎ目は水漏れを発生させることがあります。製品の状態によっては繋ぎ目が破れていたり、ひび割れしていたりします。
シャワーヘッドからの水漏れをそのままにしていると、思わね事故につながるおそれもあります。
ポタポタと水漏れしているようであればすぐに交換するようにしましょう。

2.シャワーヘッドの基本的な交換方法

交換の手順

シャワーヘッドを取り付けている写真

そんなシャワーヘッドの交換方法ですが、DIYでも行うことができます。ホースと一体化しているタイプでなければ作業は簡単です。

シャワーヘッド本体を含めて必要なアイテムはすべて市販されているため、やり方を見ながら行えば初心者でも交換が可能です。
交換方法は次の通り。

①現在使用しているシャワーヘッドメーカーを確認する
交換作業を行う前に、現在使用しているシャワーヘッドメーカーを確認しましょう。同じメーカーのシャワーヘッドを選べば、そのまま簡単に取り付けられます。

しかし異なるメーカーのものに交換する際にはアダプターを取り付けなければなりません。
シャワーヘッド用のアダプターはホームセンターやインターネット通販で購入できます。

②シャワーヘッドを外す
シャワーヘッドおよびホースをつないでいるところを回しておき、シャワーヘッドを取り外しましょう。

③新しいシャワーヘッドを取り付ける
取り付ける際には、新しいシャワーヘッドとホースのネジ山をかみ合わせていきます。
もし違うメーカーのものであれば、シャワーヘッドの前にアダプターを取り付けます。

④シャワーヘッドをねじ込む
シャワーヘッドとホースのネジ山をかみ合わせたら、回転させてしっかりねじ込んでいきます。

⑤きちんと締める
ねじ込んできちんと固定されていることを確認したら作業は完了です。

3.シャワーヘッドがなかなか外れない時の対処法

簡単にできる外し方

シャワーヘッドを分解している写真

交換する前のシャワーヘッドが古い場合、汚れが蓄積していてなかなか外れないことがあります。
ここでは取り外しが難しい時の作業方法についてご紹介します。

・ゴム手袋を使う
安全にシャワーヘッドの取り外しを行う際にはゴム手袋を使います。
軽い汚れが付着している程度であればゴム手袋をはめて作業するだけで簡単に外せます。

やり方としては、ゴム手袋をはめてヘッド部分の銀色のところを回してシャワーヘッドを外します。

・プライヤーを使用する
もしゴム手袋をはめていてもなかなか外せない時は、プライヤーを使用して取り外します。
やり方としては以下の通りです。
①シャワーヘッドに布やゴム板を巻き付けて、傷がつかないようにしておく
②布やゴム板の上からプライヤーで挟んで回転させる

・シャワーヘッドを掃除する
シャワーヘッドに汚れが溜まっていると、それがこびりついていて外しにくくなります。特にネジ部分は水垢汚れが入り込みやすいので、事前にきれいにしておきましょう。

やり方としては先ほど紹介した交換方法と同じように、シャワーヘッドを外していきます。
そうしたら、ヘッドに取り付けられているネジをプラスドライバーを回して外します。
分解した部品は浴室用洗剤を使用して洗っていきます。

4.シャワーヘッドに関するトラブルは業者にお任せ

専門業者をおすすめする理由

シャワーヘッドの点検を行う事業者の写真

上記の交換方法でシャワーヘッドが外れなかったり、水漏れが頻繫に発生していたりした場合は、業者に依頼するのが望ましいです。
専門業者をおすすめする理由としては次の通りです。

・プロの作業員が在籍している
専門業者にはあらゆるメーカーや機種のシャワーヘッドに対応しているスタッフが在籍しています。
プロの作業員であれば安全かつ確実に修理してもらえます。

・作業スピードが早い
業者の良いところは迅速に駆け付けてくれるところ。自宅から近い業者では30分~1時間ほどで駆けつけてくれます。

また、最近では24時間365日依頼の受け付けを行っているところもあり、いつでも気軽に依頼できるようになりました。
日中以外でも対応してくれる業者であれば、夜にどうしても使いたいという時でも安心です。

・さまざまな支払い方法に対応している
業者によってはクレジットカードやQRコード決済にも対応しているところもあります。

・アフターサービスが充実している
多くの業者では作業が終わってからもアフターサービスを受け付けています。
万が一不具合が生じた場合の無償修理など、さまざまなサービスがあります。業者ごとにサービスの内容や保証期間が異なりますので、あらかじめ確認しておきましょう。

5.シャワーヘッドに関するトラブルを業者に依頼した場合の交換費用

具体的な費用相場

費用相場のイメージ写真

シャワーヘッドの交換方法で悩まれた際に頼りになる業者ですが、気になるのがその費用。専門の修理業者による料金相場は次のようになります。

シャワーヘッドの交換:8,000~11,000円
水漏れの修繕:8,000~11,000円
シャワーホースの交換6,500~8,500円

ただし、上記の費用はあくまでも目安であり、使用されている機種や故障状態で異なります。
さらにこれ以外にも業者がご自宅まで駆けつけるのにかかる出張費用も別途加算されます。

そんなシャワーヘッドの交換・修理費用を少しでも安くする方法があります。

一つは見積もりを確認すること。
見積もりには作業内容とその費用の詳細が掲載されています。修理にかかる費用が高額になるほど適正価格を知っておくことが大切です。
業者より提示された費用に納得できない場合は、その場でお断りすることも可能です。

最低でも3社以上の見積もりを比較しておくことで、お住まいの地域で最もお得な業者を見つけられます。

もう一つは割引キャンペーンのある業者を選ぶこと。
インターネットで申し込みをされた方限定の割引価格や、期間限定の割引キャンペーンなど、業者によってさまざまな割引キャンペーンが実施されています。
お住まいの地域にお得なキャンペーンを実施しているところがあるか確認してみましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ウォーターレスキュー110

お風呂のつまり・水漏れ修理の新着記事

おすすめ記事