本文へ移動

ガラス屋さんの仕事内容とは?仕事を依頼する際のポイントなどもご紹介します

公開日:2022.3.28 更新日:2024.4.2
ガラス屋さんの仕事内容とは?仕事を依頼する際のポイントなどもご紹介します

自宅のガラスの修理を依頼したい時や、二重窓などの新しい窓ガラスに交換してほしいときなどに頼りになるのが「ガラス屋さん」です。
ガラス屋さんといばガラスに関することを生業にしているのは皆さんもお分かりだと思いますが、実はガラス以外の仕事も行っていることをご存知でしたでしょうか?

この記事では、ガラス屋さんの仕事内容や、ガラス屋さんにお仕事を依頼する際のポイントなどについてご紹介します!

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

1. ガラス屋さんってどんな仕事をしてるの?

ガラス屋の仕事内容についてご紹介します!

ガラスの交換を行う修理事業者の男性の写真

ガラス屋さんは、主にガラスの修理・交換などのメンテナンスを行っています。
取り扱うガラスは、 一般家庭のガラスから店舗やビルなどの巨大なガラスまで様々です。

具体的な作業内容は、家庭でガラスを割ってしまったりヒビが入ってしまったりした時や、曇りや結露が気になる場合に、修理交換を行ってくれます。

また、玄関横やキッチンに取り付ける大きな鏡なども施工・販売をしています。

さらに、箇所別に適したガラスを提供してくれるほか、鏡の取り付けなども行っています。
地元の工務店などと連携して業務を行っている場合も多く、新しく家を立てる際に窓ガラスや窓枠を納めています。

そのほか、ガラスだけではなく、網戸の取り付けもガラス屋さんの仕事です。
買った家に網戸がなかった場合に、網戸の取り付けをガラス屋さんに依頼する人は結構多いです。
網戸に穴が開いた場合などの張り替えもお任せできますよ。

2. ガラス屋さんに仕事を依頼したい!他社比較する際のポイント

ガラス屋にガラスの修理・交換を依頼したい際に他社と比較するポイントをご紹介します。

ガラスの修理を行う修理事業者の写真

ガラス屋さんの比較を行う際に1番重要なのは、修理や交換にかかる金額です。
業者に依頼する際には、金額をしっかりと照らし合わせてどのぐらい差があるのかを比較しておく方がお得になります。
実際にはそこまで金額は変わらなくても、千円単位で安くなる可能性は十分にあります。
少なくとも3社以上の見積もりを比較することをおすすめします!

また、ガラス屋さんには全国展開している大きな企業から、地元密着型の個人店あります。
全国展開の企業は、基本的にはHPを設けているのでそちらで情報を得ることができます。
地域のガラス屋さんには、直接行ってみるのがいいでしょう。
どちらの方が安く済むというのは一概には言えませんので、実際に見積もりをだしてもらってください。

また、ネットなどに載っている金額は最安値である事が多く、実際のサイズや厚みなどでは、金額がかなり上がることもあるので、そこも要注意 ポイントです。

さらにそのガラス屋さんがどの作業に特化しているのかも比較対象になります。
自分が依頼したい作業に特化している業者に依頼した方がスムーズで、なおかつ高い技術で作業をしてもらう事ができ、安心安全にもつながります。
事前にネットなどでガラス交換や修理の専門知識や情報収集を行っておくことをおすすめします。

3. ガラス屋さんに仕事を依頼するメリット

ガラス屋に修理・交換を依頼する際のメリットについてご紹介します。

メリットと書かれた積み木の写真

ガラス屋さんは、ガラス専門家であることからガラス取扱いの 知識が豊富であること、迅速な対応をしてくれることが強みです。

最近では、通常の1枚ガラスに加え、ペアガラスや強化ガラス、高撥水ガラスなど種類も様々です。
ガラス屋さんに依頼することで、今まで使っていたガラスより断熱性や遮音性が高いものを紹介してもらえます。ガラスを変えただけで生活の質も上がるのでとても良いです。

また、大きな鏡の交換などやはり業者にしかできない作業もあるので、場合を見て依頼すると良いでしょう。
通常のガラスの交換ならば、30分から40分の間ですぐにやってもらえます。

