本文へ移動

洗濯機のメンテナンスの仕方を伝授!手入れが楽になるコツも紹介します

公開日:2023.11.8 更新日:2024.4.22
洗濯機のメンテナンスの仕方を伝授!手入れが楽になるコツも紹介します

毎日の洗濯に大活躍する洗濯機ですが、使い続けているうちに汚れが溜まっていきます。しかし、「どうやってメンテナンスしたらいいのかよくわからない」という方も少なくありません。

ここでは洗濯機のメンテナンスの仕方や手入れが楽になるコツを、わかりやすく紹介します。

1.洗濯機はメンテナンスが必要

メンテナンスをしないと洗濯機に汚れが溜まったりエラー表示が出たりする

不具合が起きている洗濯機の絵

洗濯機を日常的に使用すると、内部に汚れがたまることは避けられません。
特に、洗剤の投入ケースゴミ取りネット排水フィルターは定期的な掃除が求められます。
また、排水口やドラム式洗濯機の糸くずフィルターもチェックが欠かせません。
そのほか、本体の外側や操作パネルのホコリも、こまめに掃除することで、長く快適に使用できるでしょう。

洗濯機のお手入れを怠ると、予想外のトラブルに見舞われることもあります。

洗濯中、突然のブザー音とともにエラー表示が出ることが考えられます。こんな時は、手入れが十分でないことが原因である可能性が高いです。

さらに、洗濯槽の中では、目で確認できない雑菌やカビが繁殖するリスクがあります。その結果、洗濯物に黒いカスが付着する恐れも出てきます。
定期的な洗濯槽のお手入れは、衛生的な洗濯を保つためにも必須です。

適切なメンテナンスを行い、洗濯機を長持ちさせ、毎日の洗濯を快適に進めましょう。

2.メンテナンスが必要な洗濯機のパーツ

パーツごとのメンテナンス頻度も紹介

糸くずフィルターにたまったゴミの写真

洗濯機には、日常の使用から汚れやゴミがたまりやすい部分が存在します。
これらの部分を定期的に掃除することで、洗濯機を長く安心して使用できるでしょう。

ゴミ取りネットや糸くずフィルターは、洗濯をするごとにゴミがたまる部位です。そのため、このフィルターは使用後すぐに手入れをするのが最適です。
これを日常のルーティンに取り入れると、洗濯物が清潔に仕上がるでしょう。

洗剤投入ケースや乾燥フィルター、排水フィルターについては、月に1回の掃除が理想的です。これにより、洗濯機内部の汚れや雑菌を抑えることが可能となります。

洗濯槽の掃除は、月1回程度を目安にしましょう。しかし、無理に洗濯槽を取り外すなどの行為は避けるよう注意が必要です。不適切な取り扱いは故障の原因となります。

洗濯パンに関しては、月に1回のホコリ取りを行うと良いでしょう。洗濯機を移動させての大掃除は、年1~2回を目安にしてください。

こまめな手入れを行うことで、洗濯機は清潔に保たれるばかりでなく、故障のリスクも低減します。定期的なメンテナンスにより、洗濯機を長持ちさせ、より快適な使用感を得られるでしょう。

3.洗濯機のメンテナンス方法

各パーツを洗い洗濯槽はつけ置き洗いする

洗濯機の部品を掃除している写真

ここでは、パーツごとの具体的なメンテナンス方法について説明します。

まず、洗剤投入ケースは石鹸カスがたまりやすい場所です。定期的に取り外し、歯ブラシなどでゴシゴシと洗いましょう。
取り外し後のはめ口も清潔に保つことがポイントとなります。

ドラム式の洗濯機では、排水フィルターのゴミ取りが必須です。フィルターを外す際には、水滴がこぼれることがあるので注意が必要です。

ごみ取りネットや糸くずフィルターにも定期的なお手入れが求められます。水でしっかりと洗浄することで、汚れや臭いの原因となるゴミを取り除くことができます。

次に、操作パネルや本体の外側のケアです。薄めた家庭用洗剤で拭き取り、水拭きをした後、しっかりと乾拭きを行うことで、洗濯機を清潔に保つことができるでしょう。

そして、洗濯槽のケアも忘れてはいけません。
市販の洗濯槽クリーナーや塩素系漂白剤を使用して定期的な洗浄を行うことで、洗濯の際の臭いや汚れを予防することができます。
槽洗浄コースがある場合は、それを利用してしっかりと汚れを取り除くことがおすすめです。槽洗浄機能がない場合でも、お湯と塩素系漂白剤を使って定期的な手入れを行うことで、長く洗濯機を清潔に使用することができます。

以上のメンテナンス方法を実践することで、洗濯機の寿命を延ばし、毎日の洗濯を快適に行うことができるでしょう。

4.洗濯機のメンテナンスを楽にするコツ

普段から気を付けるポイントを紹介

洗濯機に洗剤を投入する写真

日々の洗濯中に以下のポイントを意識することで、洗濯機のメンテナンスが格段に楽になります。
さっそく、今日から実践してみましょう。

・洗濯槽の中に汚れた衣類を放置しないようにする
洗濯機は湿度が高く、カビが生えやすい環境となっています。そのため、汚れた衣類をそのまま洗濯槽に置いておくことは避けましょう。

・洗剤や柔軟剤の使用量に注意する
過剰な洗剤や柔軟剤の使用は、洗濯槽の汚れの原因となります。パッケージに記載されている適切な量を守り、余分な使用は避けるようにしましょう。

・洗濯後は蓋を開けて風通しを良くする
カビの発生を防ぐためには、湿気を逃がすことが大切です。洗濯後は蓋を開け、洗濯機内部を乾燥させることをおすすめします。
そして、槽乾燥機能を持つ洗濯機の場合、週に1回のお手入れが効果的です。
ただし、一度カビが生えてしまった場合は、しっかりと洗濯槽掃除を行うことが大切です。

このように、日常のちょっとした注意点を守ることで、洗濯機の寿命を延ばし、快適に洗濯を楽しむことができます。このようなポイントを日々意識して、洗濯機のメンテナンスを少しでも楽にしましょう。

5.洗濯機のメンテナンスで解決しない時は専門事業者に相談しよう

洗濯機が故障している可能性もある

洗濯機のメンテナンス事業者の写真

洗濯機は私たちの日常に欠かせない家電の一つですが、長持ちさせるためには適切なメンテナンスが不可欠です。
目に見える汚れだけでなく、内部には見えない汚れが蓄積しているため、定期的な掃除とメンテナンスを行うことで、その寿命を延ばすことが可能です。自分で簡単に外せる部品は、取り外しての掃除が効果的でしょう。

また、メンテナンスを怠っていると、洗濯中に突然エラー表示が出ることがあります。これは、必ずしも大きなトラブルを意味するわけではありません。
慌てずエラーの内容を確認し、フィルターの詰まりなどが原因の場合は、適切な対処を行うよう心がけましょう。

しかしながら、何度試してもエラー表示が続く場合、それは洗濯機の故障のサインかもしれません。
このような場合は、自分での対応よりも専門家に依頼することをおすすめします。

洗濯機の適切なメンテナンスと故障時の正しい対応で、洗濯機を長持ちさせましょう。

冷蔵庫・洗濯機修理の新着記事

おすすめ記事