本文へ移動

ネズミ退治に効くものとは?具体的なアイテムや業者の費用について

公開日:2023.3.9 更新日:2024.4.17
ネズミ退治に効くものとは?具体的なアイテムや業者の費用について

自宅の見えないところに潜んでいるネズミ。すばしっこいことから、ネズミ退治で苦慮している方も少なくないと思います。

そこで今回は厄介なネズミの退治に効くものを解説していきます。
また、ネズミ駆除業者の費用相場についてもご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫害獣おたすけ本舗

1.ネズミ退治に効くものとは?

主なアイテム

粘着シートにかかったネズミの絵

最近ではネズミ退治に関するグッズが数多く市販されています。
そんな中でも簡単に使用できるおすすめなネズミ退治に役立つものをご紹介します。

・粘着シート
ネズミ駆除専用に作られた特殊な粘着シートです。専門業者でも使用しているところもあるほど、強力な効果が期待できます。

ネズミが出現した場所、もしくは現れそうな場所に置いておき、後はそのままにしておくだけでネズミを捕えてくれます。

・捕獲器
粘着シートと同じくネズミを生きたまま捕まえるためのものです。粘着シートよりも体の大きいネズミまで捕まえることができます。

・殺鼠剤
ネズミ用の毒エサになります
体にエネルギーを長期保存しておくことが難しいため、ネズミは一日中何かしらのもの食べています。そのため、こうした罠にかかりやすいです

毒エサを食べたネズミが自分の巣に帰ってから数週間経過すれば、巣にいる他のネズミたちも死滅していきます。

ただし、中にはスーパーラットと呼ばれる毒エサを食べても効き目がない個体も存在します。

・超音波装置
畑などで活用されることの多い野生動物専用の超音波装置も個人で購入することができます。
人間にとっては何ともない音でも、ネズミに対して不快感を与え、自宅に寄り付かなくさせます。

2.自宅の中でネズミが現れやすい場所とは?

主な場所

ゴミに集まるネズミの絵

ネズミ退治に効くものを知っておくことはもちろん、退治するにはネズミが現れやすい場所を押さえておくことも大切です。
自宅のなかでネズミが現れそうな場所は次の通りです。

・エサがある場所
当たり前ですが、ネズミは食べ物がある場所に多く出現します。
雑食性のネズミがエサにする食べ物はお米や野菜、果物、生ゴミなど様々です。
そのため、自宅の中では特にキッチンは注意が必要です。

また、観葉植物や生け花なども食べることがありますので、鉢植えなどにも気を配っておかないといけません。

・高温多湿な場所
寒さが苦手なことから、ネズミは高温だったり、湿度が高かったりする場所を住処として選びます。
自宅内では、冷蔵庫の下や下水溝の中、屋根裏などにある断熱材の中といったところに潜んでいる場合が多いです。

・高い場所
クマネズミのように跳躍力が高い種類のネズミですと、天井や屋根裏といった高い場所に現れることが多いです。

・侵入口になりそうな場所
ネズミは体格が小さなことを活かして、小さなすき間を利用して民家に侵入してきます。
洗面所およびトイレの配管導入口、エアコンの配管の導入口、床下通風孔、外壁のヒビ割れといった箇所はネズミに侵入されやすいです。

自宅の周りを点検してみて、こうしたすき間ができていないか調べることが大切です。

3.自宅でできるネズミの予防方法

具体的な予防方法

部屋の掃除を行う女性の絵

ネズミによる被害をなくしていくには、ネズミ退治に効くもの以外にも予防策を活用していくことが大切です。
きちんと予防することで逐一駆除する手間が省けます。

・自宅内を片付けておく
台所や庭といった場所にはエサになるものがたくさんあります。そうしたものはネズミに見つからいように、冷蔵庫などの密閉されたものに収納しておくなりして隠しておくことが必要です。

