本文へ移動

壁掛タイプの給湯器とは?

公開日:2022.1.31 更新日:2024.4.9
壁掛タイプの給湯器とは?

壁掛けタイプは、一軒家やマンションの壁やベランダなどに取り付けられます。壁掛けタイプの給湯器は、一軒家などの戸建住宅の屋外の壁や、マンションや集合住宅などのベランダなどの壁に設置、取り付けをすることができます。壁掛けタイプの給湯器は、給湯器の下から配管がでています。給湯器の下に配管カバーや、設置台が取り付けられている場合もありますが、給湯器の横から配管が出ていなければ、屋外壁掛けタイプの給湯器になります。壁掛タイプの給湯器は一軒家にもマンションにも対応可能なもののため、とても便利なタイプの給湯器になっています。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

給湯パンダ

1. 壁掛タイプ給湯器の特徴

特徴としては、その名の通り壁に取り付けられているということが大きな特徴です。

壁に取り付けられた給湯器の写真

壁掛タイプの給湯器の大きな特徴としては、名前の通り壁に取り付けるタイプの給湯器ということになります。一軒家やマンションの外の壁に取り付けるタイプの給湯器になります。

そして、もう一つの特徴としては、一軒家とマンション両方に対応可能な給湯器ということです。そのため、とても需要の高いタイプの給湯器ということが言えます。

また、見た目の特徴としては、配管が給湯器の横から出ていないという特徴もあります。こういった特徴を知っておくことによって見分けをつけたり、設置に適した場所などを考え購入、設置することができ、設置を業者に依頼する際もスムーズに作業へ繋げることができます。そのため、しっかりと情報は調べておくようにしましょう。

また、特徴を覚えておくことによって故障した際にも素早く適切な対応をとることができます。機械、種類によって適切な対応が異なる場合があるため、しっかりと基本情報、特徴などはあらかじめ調べるなどして把握しておくことをおすすめします。

2. 壁掛タイプ給湯器のメリット

メリットは室内に取り付けないため、スペースを取らないなど様々です。

修理のイメージ写真

壁掛けタイプの1番のメリットが、省スペース化に最適で、洗濯機の上に設置するのと洗濯機の隣の床に設置するのとではどちらがスペースを広く使えるかというのは、一目瞭然だと思います。

また、設置状況がよほど酷くない限りは、壁掛けタイプの方が修理しやすいことが多いという点もメリットと言えます。人によっては修理するのは業者の人だし、自分には関係ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は影響があることも少なくありません。

このようにたくさんのメリットがこの壁掛タイプの給湯器にはあるため、とても需要が高いものだということが言えます。こういったメリットも覚えておくと設置を考えている際にとても役立つので覚えておくことをおすすめします。

他にも業者さんだけが知っているメリットな情報なども存在する可能性があるため、一度業者に直接問い合わせをすると良いかもしれません。また、分からないことがあればすぐに業者に連絡し確認するようにしましょう。

3. 壁掛タイプ給湯器のデメリット

デメリットとしては室内に取り付けないため異常が起きてもすぐに確認ができません。

住宅の中をルーペで覗いている絵

大きなデメリットとしては、外に設置するタイプの給湯器になるため、トラブルなどの発見がほかのタイプの給湯器と比べて遅れてしまったり、気づけなかったりしてしまうという点になります。

このような事が起こってしまった場合、対応が遅れてしまったり、場合によっては取り返しのつかないことになってしまう事があります。そういった事が起こらない、起こさないためにもこまめに点検をするように心がける必要があります。

その他の大きく目立ったデメリットはほとんどありません。そのため、大変優秀なタイプの給湯器といえるので、とても人気が高い給湯器だということがわかっていただけると思います。このような大切な情報をしっかりと把握しておくようにしましょう。

どのタイプの給湯器にもこういったメリットやデメリットは必ず存在します。その中でいかに自分の家にあった物を選べるかが大きな鍵になってきます。そのためにはまずこういった情報をしっかりと調べ把握しておく必要があります。

4. 壁掛タイプ給湯器の相場はいくら?

本体の価格以外にも設置費用などの様々な費用がかかるため注意が必要です。

費用相場のイメージ写真

給湯器は設置場所や種類、機能やサイズによって、価格に差がある住宅設備機器になります。そのため、設置場所の状況によって機種の選択が決まってきます。ですが、お湯を出すための機能や能力、エコ機能などによって価格が大きく変わります。

また、給湯器の価格は給湯器本体とリモコンの価格にあたります。そのため給湯器本体、リモコンの価格はメーカーや給湯器の仕様、タイプによって大きく異なってきます。20号給湯専用タイプ追い焚きなしの場合、相場は140,000円から160,000円ほどとなっています。20号オートタイプ追い焚きありの場合、相場は310,000円から350,000円ほどとなっています。

このように機能などによって大きく異なる事がわかっていただけたと思います。また、今は本体の相場をご紹介しましたが、この他にも作業費用や出張費用など様々な場面で費用がかかってくる場合があるため、これよりも値段が上がる可能性があります。ですが、業者によって値段は異なるため、まずは依頼の前に見積もりを出してもらうことをおすすめします。

5. まとめ

ここまでご紹介した壁掛タイプの給湯器についての情報をまとめてご紹介します。

壁掛タイプの給湯器の写真

ここまで様々な壁掛タイプの給湯器についての情報をご紹介しました。壁掛タイプの給湯器は、外に設置するので室内のスペースを使わなくて良いなど様々なメリットがありました。

そして、デメリットもほかのタイプの給湯器と比べて少ないためとても人気がある給湯器ということもご紹介しました。ですが、値段は安いものとは言えないのでしっかりと情報を調べてから検討するようにしましょう。

こういった情報をしっかりと覚えておくことによってトラブルなく設置をする事ができるのでぜひ覚えておくようにしましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

給湯パンダ

給湯器修理・交換の新着記事

おすすめ記事