本文へ移動

トイレの換気扇の掃除はどうやるの?詳しい手順などを解説します

公開日:2022.11.16 更新日:2024.4.9
トイレの換気扇の掃除はどうやるの?詳しい手順などを解説します

トイレの換気扇がトラブルを起こしてしまうと日常生活に支障をきたします。
故障対策として有効な方法のひとつが掃除。しかし多くの方が便器の汚ればかり気になり換気扇の汚れには気づきません。なかには何年も掃除していらっしゃらないご家庭も…。

そこで今回は、トイレの換気扇が汚れる原因や自分で掃除する方法、専門業者に依頼した時の相場などを紹介していきますので参考にして下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

1. トイレの換気扇掃除をすることになる原因とは?

トイレの換気扇を掃除しなくてはいけない主な原因はホコリです!!

ホコリがついたトイレの換気扇の写真

あまり知られていないことですが、トイレには意外とホコリが飛んでいます。それを換気扇が吸い込んでしまうことで、フィルターが目詰まりしたり、ファンが汚れてしまいます。そのまま放置しておくと吸引力が低下するばかりか、ホコリが原因でショートすることもあります。また、ホコリが溜まってしまう場所としては、吸気口だけでなく、排気口の侵入防止ネットの部分も考えられます。

ホコリの侵入口としてもう一つ注意すべきは、ドア下の隙間です。廊下や洗面台の床をきれいにしておかないと、隙間からホコリが侵入してきます。

気になるお掃除の間隔ですが、床は週に一度の掃除機がけ、換気扇は3ヵ月に一度おこなって下さい。その際タンクや便座もきれいにしておきましょう。トイレの換気扇は他の場所のものと比べ、スモールサイズですからホコリも詰まりやすくなっています。

この場所の換気扇を掃除する原因としてもう一つ考えられるのが、外からの異物です。昔ながらの汲み取り式トイレは外に向かって煙突状の排気管が出ています。風が強い日に木の葉や砂などが侵入することがあります。定期的に掃除をしておかないとファンが回転しなくなることも。そうなってからでは余計に手間がかかりますので、早めに対処しておきましょう。

2. トイレの換気扇を掃除する手順を紹介します

トイレの換気扇を掃除する手順や必要道具を分かりやすく説明します

掃除用具を持った女性の写真

手順を紹介する前に換気扇掃除に必要な道具から紹介します。どれもホームセンターやインターネットで簡単に手に入るものばかりですし、他の場所の換気扇掃除にも使えますので、この際にまとめて購入しておきましょう。

ゴム手袋、中性洗剤(重曹でも可)、掃除機、ドライバー、ゴミ袋、歯ブラシです。掃除機はハンディタイプ、ドライバーは電動のものを使うと手や肩に負担なく作業することが出来ます。

まず脚立などの上に乗ってカバーを外しましょう。外れにくい場合は隙間にマイナスドライバーを差し込んでみて下さい。少し開けると落下防止の針金が見えますので、内側に押す感じで力を入れて外して下さい。カバーや周辺のホコリは掃除機で取り除いておきましょう。

またカビがある場合は、重曹やセスキ炭酸ソーダ、中性洗剤で洗って下さい。あとは完全に乾燥させて元に戻せばお掃除完了です。

奥まで掃除したい方は、外枠を外したあとドライバーを使用して固定用のネジを緩め、ファンを水平に取り出して下さい。それを重曹とぬるま湯の入ったゴミ袋に浸けましょう。1時間後に歯ブラシで汚れを落として水洗いし、しっかりと乾かして元に戻せば完了。トイレの換気扇掃除が面倒な方、掃除する時間がない方は専門の業者に依頼するのも一つの方法です。

3. トイレの換気扇を掃除する時の注意点

トイレの換気扇を掃除する時に注意するべき点をいくつか紹介します

トイレの換気扇を取り外している写真

ここでの注意点として最初に紹介するのは、便器の上に乗らないことです。トイレの換気扇は天井に取り付けてあることが多いので、身長によっては手が届かないこともありますね。かと言って便器の上に乗ってしまうと便座が割れることがあります。便器の耐荷重は90kgから100kgとなっていますが、あくまでも全体で支えることができる重量です。接地面積が小さくなると圧力が強くなり、前述の重量以下でも割れやヒビが起きることがあります。そうなっては修理費用が大変なことになりますし、怪我をする危険も生じます。

次の注意点として紹介するのは掃除のあとの乾燥です。水洗いや洗剤洗いをしたあと濡れた状態で取り付けてしまうと、配線に水分が付着してショートすることがあります。また漏電による二次被害の可能性もありますので、完全に乾かしてから取り付けましょう。

トイレの換気扇掃除の注意点として最後に紹介するのはファンの取り外しです。先ほど掃除の手順の箇所でネジで固定してあることは説明しましたが、一部の機種はネジを緩めても専門の工具を使用しないとファンが取り出せないことがあります。その際あまり強引に作業すると、軸の部分が歪んでしまい正常に運転できなくなることも。自身で無理だと判断した場合は専門業者にご相談下さい。

4. トイレの換気扇掃除の相場はいくら?

トイレの換気扇掃除を依頼した時の相場は7,000円~10,000円

費用相場のイメージ写真

この場所を掃除する料金は業者によりさまざまですが、相場的には7,000円から10,000円です。

この料金相場は換気扇掃除業者に依頼した場合です。小規模の家事代行業者や個人経営の便利屋さんでしたら上記の金額の7割から7割5分くらいになっています。

ではなぜ家事代行業者や便利屋さんの方が料金が安いのかというと、CMをしていない、品質が担保されていない、使用する洗剤が違うからです。少しでもお得に換気扇掃除業者に依頼したい方は、トイレ掃除のオプションとして換気扇掃除を追加するのがおすすめ。請求金額自体は高くなりますが、トイレも換気扇も驚くほどきれいになります。

ここで気をつけて頂きたいのが、この金額はあくまでも換気扇掃除だけの料金だということです。業者によっては見積もり費や追加の人件費、駐車場代などを別で請求してくるところもあります。ですので、トイレの換気扇掃除を業者に依頼する時には、ホームページや口コミなどをしっかりとチェックしてから契約して下さい。激安料金などの広告ばかりに気を取られてしまうと、あとで高額請求トラブルに発展する危険があります。また、賃貸にお住まいの方がこのサービスを利用する際は、必ず管理会社やオーナー様に一言報告してからにして下さい。

5. まとめ

トイレの換気扇掃除に関するさまざまな情報のまとめとポイントのおさらい

綺麗に保たれたトイレの換気扇の写真

この場所の換気扇掃除について説明してきましたが、最後におさらいも兼ねてポイントをお伝えします。

まずトイレの換気扇は一般的に小さいので、少しでもカビ汚れやホコリを発見した時はすぐに掃除しましょう。

自分で掃除する時はケガ等のトラブルに十分気をつけて下さい。業者に依頼するのであれば、相場やサービスをしっかりと把握したうえで契約することです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

トイレ・洗面所のクリーニングの新着記事

おすすめ記事