本文へ移動

《トイレのハウスクリーニング》費用相場や業者の選び方などをご紹介!

公開日:2022.3.2 更新日:2024.4.12
《トイレのハウスクリーニング》費用相場や業者の選び方などをご紹介!

一人あたり一日平均5~6回使用するとされている場所がトイレです。
4人家族が一日在宅しているとその数20~24回。当然ながら、日々のお手入れを怠るとすぐに汚れが目立つようになります。
尿石などが付着している場合は、素人ではなかなか対処に困ることも多いかと思います。
そんな時に役に立つのがハウスクリーニングサービスです。
今回はトイレでのハウスクリーニングの費用相場や特徴、注意点などを紹介していきます。ぜひ参考にして下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

1.トイレが汚れる原因とは?

トイレが汚れる原因は日々のお手入れ不足と尿に含まれているカルシウム

汚れたトイレを掃除している写真

この場所が汚れる原因として最初に紹介するのは尿はねです。
最近でこそ減りましたが、男性の場合は立って小をします。目にはほとんど見えていない跳ね返りですが、確実に便器の側面や壁紙に飛び散っています。すぐに拭き取っておかないと、黒ずみや黄ばみの原因になります。

トイレが汚れる原因として次に紹介するのは、日々のお手入れについてです。
前述したようにトイレの中は目には見えない汚れだらけ・・・。トイレシートを使用してこまめに拭くことはもちろん、定期的に酸性洗剤できれいにすることが必要となります。ただし、酸性洗剤と塩素系漂白剤と混ぜると有毒ガスが発生しますからご注意下さい。
なぜ酸性洗剤を使用するのかというと、尿に含まれている黄ばみがアルカリ性だからです。黄ばみのもとになっているのが尿に含まれているカルシウム。直後でしたら簡単に拭き取ることができますが、時間がたつと石化して取りづらくなります。

この場所が汚れる原因として最後に紹介するのが便器内の傷です。
こびりついた尿石を落とすために多くの方がクレンザーを使用します。クレンザーには研磨剤が含まれているので頑固な黄ばみも落とすことができますが、便器にも傷をつけてしまいます。
便器の表面に傷がつくことで、より汚れが付着しやすい状態になるという悪循環に陥ります。

2.トイレのハウスクリーニングの特徴

トイレのハウスクリーニングの特徴は換気扇や天井まで掃除してくれること

トイレの換気扇を開けている写真

業者により作業内容が異なるのですが、一般的なハウスクリーニングではトイレの天井や換気扇もお掃除してくれます。ちなみにキッチンの換気扇掃除は別料金の場合が多いです。

ハウスクリーニングというのは基本作業とオプション作業に分かれています。トイレの場合、タンク、蛇口、便器の内外、天井・床・壁紙の拭き掃除が基本作業とされており、床のワックス塗布などがオプションとなっています。

トイレのハウスクリーニングで最も特徴的なのが、便器の取り外しです。便器内に残った水を抜き、便座自体を取り外して掃除します。この作業により、手の届かなかった部分や隠れた尿石も除去することが可能です。

トイレのハウスクリーニングの特徴として最後に紹介するのは、作業時間について。これも業者により若干異なりますが、プロによるハウスクリーニングでは、これらの作業を1.5時間程度で終わらせます。

自身で同じ内容の掃除をしようと思うと、軽く2.5時間以上は必要なのではないでしょうか。ハウスクリーニング業者は独自の技術と多くの経験に裏打ちされたノウハウを持っており、終始スムーズに作業を行います。

トイレは毎日使用する場所ですから、年に一度はハウスクリーニングできれいにしてもらうことをおすすめします。

3.トイレのハウスクリーニング費用はいくら?

トイレのクリーニング費用の相場は基本料金が9,000円(税抜き)です

トイレを掃除している写真

この場所のハウスクリーニング費用は9,000円が相場とされています。

基本料金に含まれている作業内容は、タンク、蛇口、便器の内外、天井・床・壁紙の拭き掃除、便器を取り外して汚れ除去です。
取り外すことができない便器の場合は、内部の水をポンプで抜いてからお掃除します。

オプション料金は、便器の追加が一器あたり5,000円、床のワックス塗布が1,000円です。壁紙の汚れが気になる方は別途12,000円で染色してくれます。

混雑状況にもよりますが、一般的に依頼してから1週間程度必要です。最短(2~3日)でハウスクリーニングして欲しいという場合は、3,000円程度の追加料金が発生する場合があります。

依頼する業者によっては上記の費用以外にも出張費、駐車場代、雑費などを請求してくることもあります。また、見積もり後にお断りした場合、見積もり費としてキャンセル料を取られることもあります。

高額請求トラブルに巻き込まれないためには、比較検討してから業者を決めることです。
トイレのハウスクリーニングを行っている業者は無数にあります。最近ではインターネット上で簡単に比較できますから、先ほど紹介した相場を踏まえ、料金や作業内容、実績、評判などをよく確認して業者に連絡して下さい。

4.トイレのハウスクリーニングの注意点

トイレのハウスクリーニングで注意すべき点をいくつか紹介します

トイレの便座を拭いている写真

この場所のハウスクリーニングの注意点として、最初に紹介するのは止水栓の位置です。
ハウスクリーニングを行っている方はプロですから水漏れなどを起こすことは少ないですが、それでもゼロとは言い切れません。不測の事態が起きてもいいように、あらかじめご自宅の止水栓の位置を確認しておいて下さい。

トイレのハウスクリーニングの注意点として次に紹介するのは、業者の選び方です。
前項でも少し触れましたが、トイレのハウスクリーニングを行っている会社は無数にあります。せっかくお金を出す訳ですからできるだけ優良業者に依頼したいですね。
料金の明示、電話対応の丁寧さ、評判、作業実績、経験年数、この辺りのことに注意して選ぶことが大切です。大手ハウスクリーニング業者に依頼すると、最初は誰が来るのか分かりませんが、次からはその方に直接連絡を取ることができるようになっている業者が多いです。

ですので、上記で紹介した注意点を意識して優良業者に依頼して下さい。
大手であっても実際にハウスクリーニングを行っているのは個人事業主(業務委託)の方が多いです。そういった方はトイレに限らずキッチンやお風呂、エアコン掃除なども行なっていますから、別の場所のハウスクリーニングをお願いしたい時でも安心してお任せできます。

5.まとめ

トイレのハウスクリーニングに関する情報のまとめとポイントのおさらい

綺麗に掃除されたトイレの写真

この場所のハウスクリーニングに関連するさまざまな情報をお伝えしてきましたが、最後におさらいも兼ねてポイントをまとめます。

トイレのハウスクリーニングを依頼する時は、必ずネットで料金や作業内容、評判などを比較してからにしましょう。万が一水漏れしてはいけませんから、事前に止水栓の位置を確認して必要であれば締めておいて下さい。

トイレのハウスクリーニングは、自分ではなかなか難しい汚れも除去してくれるので、ぜひ一度ご依頼してみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

トイレ・洗面所のクリーニングの新着記事

おすすめ記事