それ以外にも、ガラス屋さんに依頼すれば無駄な作業がなく、丁寧に確実にやってもらえるという強みがあります。

さらに、自分ではどうしても付けることのできない大きさのガラスや、取り付けが不可能な場所でも、場合によっては工事をして取り付けてもらえる場合があります。
ガラスに関することであれば相談することができるのも大きな強みのひとつでしょう。
知識が豊富なため、自分で調べなくてはいけない情報も少なくて済み、スムーズかつ安全安心に作業を行ってもらえるという点も大きなメリットです。

自力でやるという事は安全面などでやはり不安な部分もあると思うので 依頼先を比較検討し、ガラス屋さんにお任せする事をおすすめします。

4. ガラス屋さんに仕事を依頼するデメリット

ガラス屋に修理・交換を依頼する際のデメリットについてご紹介します。

デメリットと書かれた積み木の写真

まず、料金面で自分でやればかからない項目があります。
作業費はもちろんのこと、交通費や運搬代金、などの諸経費は自分でやれば0円で済みます。
また、自分でできる程度の修理や交換であれば、業者に頼まない方が圧倒的に安くなります。ホームセンターなどでDIY用の用具なども安く揃えることができるからです。

そのほか、アフターフォローがない業者に委託した場合には、修理後に起こった不具合に対応してもらえず1から修理しなおすなんて事例もあります。

さらに、必要以上に高い費用がかかってしまった場合もあります。
単なる交換を依頼したのに、最新の機能性が高いガラスを勧められて交換したら、予算の倍以上の金額になった場合もあります。

そのため、ある程度の知識を事前にもっておくことが大事です。
自力での作業に比べ料金がかかってきてしまうというのが大きなマイナス点と言えます。ですが、その分安心安全に作業を行う事ができ、なおかつスムーズに作業を行ってもらえるという様々な利点も存在するため、必ずしもガラス屋への依頼がデメリットだけとは言えないでしょう。

5. ガラス屋さんに仕事を依頼する際に押さえたいポイント

ガラス屋に修理・交換を依頼する際の押さえておきたいポイントをご紹介します。

ガラスの壁がある部屋を設計している絵

現在使っているガラスの大きさや厚みなどの情報を事前に知っておき、そのサイズだとだいたい相場はいくらぐらいかかるのかネットなどで前もって調べておくことが大事です。

何も調べずに業者に依頼し、金額を提示された際に「こんなもんか」と思ってお願いしたら、「結構高い金額設定だった…」なんてことも有り得るからです。
調べた金額との比較、ガラス屋同士の見積もりの比較が非常に重要です。

また、サービスについてはキャンペーンでガラス処分代などの諸経費が無料になっている場合がありますので、無駄な金額を支払いたくない場合にはキャンペーン内容などを見ることも良いでしょう。
アフターフォローがしっかりしている、即日対応してくれるなどのサービスを行っている業者も要チェックです。

ガラス屋さんに仕事を依頼する際に知っておきたいポイントや情報はたくさん存在します。
そんな必要な情報を依頼の前にネットなどを使い事前に情報収集しておくことをおすすめします。
そうする事によって安心安全、スムーズに作業を行えることにつながります。

6.まとめ

ここまでのガラス屋に修理・交換を依頼する際の情報についてまとめてご紹介します。

窓ガラスの点検を行っている事業者の写真

ガラス屋さんは主に、ガラスや鏡の修理や交換を行っています。出張先となる 家庭のガラスから、特注の大きなガラスまで様々なガラスに対応しています。また、網戸の取り付けも行っている業者が多いです。工務店などと共同で事業を行っている場合も多いです。

依頼した際の金額は、1番重要視するべきポイントとなっています。全国展開の企業なのか、地元展開の企業なのかによっても金額が変わりますし、その時々のキャンペーン内容によっても変わってきます。アフターフォローや即日対応などのサービスも確認すると良いでしょう。

インターネットを見ると、数え切れないほどの会社があるため、比較サイトで比較するのも1つの手です。業者に委託すると、作業費や旧ガラス処分費、交通費や運搬費などが別でかかってきてしまう場合があるので自分でできる作業ならしたほうが安く済みます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事