本文へ移動

水道屋の仕事内容とは?

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.2
水道屋の仕事内容とは?

水道屋ってどんな仕事をしてるの?水道屋の仕事内容について今回はご紹介します。水漏れ、つまりの解消だけではなく水道屋さんはその他にも様々な業務があります。給湯器の交換:ガス屋さんのイメージがある給湯器だが、水道屋さんに依頼することもできる。屋外にある水トラブルの対応:トイレやお風呂、台所などの屋内だけでなく、屋外の水トラブルにも対応してくれます。エアコンの清掃・点検:エアコンは 意外 以外にも水漏れなどのトラブルが多い電化製品です。そのため、エアコンの清掃をてがけている水道屋さんも多いです。オール電化工事:電器屋さんにしか依頼できなそうだが、こちらも水道屋さんで請け負うこともできる。ただ、全ての水道屋さんという訳ではないので依頼する際には必ず確認が必要。水まわりのリフォーム:トイレや浴室などのリフォームもリフォーム会社だけでなく水道屋さんでも請け負っている場合がある。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水道屋本舗

1. 水道屋に修理・交換を依頼したい!他社比較する際のポイント

水道屋に修理・交換を依頼したい際に他社と比較するポイントをご紹介します。

工具箱を持っている修理事業者の男性の絵

依頼する際には、1社で決めるのではなく、何社かの候補から選ぶことをオススメします。その際のポイントについてお話します。

ポイント①:見積もりを事前に出し、相談した上で同意した後に作業をする会社を選びましょう。明確でわかりやすい料金設定と説明がしっかりした会社を選ぶといいです。

ポイント②:見積もりの内訳が明確な会社を選ぼう。作業後に、聞いてもいなかった料金が請求されたなどという事例もあるため、細かい内訳を提示してくれる会社を選びましょう。

ポイント③:迅速な対応をしてくれる会社を選ぼう。まず、水漏れなどの水トラブルは急を要することが多いです。私たちの生活に水はかかせないものです。そのため、24時間対応している会社や問い合わせ時間が長い会社を選びましょう。

2. 水道屋に修理・交換を依頼するメリット

水道屋に修理・交換を依頼する際のメリットについてご紹介します。

電球を持っている男性の絵

専門的な知識を持つ業者だからこそ、素人には修復不可能な水漏れなどにも対応が可能です。また、細かい部品やパーツなどの知識も豊富なため、どこを交換すれば改善されるのか分かっています。自分で交換するよりも業者に頼んだ方が結果的に安く済むなんてことも有り得ます。

もし、自力で直したつもりでも一時的な改善だった場合には、状態が悪化してしまった。なんてことも有り得ます。まずは、水道屋さんに状態を見てもらい、適切な方法で修理や交換をしてもらいましょう。

また、水まわりの構造は意外と複雑なため、1箇所直したと思ったら他から水漏れしてしまった事例や、全く関係のないところをいじってしまって手に負えなくなってしまったなどの事例もあります。やはりこういった点をみても、最初から水道屋さんに頼むメリットは大きいように思います。

3. 水道屋に修理・交換を依頼するデメリット

水道屋に修理・交換を依頼する際のデメリットについてご紹介します。

悩んでいる男性の絵

時間帯によっては、修理を頼めない場合がある。例えば深夜、早朝などの時間帯は受付はしていても稼働していない場合があります。また、稼働している場合でも、深夜早朝の作業には別途で費用がかかることが多いです。

水漏れは必ず日中に起こるものとは限らないので、そういった場合には自分である程度改善できるように知識を持っていた方がいいでしょう。

業者に頼むと、どうしてもお金がかかってしまう。専門業者に頼むと、場合にはよりますが数千円以上は必ずかかってきてしまいます。自分で直せる程度の水漏れや交換ならタダで済みます。部品交換代も安いものですから、コストが気になる場合にはじぶんで修理、交換するほうが良いでしょう。

自分で水漏れの対処方法を知っておけばいざと言うときに困らなくなります。先程も上げた深夜帯などに突然水漏れした際に、自分で応急処置をすることができます。

4. 水道屋に修理・交換依頼をする際に押さえたいポイント

水道屋に修理・交換を依頼する際の押さえておきたいポイントをご紹介します。

工具を持っている男性の写真

まず、水道業者といってもインターネットで検索すると数え切れないほど出てきます。

大きく分けて上水道と下水道に分けられます。上水道は主に水漏れトラブルを解決してくれます。また、下水道の業者は配管の漏れや詰まりに対応している業者になります。そのため、上下水道どちらにも対応している業者を選ぶのが良いです。

業者を選んだ後にも、いくつかポイントがあります。まず、料金ですが水道業者によって価格設定が大きく異なりますので納得のできる業者に頼みましょう。出張費など実際費用とは関係のないところを見ておくといいでしょう。

次に見積もりを、何社からか出してもらい比較しましょう。見積もり後に作業に取り掛かる流れが一般的なので、それ以外のところに頼むのはリスクが高いでしょう。 サービスに関しては、即日対応可能か、アフターフォローがしっかりしているかなどを見極める必要があります。

5. まとめ

ここまでの水道屋に修理・交換を依頼する際の情報についてまとめてご紹介します。

工具を持っているバインダーの絵

水道屋さんのイメージとしては、水漏れや排水管の詰まりなどに対応する業者と認識されがちですが、エアコンの修理や水まわりリフォーム、オール電化工事などの業務も行っている場合があります。業者に依頼する際には、まず自分で修復可能かどうか見極め、できそうならするのが良いです。理由としては価格が安く抑えられるからです。

しかし、どこから水漏れが起こっているのか分からない場合には必ず業者に依頼してください。自分でやってかえって高くついてしまう場合もあるからです。 業者に依頼する際には、上下水道対応の業者で料金体系がしっかりしている会社、また見積もりが内訳の細部まで行き届いている会社を選びましょう。即日対応やアフターフォローがしっかりしている会社にすると尚いいでしょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水道屋本舗

水漏れ修理・水道工事の新着記事

おすすめ記事