本文へ移動

雨によるBS放送の電波障害とは?主な原因や対処方法について

公開日:2022.9.15 更新日:2024.4.17
雨によるBS放送の電波障害とは?主な原因や対処方法について

雨が降っている日にBS放送が見られなくなった経験はありませんか。
BSアンテナは丈夫に作られてはいるものの、何かしらの原因でテレビが映りにくくなることがあります。

今回は雨などによるBSアンテナの電波障害やその対処法について解説していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

アンテナ110番

1.雨によるBSアンテナの電波障害とは?

主な原因

ノイズが出ているテレビ画面のイメージ絵

BSアンテナは雨によって電波障害が発生することもあります。
電波障害が起きる理由は次の通りです。

・雨で電波が遮断されている
BSアンテナの電波は雨の影響によって弱まることがあります。
大雨になると電波が受信できなくなり、BS放送が映らなくなるリスクが高くなります。
雨の影響を受けると、モザイク状(ブロックノイズ)が画面に頻繁に映るようになります。

・アンテナが傾いている
BSアンテナが室外に設置されている場合は、大雨の影響で傾いてしまうことがあります。
もしこれまでの雨で映らなくなることがなかったのに急に映らなくなったという場合は、雨が止んでから屋外へ出て確認してみましょう。
場合によってはアンテナが落下していることもあります。それ以外にも障害物が絡まっていて、アンテナが傾いていることもあります。

なお室内アンテナについては室外のものと比べて天候の影響は受けにくくなっています。

・アンテナが故障している
BS放送の受信に使用されているアンテナは防水対策がされていて、基本的には雨の影響を受けにくくなっています。
しかし、BSアンテナが寿命を迎えていたりすると雨の影響で故障してしまうことがあります。
特に梅雨の時期は雨によってアンテナが故障するケースが多いです。

2.電波障害の対処方法

主な対処方法

ベランダに設置されたアンテナの写真

電波障害によるBSアンテナへの影響をすくなくする方法はいくつかあります。
主な対策は次の通りです。

・頑丈に固定しておく
BSアンテナの向きが変わらないようにするには、しっかりとアンテナを固定しておく必要があります。
家電量販店やホームセンターなどでアンテナ設置の金具が販売されていますので、一度確かめてみるといいでしょう。

ただし、アンテナが屋根の上など高い場所に設置されているときは、転落事故などに十分に注意して対応してください。
高所での作業に不安のある方は無理に自分で対応しようとせずに、アンテナ工事業者への依頼も検討してみてください。

・雨の影響が少ない場所に設置する
雨を避けられる場所に設置することで、雨による電波障害の影響を軽減することができます。
軒下やベランダなどでは家の屋根が電波を遮断することがあるため、設置場所については業者に相談しておくことをおすすめします。

・屋内アンテナを導入する
屋内であれば雨の影響を気にせずに使用できます。ただしアンテナによっては受信電波が弱いため、設置する環境を選びます。

・アンテナ用の防水グッズを使用する
最近では防水キャップや撥水シートなど、アンテナに使う防水グッズが数多くあります。こうしたグッズはホームセンターやインターネット通販で購入することができます。

・ブースターを設置する
ブースターとは、テレビの電波を強化する機器です。視聴したいテレビのBS側のアンテナ線に繋ぐことで、電波強度を上げることができます。

3.雨によるBSアンテナのトラブルは専門業者にお任せ

業者をおすすめする理由

BSアンテナの修理を行う事業者の写真

それでも雨でBSアンテナが電波障害を受けるのであれば、アンテナ修理の専門業者に依頼してみましょう。
業者をおすすめする理由としては次の通り。

・故障する心配がない
BSアンテナは精密な部品から構成されているため、素人ですと扱いが難しいのが実情です。
もし誤ったやり方でメンテナンスをしてしまうと、部品を破損させてトラブルを拡大させてしまうことにつながりかねません。

BS放送が映らなくて困った時は無理をせず専門業者をお任せするのが得策です。

・必要な道具を揃えなくてもいい
BSアンテナの対策をしようとする場合、さまざまな道具を買いそろえなければならなくなります。業者に依頼しておけば、そうした手間を省くことができます。

・作業スピードが速い
業者に頼るメリットとして大きいのが、迅速に作業してもらえること。業者によっては即日対応してくれるところもあるので、BS放送で見たい番組がある日には大助かりです。

・気になることを相談できる
テレビアンテナに関するトラブルを知り尽くしたプロフェッショナルですので、トラブルの防止策などについてしっかり教えてもらえます。

4.アンテナ工事業者のおすすめな選び方

業者選びのポイント

BSアンテナの修理事業者の絵

巷では雨によるBSアンテナの電波障害に対応してくれる業者は数多くありますが、自分に合うところとそうでないところがあります。
自分に合った業者を見極めるポイントは以下の通りです。

・自宅が出張エリアに対応しているか確認する
良さそうな業者であったとしても、出張可能な地域に自宅が含まれていなければ意味がありません。
また、自宅が対応エリア内であったとしても、業者のある営業所から自宅までの距離が遠ければ、その分出張費用が高くつく場合があるのでご注意ください。

・スタッフの対応を見ておく
依頼者や近隣にお住まいの方に対して丁寧な対応を心掛けているところほど、安全を第一に作業してくれる傾向にあります。
見積もりの際に、自宅を訪問したスタッフのやりとりからきちんと対応できているか確認しておくことが大切です。

・安さを過度に強調する業者を選ばない
安さだけを売りとしている業者ですと、必要な作業を省いていたり、スタッフの質が低かったりする可能性があります。
そうした業者はなるべく避けるのが無難です。

・保証サービスの内容を確認する
メンテナンスが終わった後に何かしらの不具合が生じることもあります。
万が一の時のために、具体的な保証内容や期間について調べておきましょう。
業者によっては緊急時の対応サービスを行ってくれるところもあります。

5.BSアンテナ工事にかかる費用

具体的な費用相場

BSアンテナの修理を行う事業者の写真

雨によるBSアンテナの電波障害の対策をしてもらう際に気になるのが費用です。
対策にかかる費用は以下の通りです。

アンテナの交換:25,000~40,000円
アンテナの撤去:10,000~20,000円
配線の交換:8,000~10,000円
ブースターの追加:10,000~15,000円
分配工事:20,000~30,000円
現場点検:5,000~10,000円

これらの費用はあくまでの目安であり、工事を行う環境によっては値段が高額になることもあります。

ただし、そんな費用を少しでも安くする方法があります。

一つは業者ごとの見積もりを比較しておくこと。
見積もりには作業内容とその費用の詳細が掲載されていますので、後になってオプションとして追加料金を請求させる心配がありません。
もし業者に提示された費用に納得できなければ、その場でお断りすることもできます。
費用が高額であるほど工事の適正価格を把握しておくことは大切です。

お住まいの地域で一番安い業者を見つけるためにも、最低でも3社以上から見積もりをとっておきましょう。

もう一つは割引料金が利用できる業者を見つけること。
業者によっては期間限定割引やウェブサイト限定割引などが適用されるところもあります。
インターネットで自宅近くの業者を調べてみて、利用できそうなキャンペーンがあるか確認しておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

アンテナ110番

BS・CSアンテナの設置・取付工事の新着記事

おすすめ記事