生ゴミについてもきちんと密閉しておき、決められた日に処分しておきます。また、ダンボールや古い新聞紙は住処にされやすいので片付けておきましょう。

・侵入経路を塞ぐ
前述したネズミに侵入されやすいすき間は金網や防獣ネット、住宅用の補修パテなどで塞いでおくことができます。
高い場所など自分で対応できない箇所については、工務店などにリフォーム工事をしてもらうようにしましょう。

・忌避剤を撒いておく
忌避剤にはネズミが嫌いな成分が含まれていて、ネズミが寄り付きづらい家にしてくれます。
スプレータイプや燻煙タイプなどがあり、中でも燻煙タイプは広範囲に行き渡りやすいのでおすすめです。
忌避剤の種類によって持続期間が違いますので、効果が切れたら再度使用するようにしましょう。

・ネズミが嫌いなにおいを撒く
ネズミはミントやハッカなどのハーブ類やわさびのにおいを苦手としています。なのでそういったものをネズミが現れやすい場所に撒いておくことで予防ができます。
こうした香りやにおいは人体に無害なので使いやすいです。

4.ネズミ退治なら専門業者にお任せ

専門業者をおすすめする理由

住宅の点検を行う駆除事業者の絵

前述したネズミ退治に効くものを使うことで対策は可能ですが、潜んでいる個体数が多いと対処が難しいです。
また、ネズミ退治に効くものを使用して出たネズミの死骸については自分で処分しないといけません。
ネズミの体にはたくさんの病原菌がついているので、処理対応には厳重な注意が必要になります。

そんな厄介なネズミを退治・処理してくれるのが害獣駆除業者です。専門業者をおすすめする理由は次の通り。

・高い駆除効果がある
ネズミ対策に関わってきたプロフェッショナルが担当します。知識と経験が豊富なので、糞の後始末までしっかり行ってくれます。

また、使用する薬剤や道具も業者でしか手に入らないものを使ってくれるので、駆除後も簡単にお住まいに寄せ付けません。

・必要な手間を省ける
個人でしっかり対策をしようとすると、ネズミ退治に効くものを買い揃えるなど、何かと面倒なことが多いです。
業者であれば電話1本で自宅まで駆けつけてくれるので、個人での作業の手間を省略できます。

・クレジットカード決済が可能
最近ではクレジットカードやQRコード決済にも対応してくれる業者があります。
万が一その場に必要な現金が無くても安心です。

・アフターサービスが付いている
業者では作業が終わってからも定期点検や被害がネズミの被害が再発した際の無償駆除など、さまざまなサービスを実施しています。
依頼を検討されている業者がどんなアフターサービスを実施しているか事前に確認しておきましょう。

5.業者に依頼した場合にかかるネズミ退治の費用はいくら?

具体的な費用相場

費用相場のイメージ絵

そんな頼もしい害獣駆除業者ですが、ネズミ退治を依頼するにあたって気になるのがその費用。
ネズミ退治にかかる費用の相場は以下の通りです。

マンション・一戸建てでの駆除:14,000~150,000円
飲食店での駆除:20,000~250,000円

ただし、上記の費用相場はあくまでも目安です。
被害が広範囲に及んでいる、自宅の敷地面積が広いといった場合は、費用が高くなります。
それ以外にも業者が現場まで駆けつける際の出張費用も別途加算される場合があります。

ただこうした費用を少しでも安く抑える方法があります。

一つは見積もりをとっておくこと。
見積もりには作業内容とその費用の詳細が掲載されています。作業費用が高いほど、相場を把握しておくことは重要です。
もし業者より提示された費用に納得できない場合は、その場でお断りすることもできます。
最低3社以上の見積もりを比較して、お住まいのエリアで安い業者を見つけることをおすすめします。

もう一つは割引キャンペーンを実施している業者を見つけること。
業者によってはオンライン申し込み限定価格や期間限定割引など、割引キャンペーンが適用される業者もあります。
お近くでこうしたキャンペーンを実施している業者があるか調べてみましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫害獣おたすけ本舗

ねずみ駆除の新着記事

おすすめ記事